京都・北摂

山に戻る為のお散歩7 牛松山~嵯峨樒原周回~

2024年02月03日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り

8時30分 4℃ 湿度66% 西の風2.1
 正午   6℃ 湿度55% 北の風3.6
 15時   7.7℃ 湿度52% 西の風1.2
 16時   6.5℃ 湿度55% 北の風 1.1
アクセス
自転車
私は自転車と徒歩ですが参考までに

jr八木駅バス停~原バス停
 京阪京都交通 43B系統 1日3本
 640円

jr亀岡駅南口バス停~北保津バス停
 亀岡ふるさとバス 200円

jr京都駅~jr亀岡駅 jr嵯峨野線

牛松山保津側の一の鳥居前に駐車スペース有り
そこそこ止めれますが獣避け扉を開ける必要が有ります。
 樒原側は、宕蔭出張所バス停裏の児童公園に駐車スペース有ります。
コース状況/
保津登山口〜牛松山山頂
 金刀毘羅宮の参道になりますので、よく整備された一本道です。危険箇所迷い箇所はありません。

牛松山山頂〜p643ピーク
 以前は怪し場所も有りましたが、かなり人の手が入り非常に良いハイキング道になっています。
 標識は一切有りませんが、リボンとテープが非常に多く有りコースを誘引してくれます。
 危険箇所は有りません。

p643ピーク〜府道の出合い
 p643ピーク上の分岐もテープの表示は有りますが標識の指示は有りませんしここ迄の道と違いリボンもグンと少くなりますので地図コンパスが必要になります。 道自体もp643ピーク迄の道に比べ荒れていますが危険箇所は有りません。

p342尾根取付〜p643ピーク
 取付に表示は一切有りませんし尾根に取り付いた後も標識、リボン、テープ一切有りませんが一本道なので道迷い箇所は存在しません、また危険箇所も有りません。 道はそれなりに荒れていて倒木も有りますが行く手を遮る程では有りません。
 この時期は葉が落ちていますので見通しが効きますが、グリーンシーズンは見通しが極端に悪くなる思います。
その他周辺情報 トイレ
jr亀岡駅構内外、jr馬堀駅前駐輪場、jr馬堀駅とヤマレコの地図上では宕蔭出張所前バス停にもあります。

自販機
jr馬堀駅周辺、jr亀岡駅周辺、保津集落内

コンビニ
馬堀、亀岡駅周辺

自動車利用の場合は、越畑にマツバラと言う有名なお蕎麦さんが有ります。
 今日も先週と同じく、jr馬堀駅前駐輪場に自転車を置き亀岡の保津町迄歩いて来ました。
 昭和感漂よう中かさやさん前を左手へ金刀比羅宮が乗る牛松山を目指します。因み右手は、明智越えで水尾か愛宕谷川林道で神明峠に行けます。
 北保津BS横のこの標識を右手へ
 牛松山へ行くんですが愛宕山です。
 ここは、標識欲しいよね?直進です。
 一の鳥居が見えて来ましたよ。登山口と言うか参道入口に到着です。 獣避け扉の間抜きを抜いて入れ直して出発です。
 一丁を撮り忘れましたが、十八丁でゴールです。頑張って歩きましょう
 こんなほぼ水平な道と急登箇所が交互に二度ほど出てきます。
 九丁迄来ました。半分です。
 三の鳥居⛩迄来ました。石段を登れば金刀毘羅宮です。
 十八丁ゴールですね。
 最初のターゲット金刀毘羅宮に到着です。
 休憩所に有る保津川下りの舟のミニチュアが二艘吊り下げられている下でどら焼き休憩をとりました。
山頂と言うかp636到着です。此方を山頂とする場合と三角点を山頂とする場合が有る牛松山です。 丑年の際は賑やかに色々設置されていましたが今は何もない寂しい山頂です。ここより北尾根の縦走路に入ります。は
 p578鉄塔ピークに降りてきました。
 鉄塔ピークの鉄塔下
 西側が少し開けて亀岡盆地西側と北摂に続く山並み
 p643ピーク牛松山山系最高地点ですが何もない様な…分岐を示すテープは有りますが?
 ピーク北下に有るここも七谷川と嵯峨樒原方面への分岐になります。
 分岐から樒原側に少し行くと東側が開けて愛宕山系が正面に見える箇所があります。
 青空に佇む鉄塔
 手を伸ばせば届きそうなケーブル
 府道水尾越畑線に降りてきました。今日は、左手に嵯峨樒原方面へ。
 こんな所から出て来ましたけど、標識等は無いので入る際は通り過ぎそうですね
 宕蔭の棚田が見えて来ました。下は樒原の集落
 嵯峨樒原の愛宕山のジープ道の入口です。この道は愛宕神社公認⁈
 嵯峨樒原のバス停です。
 ここ京都市右京くになります、京都市内ですが市バスは来ません⁈ jr八木から京阪バスが日に3本
 嵯峨樒原のバス停です。
 役所の出張所が有る宕蔭出張所前バス停に到着しました。 側にテーブルとベンチが二組置かれていたので使わせて頂きランチ🍙にしました。
 今日は寂しくカップ麺とおにぎり🍙一個
 この様な景色を見ながらのランチになりました。 棚田の最上部ですね
 左手に牛松山山系の北側が見て取れます。右手の尾根を登り返して金刀毘羅宮に戻ります。
 この付近に公共施設が集中しています。出張所横から地蔵山西尾根に乗れます。
 樒原の集落から七谷川沿いを西側に亀岡盆地方面へ進みまず
 15分程歩いて最初の交差点のここからp643ピークに向けて300m登り返します。
 取付箇所は、道ではありませんが尾根に取り付くと何となく道かな?
 三分の一程登ると斜度はキツイですが道がはっきりしてきました。
 尾根が狭まっていよいよ道らしく…もう少しで山頂尾根、斜度が緩みます。
 p643ピークの山頂尾根にでてとても歩き良くなりました。
 ピーク手前の七谷川の一の橋からp620経由で来る道(関電巡視路)との合流点です。右から歩いて来ました。
 ピーク下の分岐に戻りました。
 最初に通った時は見つけられませんでしたので帰りは寄るつもりは無かったですが立ち寄ってGETしておきました。
 p643ピークから鉄塔ピークに向かう道は歩き良い尾根道。
 右手(西側)にこれから戻る牛松山本峰が見えました。
 道はサクサク歩けます。
 牛松山三角点迄戻りました。629ピークと呼ぶ事もある様です。そして此方のピークは、プレートが有ります。
で三角点
 金刀毘羅宮に戻りまた、どら焼き休憩をとりました。
 亀岡市街地中心部。市役所が見えてます。 こう見ると市街地狭いね
 五合目辺りで、挨拶を交わした方が地元の方だったので話しながら下山した為時間を要したので登山口からは計画した道をショートカットして保津小橋前迄来ました。こんな名前の坂を初めて歩いて来ました。
 保津小橋と保津川と私の地元篠町の南側の山々、左端小塩山、右端明神ヶ岳
 今から渡るよ!保津小橋
 今日一杯遊べた牛松山
 無事にjr馬堀駅前駐輪場に戻って来ました。有難う御座います。
 周回した部分て狭いね!
 本日の戦利品、jr馬堀駅前のオーリナリディと言うハード系が美味しいパン屋さんのお土産に買ったパン

感想

久しぶりに距離が長くなるので歩ききれるか心配でしたが、今日は体力的にも天候にも恵まれましたし、北斜面の雪を心配しましたが全く雪は有りませんでしたのでいらぬ体力消耗せずにすみ最後迄余裕を持って歩けました。 またp643ピーク迄の道が素晴らしいハイキング道になっていた事が大きかったです。 七谷川からの尾根道面白かったけどグリーンシーズンは嫌かな