氷ノ山

氷ノ山制覇 うす曇りで気持ち良かった!

2015年05月23日(土) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
北近畿豊岡自動車道の八鹿氷ノ山インターをおりて左折し20kmくらい進むと福定親水公園駐車場に到着 道路の右側に15台くらい、左側の草むらにも15台くらい駐車できます。
コース状況/
危険箇所は全く見当たりませんでしたヨ
コースも不明瞭なところはありません。
その他周辺情報 コンビニは八鹿氷ノ山インターを下りて左折するとすぐにファミリーマートがあります。そのあと7kmくらい行った所にローソンがあります。これが最後のコンビニです。
福定親水駐車場に到着 朝8時なのにもう満車。ぎりぎり1台駐車できました。向かい側の草むら駐車場はまだ誰も駐車していませんでした。
ふむふむ
きれいなトイレの横から登ります。登山届けの用紙はあいかわらずありませんでした。
緑いっぱいの中を進みます。薄曇りで気持ちいいです。
みなさんが写真を撮ってる滝を一応撮ります。
えーっまだ4.5kmもあるの
昔の刑事ドラマで七曲がり署っていうのはありましたが。(古っ!)
のぞきノ滝っていうのがありましたがやっぱり見えません。
不動の滝があるようです。滝の音はしましたが。
写真ばかり撮っててあんまり進んでない。
連樹というのは七樹木が支え合っている樹ということだそうで最初は連理の枝のことかと思っていました。
やっと急登が終わりここからは少し緩やかになります。
地蔵堂です。中には地蔵菩薩の木像が祀ってあります。
まだまだ。
登山道の脇に木彫りのイヌ?いやイスが作ってありました。ありがたいです。
でました、下って上る梯子。向こう岸まで橋を作ってもらうと楽なんですが。
優しい心遣いの標識があります。
木地屋跡、ここを左に行けばとうろう岩経由で頂上に行けるそうですが。
こんなのどかな道をだらだら行きます。
とうろう岩がこのあたりにあるそうですが見えません。
もうすぐ氷ノ山越。
とか何とか言っているうちに山頂避難小屋が見えました。
氷ノ山越に着いたぁ。
ここは鉢伏山側からの登山道と鳥取側からの登山道の十字路になっているようで・・・
大勢の登山者が休憩中でした。
おおっあと2km・・。
ブナの林の中を進みます。
6/10っていうのは6合目ってこと?鳥取側から登ったら6合目なのでしょうか。
あと1km。
仙谷分岐に到着。鳥取側からの仙谷登山道と合流します。
少し行くとこしき岩発見。
いよいよラスト500m。
こしき岩とりつき口。この岩登れるのかなぁ。誰も登ってないけど。
こしき岩中腹から上ってきた登山道を振り返りました。
でもここで行き止まり。家に帰って調べたら頭上の岩をよじ登るんですね。
最後の木道をガシガシ登ります。
ハイ頂上とうちゃく。時間も早いのであまり登山者はいませんでした。
2枚前の写真に写っている一足先に登られた方と写真を撮り合いっこしました。
頂上の西側にあるトイレ。
トイレの2階が休憩所になっていました。
だあれも居ないのでここでランチ。このすぐ後に京都から来られたという若い方も2階に上がってきて一緒にランチ。
お湯を沸かしている間に三ノ丸方面を撮影。
若桜方面。
今日のランチはこれ。大人の塩ラーメンは結構美味でした。
山頂に戻るといつの間にか大賑わいでした。
東尾根方向へ下山します。
木道出現。少し歩きにくい。
千本杉に残雪がありましたがノープロブレム。
神大ヒュッテに到着。良い感じの場所に建っています。
人面岩。んー見えなくもない。
一の谷水飲み場にある小さな滝。この水場だけ唯一水がありました。
一の谷休憩所、といっても広いだけで何もありませんけど。
良い感じの登山道。
東尾根の休憩所前には高校生が大勢いました。
東尾根登山口への分岐点。
階段が続いて一気に高度を下げます。
東尾根登山口に到着。
東尾根登山口より上流(大段ヶ平)方向の車道はこんな感じです。
登山口前の駐車場。5〜6台くらい駐められそうですが草むらでもよければもっと駐められます。
親水駐車場への車道を下ります。
国際スキー場付近。店は閉まっていますがコーラの自動販売機はありました。
親水駐車場へ着きました。草むら駐車場もいっぱいになっていました。

感想

今から20年ほど前、鳥取市に1年間単身赴任していたときに氷ノ山という不思議な名前の山があることを聞き、一度は登ってみたいとずっと思っていましたがようやく実現しました。
大阪から養父市までは意外と近いです。北近畿豊岡自動車道を通れば1時間半で八鹿氷ノ山インターに到着、福定親水駐車場まででも2時間で着きます。
昨日の天気予報では養父市は晴れマークだったのに、実際は薄曇りで青空は見られませんでした。でもおかげで暑くなく気持ちの良い山行ができました。

やまレコを見るとほとんどの方が福定親水駐車場から反時計回りで登られているので、一人だけ逆行するのも恥ずかしいから僕も反時計回りで回りました。登山口からしばらくは急登が続きますがゆっくり登れば危険箇所もなく問題ありません。駐車場(標高660m)から頂上(標高1,510m)までおよそ900mの標高差がありますが、稜線(氷ノ山越)(標高1,250m)まで出ればあとはきついところや危険箇所はなく粛々と登るだけです。
標高が高く頂上からの眺めもすばらしく、アプローチも良く登りやすいので氷ノ山が人気があるのもうなずけます。
今回はこしき岩に登るのを途中で断念しましたが次回は是非登ってみたいと思います。

今回の登山では、姫路から来て、昨日から大山・氷ノ山を連チャンで登られているという方、昨日の夜から車で来て三ノ丸まで周回されたという京都から来られた若い方お二人とゆっくりお話ができ、楽しい山行となりました。またどこかでお会いできれば良いのですが。