御岳山~大岳山 縦断雪上ハイク

2024年02月10日(土) [日帰り]

天候 スタートは曇りも行程中は概ね晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
●往路
西武新宿6:30→拝島7:17/7:30→青梅7:46/8:02→御嶽8:25
御岳駅8:38→ケーブル下8:48(西東京バス)
滝本8:58→御岳山9:04(御岳ケーブルカー)
※青梅乗継のホリデー奥多摩は運休

●復路
千足14:58→武蔵五日市駅15:25(西東京バス)
武蔵五日市15:38→拝島15:52/15:58→新宿16:35
コース状況/
【御岳山駅→長尾平分岐】
御岳神社入口より雪が現れる。どうしたものかと思ううちに長尾平分岐。

【長尾平分岐】
軽アイゼン装着。他のパーティーも皆さん一斉に装着。御仁による「アイゼンつけた方が良いですよ~」との忠告を無視して進んで行った人がいたが、どうなったかな?

【長尾平分岐→大岳山】
チェンスパ以上必須。道中通じて雪道。アイゼンが雪を噛むので、通常の登山道よりもむしろ歩きやすく感じる場面も。奥の院経由はほとんど登山者無し。鍋割山分岐からは長尾平からの道が合流して登山者が多いので、よく踏み固められている。

【大岳山→千足分岐】
一気に人が居なくなり、雪が深くなった。場所によっては膝上の深さもあり。全くと言って良いくらいにハイカーの姿が無い。
大岳山直下の下山口が非常にわかりづらく、案内標も無し。一応トレースがあったので進んだが、無かったら入り込むのに勇気がいるだろう。

【千足分岐→天狗滝】
分岐下で一気に雪が消え、ここでアイゼンを外す。もちろん所々雪は残るが、靴でも進めるレベルだったのは良かった。

【天狗滝→千足バス停】
問題、特筆事項無し。
ケーブル御岳山駅。今日も行ってみよう!
御岳神社にて安全祈願。
長尾平分岐→奥の院。雪道が続く。
奥の院。こちら経由のルートを取る人は少ないようだ。静けさが冷たい空気を支配する。
鍋割山。行動食休憩。
人でいっぱい。ちょうど昼食タイム。丹沢や笹尾根方向を眺めながら一休み。
うっすら富士山。見えるとやっぱり気分が盛り上がる。
大岳山〜白倉分岐の道中。今日を象徴するような道。
天狗滝。かなりの落差。水の季節はさぞかし立派だろう。
到着!今日もお疲れ様でした。

MYアイテム
Tomolamo
重量:-kg

感想

2月5~6日に降った雪が見事に残る中での雪上ハイク。特にルートの後半は膝くらいまで積もっている箇所もあった。
今シーズンは何処も雪が少なかったけど、ここに来て十分なくらいの雪道でアイゼン歩きを堪能。
多分今日の奥多摩や秩父では、どの山も同じような感じだったのでは?