ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 642111
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

新潟佐渡・アオネバ渓谷から尻立山・金北山縦走

2015年05月17日(日) 〜 2015年05月18日(月)
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
32:00
距離
17.9km
登り
1,501m
下り
938m

コースタイム

・1日目 アオネバ登山口=落合=ユブ=アオネバ十字路=分岐=キャンプ場入り口
     =椿超峠=ドンデン避難小屋=分岐=尻立山山頂=ドンデン山荘(泊)
・2日目 ドンデン山荘=金北縦走路入り口=分岐=アオネバ十字路=マトネ
     ツンブリ平=真砂の峰=イモリ平=イラツボ沢のコル=天狗の休み場
     役の行者=アヤメ池=金北山山頂→天狗獄=防衛省管理道路←白雲台
天候 ・1日目晴れ
・2日目晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
・新潟港立体駐車場に駐車して佐渡汽船のフェリーで佐渡へ
 そこから登山口までバス利用、白雲台からもバス利用
 便数が少なく不便でした。(予約必要)
・フェリーは、回数券がお徳(1等、椅子)
アオネバ登山口
金北山縦走路入り口
金北山縦走路入り口
ドンデンキャンプ場入り口
手前の道路には壊れた看板が
2
ドンデンキャンプ場入り口
手前の道路には壊れた看板が
ドンデン避難小屋と奥にドンデン池
8
ドンデン避難小屋と奥にドンデン池
間峰?遠望
1尻立山山頂
2、奥は金北山
ドンデン山荘が見えてきました。
3
ドンデン山荘が見えてきました。
朝方の両津港
ドンデン山荘と金北山
3
ドンデン山荘と金北山
あそこまで
縦走です。
3
あそこまで
縦走です。
石花越分岐点
右側からぐるっと
歩いてきました。
2
右側からぐるっと
歩いてきました。
ツンブリ平
振り返って
振り返って尻立山、
ドンデン山荘方面(右上)
振り返って尻立山、
ドンデン山荘方面(右上)
真砂の峰から金北山
真砂の峰から金北山
だいぶ山頂が
近づいてきました。
2
だいぶ山頂が
近づいてきました。
イモリ平
歩いて来た方を振り返る
2
歩いて来た方を振り返る
この雲は?環水平アーク
虹色でした。
1
この雲は?環水平アーク
虹色でした。
あと少し
アヤメ池
ここを登れば山頂
3
ここを登れば山頂
1金北山山頂にある神社
この周りはアンテナなどの
施設があり建物がいっぱい
2
1金北山山頂にある神社
この周りはアンテナなどの
施設があり建物がいっぱい
2金北山山頂から
長い道路歩きでした。
1
長い道路歩きでした。
あの山にもアンテナ群が
あの山にもアンテナ群が
白雲台から金北山と
防衛省管理道路のゲート
1
白雲台から金北山と
防衛省管理道路のゲート
遠望はだめでした。
遠望はだめでした。
帰り風呂に寄ったホテル近くから
帰り風呂に寄ったホテル近くから
いろんな花が
咲いていました。↓
6
いろんな花が
咲いていました。↓
エゾエンゴサク
ヒトリシズカ
サンカヨウ
エンレイソウ
カタクリ
ヤマシャクヤク
エチゴキジムシロ
2
エチゴキジムシロ

感想

新潟県佐渡に行ってきました。
アオネバ登山口から入りドンデン避難小屋から尻立山に登りドンデン山荘泊で
次の日は、金北山縦走で歩いてきました。
いろんな花が咲いていたり花が終わってるところも
ありました。

シラネアオイも今年は気温が高いため終わってるところがあったり
ちょうど見頃だったりでした、カタクリも同じように見頃だったり
すっかり終わってたりとその場所により違っていました。
金北山縦走も登山道わきに花が見れたり雪渓歩きがあったり
アップダウンがあったりで変化に富んだコースでした。

山頂は、えっと思うような場所に神社が建っていてその周りは
ほとんど防衛省の施設でがっかり、眺望は南東から南西方面は良かったですが
神社の後ろからの眺望は施設の建物がじゃましてあまり良くなかったです。

途中からの眺めでは山頂にアンテナが建ってるなと思うくらいで
まさか山頂に着いたとたん建物がいっぱいあり驚きました。
山頂から白雲台までは防衛省の管理道路歩きになりますが
幅広い砂利と舗装がされてたりする道路を約90分歩いて
白雲台に到着しました。  

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1232人

コメント

こんにちは〜〜
遠征お疲れさまでした〜

佐渡はむか〜〜し、山をやっていない頃、
車で行きましたが・・・

訪れた時もそうですが・・・アクセスが不便そうなので、是非、
車で行きたいところですが・・確かすごく高かったよ〜〜な・・

それにしても、山頂はガッカリでしたが、
お花が沢山ですね〜
見てるだけで、お腹いっぱいになり、楽しませて
頂きました〜 ありがとうございます〜

今年は、いろいろとあってあまり山にはいけないかもしれないので
レコで楽しませていただきます
2015/5/21 15:50
花がいっぱい
こんばんは
  yamaonnna4さん
  コメントありがとうございます。
  こんど行かれるときはぜひ山歩いてください、
  車で行っても縦走は、下りた登山口からバスで車の
  ところまでいくかタクシーでないとだめですが
  バスは、期間もあるしなかなか大変ですね。
  船は、約150分ですので横になりのんびりできました。

  金北山山頂は、ほんとうに建物の一角に神社があり
  驚きましたね、山頂にあれだけの建物群(アンテナなど)が
  あるとは・・・。
  花は、かなりの種類を見ることができましたが
  やはり時期ですね、今年は全般に早めの感じでした。
  今年は、都合があって山なかなか行けてないんですね
  行ける時でいいと思います。
  
2015/5/21 19:30
お花いっぱい(≧▽≦)
遠征お疲れ様です(^_^)/
佐渡まで行かれてたんですね(*'▽')

佐渡はまだ足を踏み入れたことないのですが・・・
お花が綺麗(≧▽≦)
春真っ盛りですね(*^。^*)
新緑に癒され、お花に心もウキウキですね
2015/5/21 23:57
佐渡の花見
こんばんは
 villaさん
  コメントありがとうございます。
  行ってきました、佐渡の山に。

  花の時期でしたが今年は暖かい日が続き
  開花が早まり終わりかけてたものも
  ありました。
  山頂からの眺望は尻立山からの方が金北山より
  よかったかなと思ってます。
  施設群がねー・・
  とは、いってもたくさんの花が楽しめました。
2015/5/22 20:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
金北山縦走
利用交通機関: タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら