伊豆・愛鷹

早春の伊豆へ 河津桜へ ★今井浜海岸♨舟戸の番屋ー河津🌸並木ー湯ヶ野♨福田屋さん(泊)ー河津🌸並木ー下田へ電車移動(回転寿司・別れの波止場・ペリーロード・了仙寺・甲州屋さん)

2024年02月03日(土) [日帰り]
Honoca その他1人

1日目
11:30伊豆急行・今井浜海岸駅ー12:15♨舟戸の番屋(露天風呂)12:45ー13:00河津駅にて本の返却ー13:20河津🌸お花見ロード〜町役場前バス停15:20ー(バス移動)ー16:00湯ヶ野♨踊子の宿・福田屋さん(泊)
2日目
9:00福田屋さん出立ー塩田屋さん・🥪生クリームサンドー湯ヶ野バス停(バス移動)筏場バス停ー9:45河津🌸お花見ロード(河津駅まで3キロくらいのお花見)11:30伊豆急行・河津駅(電車移動)ー12:00伊豆急下田駅から下田の町ぶら(回転寿司、踊子別れの船着き場、ペリーロード、甲州屋さんなど)14:20ー14:40伊豆急行・伊豆急下田駅
天候 初日・晴れ、翌・小雨
アクセス
行き:伊豆急行・今井浜海岸駅
帰り:伊豆急行・伊豆急下田駅から帰宅

宿まで東海バスを利用
一人で行くはずの「河津🌸」。同僚も見たいというので拉致るw
自宅で恵方巻(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 2月3日6:00起床。
伊豆へー 同僚と合流。リゾート21キンメトレイン展望室に着座 運転手と電柱が被ってしまった(;^_^A △の島は利島。(片瀬白田ー稲取駅間)
12:15キンメ電車から降りれば入浴Time ♨舟戸の番屋(露天風呂)
河津🌸ロードへの道すがら。早めの開花か⁉(今井浜海岸)
2月上旬としては上出来でしょう。このあともっと凄い‼ (河津川河口🌸ロード)
13:00河津駅に立ち寄って本を返却。表紙の「櫛」のデザインが泣かせる(⋈◍>◡<◍)。✧♡
13:20河津🌸お花見ロードに戻りまして、、
キンメコロッケとイカ墨焼きそばを(河津🌸屋台)
Myロゼワイン解放‼(河津🌸屋台)
菜花もあり(河津🌸)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡(河津🌸)
バス移動で福田屋さんへ。ロード終点の筏場から10分。
ジモピーがお湯を汲んでいる風景。。湯ヶ野♨の、温泉の量り売り。
16:00湯ヶ野♨踊子の宿・福田屋さんが見えてきた(泊)
相変わらずのわくわく感(福田屋さん)
物語へ連れ込む木橋‼ 人と泊まるのも正面の部屋に泊まるのも初めて(福田屋さん)
チェックイン。相方はこの色紙がお気に入り(⋈◍>◡<◍)。✧♡(福田屋さん)
ゆらぎガラスと清流と橋、🌸と木製サッシのお部屋(福田屋さん)
お部屋の正面に踊子が流してきた木橋が素敵(福田屋さん)
なお今日は🌸コーデです。ピンクのコンバースでうきうき(;^_^A(福田屋さん)
入浴前に資料室へ(福田屋さん)
この辺りの資料で小一時間(;^_^A(福田屋さん)
露天風呂×朝まで3回入る(福田屋さん)
内風呂も×朝まで3回入る(福田屋さん)
夕食を頂きます(福田屋さん)
地物はキンメだけでなく猪も(福田屋さん)
お刺身にロゼを投入w(福田屋さん)
福田屋といえば「踊子とわたし」の五目w なお私が先手黒番です(福田屋さん)
将棋は飛角落ちで。手前が私(福田屋さん)
私の▲7五桂打の場面 角桂を得して馬つくった。相手の飛車死んでる(福田屋さん)
▲8三桂成に△7一桂打の局面。挟撃する(福田屋さん)
ここで相方が投了(福田屋さん)
盤をひっくり返して↑から逆転。入玉に成功する(福田屋さん)
朝風呂。小説や映画ロケにも使われた内湯。何回目だろう(福田屋さん)
9:00福田屋さん出立。雨は雨で妖艶な風景です。
バス乗り場の塩田屋さん・🥪生クリームサンドを仕入れますw
9:45河津🌸お花見ロードへ
(河津🌸)
塩田屋さんの🥪生クリームサンドを(河津🌸)
11:30伊豆急行の河津駅近く
11:30河津駅から下田へ電車移動します
下田の駅から道の駅まで歩いで海鮮グルメ。このキンメ汁は大当たりだった(^▽^)/
別れの汽船乗り場(下田街ブラ)
了仙寺。1854年ここで日米和親条約が締結(下田街ブラ)
下田港の近く、踊子ゆかりの甲州屋さん(下田街ブラ)
(甲州屋さん)
14:00伊豆急行・伊豆急下田駅です。

感想

当初、お一人様のチャリ旅予定で福田屋さんに宿をとっていましたが、同僚に話したところ同行したいとのことで、徒歩の伊豆巡りに変更です(;^_^A

■河津桜
ことしは開花が早く特にこの週に20度まで上がった日があり、一気に開花!
満開の個体もあり屋台も全店営業中!
この🌸ロードは大当たり大満足です。

■伊豆の踊子ゆかりの湯ヶ野温泉と福田屋さん
同僚には事前に小説のレクチャーをして乗り込みます。このような鄙びた旅館は初めてらしく、小さな橋を渡るシュツエーションや揺らぎガラス、料理などすべてに大変喜んでおりました。

■下田の街
ここは踊子との別れの地でありますが、下田市は「黒船」と日米和親条約の締結のPRに力を入れている感じがします。お土産も黒船関係が充実しています。
二日目の昼食場所は相方に任せましたが、せっかくの下田というとこで高級回転寿司に潜入w

まあ主だってのコースはわたしがコーディネイトしたのですが、相方も満足したようでよかったです。
特に、一日目晴れ河津🌸ロードの呑み+二日目立春・雨の🌸ロード、踊子の宿・福田屋さん、生クリームフルーツサンド🥪 下田に移動し細やかな春雨の下田街ブラお寿司
 ついでに移動も盛り上げる伊豆急リゾート21乗車とくれば、、まあアレです (⋈◍>◡<◍)。✧♡

春立つて澪の流れの膨らみぬ  ほの香
 潺に木橋置かれて避寒宿  ほの香
 竹林の湯坂は春の霙かな  ほの香
 二度寝しよ揺らぎガラスに春の雨  ほの香
 曽我物は今は忘れよ花の雨  ほの香
 春雨の河津桜の妖艶さ  ほの香
 さりげなく桜コーデを花衣  ほの香
 呑み友とベンチを探す花見哉  ほの香
 花筵エコバックよりロゼワイン  ほの香
 春立つて河津桜が咲きました  ほの香