ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6420952
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

人口地吹雪体験となった朝活・軽井沢 矢ヶ崎山

2024年02月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:21
距離
3.8km
登り
276m
下り
270m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:32
合計
2:14
6:20
65
7:25
7:41
34
8:15
8:31
3
8:34
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R18旧碓氷峠頂上道路脇駐車スペース
コース状況/
危険箇所等
旧碓氷峠は通行止め 登山道は着雪区間あり
その他周辺情報 横川日帰り温泉 峠の湯
碓氷峠軽井沢側にあるR18道路脇駐車スペース
8
碓氷峠軽井沢側にあるR18道路脇駐車スペース
旧碓氷峠は通行止め継続中・・矢ケ崎山登山口は写真ゲートの右手
9
旧碓氷峠は通行止め継続中・・矢ケ崎山登山口は写真ゲートの右手
ちょっと山頂での日出には間に合いませんでした
19
ちょっと山頂での日出には間に合いませんでした
こんな感じにスノーマシンがフル稼働中でした
19
こんな感じにスノーマシンがフル稼働中でした
雪煙が流れてきます
12
雪煙が流れてきます
するとこんな感じで50m程度ですがまるで地吹雪の中を歩いて来たようで( ^ω^)・・・こんな感じ
22
するとこんな感じで50m程度ですがまるで地吹雪の中を歩いて来たようで( ^ω^)・・・こんな感じ
スノーマシンの雪煙が舞い上がり幻想的
23
スノーマシンの雪煙が舞い上がり幻想的
山頂稜線へ取り付きます。やや雪面が氷状態の個所がありました・・・ストック短くし先端ゴムカバーは外して使用
19
山頂稜線へ取り付きます。やや雪面が氷状態の個所がありました・・・ストック短くし先端ゴムカバーは外して使用
青空に霧氷
スノーマシンの雪煙が吹き上がって付着したハイブリッドな霧氷ですね
21
スノーマシンの雪煙が吹き上がって付着したハイブリッドな霧氷ですね
山頂への霧氷トンネル
20
山頂への霧氷トンネル
山頂とうちゃーく・・・霧氷越の浅間山が美しい
28
山頂とうちゃーく・・・霧氷越の浅間山が美しい
雪煙が流れて行きます・・・寒い
16
雪煙が流れて行きます・・・寒い
浅間山をもう一枚
15
浅間山をもう一枚
山頂標識 1184.1と詳細ですね
16
山頂標識 1184.1と詳細ですね
霧氷越の鼻曲山、榛名方面
18
霧氷越の鼻曲山、榛名方面
雪煙の向こうには裏妙義、谷急山方面
19
雪煙の向こうには裏妙義、谷急山方面
美しい青空に霧氷を見上げて・・そろそろ下山開始
10
美しい青空に霧氷を見上げて・・そろそろ下山開始
積雪区間を無事通過し安全地帯ですが登山道はカチカチに凍結
8
積雪区間を無事通過し安全地帯ですが登山道はカチカチに凍結
登山口からR18を横断し向かいの丘へ・・・見晴らしの良い場所から先程登った矢ケ崎山を眺められました
9
登山口からR18を横断し向かいの丘へ・・・見晴らしの良い場所から先程登った矢ケ崎山を眺められました
別荘敷地には入らないようにして
8
別荘敷地には入らないようにして
敷地手前の位置から離山を撮影・・・上部は霧氷のようです
12
敷地手前の位置から離山を撮影・・・上部は霧氷のようです
朝活完了無事げざーんしました・・おつかれヤマでした。
14
朝活完了無事げざーんしました・・おつかれヤマでした。
おまけ・・磯部温泉薬師堂で節分の祈祷
13
おまけ・・磯部温泉薬師堂で節分の祈祷
祈祷の後に年男、年女による豆まき&甘酒(無料)・・ちゃっかりお鍋に一杯いただきました
20
祈祷の後に年男、年女による豆まき&甘酒(無料)・・ちゃっかりお鍋に一杯いただきました

装備

個人装備
チェーンスパイク ストック

感想

今日は狙っていた着雪時期の矢ケ崎山を朝活に選びました・・コース前半は凍った浅間砂と落ち葉の登山道となっていましたが・・徐々に着雪状態に更に進むと機械音とともに雪が地吹雪のように吹き付けてきました!これがショウマルさんのコメントにあった降雪機・スノーマシンだなと気が付きましたがまさかの全機フル稼働でまるで地吹雪状態でしたが貴重な体験になりました。下山時にはスノーマシンは停止し雪煙も消え山頂部も良く晴れていました・・自然降雪にもよると思いますが人口地吹雪が味わいたい方は6:30〜7:00位に通過すれば体験可能かもしれませんね〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:274人

コメント

いそべぇさん
スノーマシンフル回転の吹雪の中
お疲れ様でした。
今年は自然の雪が少ないのでスノーマシンマシンの稼働が多いですね。
人工雪が出来る氷点下の条件があり
毎日ではないですね。
矢ヶ崎山は夏は山蛭で行きませんが、冬は日の出と浅間山のモルゲンロートが見え、西尾根からは北アルプスの槍・穂高が眺めらるときがあります。
2024/2/3 12:13
ショウマルさんへ・・・ショウマルさんコメントありがとうございます!今朝は着雪期初の矢ケ崎山をスノーマシンの吹雪の洗礼も含め朝活を楽しむことができました。山頂からの展望は浅間側はそこそこ良い展望でしたが人工雪が吹き上がり東側展望は霞んでしまいました次回は時間帯も含め調整して天候も良さそうな早朝に訪れたいと思います。いつも雑なレコ内容をフォローいただきありがというございます。今後ともよろしくお願いします。
2024/2/3 14:43
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら