ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 644490
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

杉尾峠越え鳥地獄へ!色々はじめてハイキング♪

2015年05月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
cocoperi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:44
距離
13.5km
登り
935m
下り
646m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:31
休憩
0:10
合計
5:41
10:02 杉尾公衆トイレ
10:04 明王寺
11:38 杉尾峠
15:21小深BSからバスに乗車
15:29 金剛登山口バス停(バス移動中)
15:37 千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停(バス下車)
15:43 馬場谷の延命水
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
車:一台をババ谷付近駐車場、もう一台を明王寺駐車場へ
コース状況/
危険箇所等
明王時ー杉尾峠:利用者は少ないようですが、荒れても無く迷う事無く歩ける
杉尾峠ー林道地獄谷線:シダ類が多く踏み跡を隠し気味だが、道は明瞭。
林道地獄谷線ー鳥地獄:間伐された杉などが放置されていたりして歩きにくい。谷が二手に分かれるところは右に進む。
鳥地獄ー石見川:農道
その他周辺情報 石見川バス停から小深方面に下りたところに湧水「行者の水」の採水施設がある。
施設内に地元野菜等を売っている売店があります。湧水で煎れたコーヒー(150円)が美味しい!休憩所でコーヒーを飲んで休憩させていただきました。
明王寺前駐車場。今日はここから出発。
4
明王寺前駐車場。今日はここから出発。
田植えが済んだ杉尾集落の田んぼ。
3
田植えが済んだ杉尾集落の田んぼ。
本日の核心部、635段の階段!
4
本日の核心部、635段の階段!
階段を上りついたところに休憩所。地元の方に感謝します。
1
階段を上りついたところに休憩所。地元の方に感謝します。
この穴に耳を付け、聞こえてくる音が「日本の音風景百選」に選ばれてるそうです。
5
この穴に耳を付け、聞こえてくる音が「日本の音風景百選」に選ばれてるそうです。
環境庁のHPで確認済。
環境庁のHPで確認済。
祀られてる巨石
裏手の巨石の間を抜けてダイトレ・不動山方面へ
2
裏手の巨石の間を抜けてダイトレ・不動山方面へ
巨石群を抜けると「ダイトレ」の案内板。利用者は少ないようですが、踏み後はしっかりと着いていました。
巨石群を抜けると「ダイトレ」の案内板。利用者は少ないようですが、踏み後はしっかりと着いていました。
不動山590m
ダイトレ方面へ進みます
ダイトレ方面へ進みます
ダイトレに合流 駐車場からここまで1時間20分でした。
2
ダイトレに合流 駐車場からここまで1時間20分でした。
ダイトレを杉尾峠方面に向かいます
ダイトレを杉尾峠方面に向かいます
美しい植林が続いてなだらかな道が続きます
1
美しい植林が続いてなだらかな道が続きます
小休止の後、石見川・鳥地獄方面に向かいます
1
小休止の後、石見川・鳥地獄方面に向かいます
杉尾峠に到着
ここも利用者は少ないようですが、踏み後はあります。ほんの少し荒れ気味。
ここも利用者は少ないようですが、踏み後はあります。ほんの少し荒れ気味。
林道合流地点から、歩いてきた方向を振り返って
1
林道合流地点から、歩いてきた方向を振り返って
林道地獄谷線に合流
林道地獄谷線に合流
林道「地獄谷線」頭の中のBGMはヘビメタです♪
1
林道「地獄谷線」頭の中のBGMはヘビメタです♪
名前とは正反対の気持ち良い林道
1
名前とは正反対の気持ち良い林道
そして朽ちかけの案内柱を発見!
1
そして朽ちかけの案内柱を発見!
林道から左に入ります
1
林道から左に入ります
暫く荒れた道を歩いて行くと、前方に木で囲われた場所が!
「鳥地獄」です。赤茶けた濁り水にヘドロのような藻?が浮いて…
5
暫く荒れた道を歩いて行くと、前方に木で囲われた場所が!
「鳥地獄」です。赤茶けた濁り水にヘドロのような藻?が浮いて…
水中の一部からはガスが発生しているのか?ポコポコと気泡が出ていました。そのガスの匂いか?辺りにはヘンな匂いが
4
水中の一部からはガスが発生しているのか?ポコポコと気泡が出ていました。そのガスの匂いか?辺りにはヘンな匂いが
昔は訪れる人ももっと多かったのか?立派な案内板がありました
2
昔は訪れる人ももっと多かったのか?立派な案内板がありました
鳥地獄を後にして石見川の集落へ。
6
鳥地獄を後にして石見川の集落へ。
農道に咲く花
里山の風景です
林道地獄谷線の始点。田んぼの中の分岐道です。310号を小深方面に進みました
1
林道地獄谷線の始点。田んぼの中の分岐道です。310号を小深方面に進みました
卵の自動販売機
美味しいのだろうけど、ちょっとお高い
1
美味しいのだろうけど、ちょっとお高い
小深の鱒釣り場
ちょっと見学させていただきました
1
ちょっと見学させていただきました
平日やけど、お客さん来てますね。なかなか楽しそう!
1
平日やけど、お客さん来てますね。なかなか楽しそう!
小深BSからロープウェイ前行きのバスに乗り、終点で下車。ババ谷の駐車場に車を取りに戻って本日終了!
2
小深BSからロープウェイ前行きのバスに乗り、終点で下車。ババ谷の駐車場に車を取りに戻って本日終了!

感想

当初の予定では不動山を経てダイトレに合流後、行者杉・千早峠方面に向かい五条林道からババ谷に戻る予定でしたが、ダイトレに合流して同行者と話し合い、以前地図上に「鳥地獄」と言う文字を見つけ、ずっと気になっていたその場所に向かうことに。
鳥地獄を訪れた人のブログやレコには「本当に鳥が死んでいた!」と書いていたりしたので、怖いもの見たさと言うか悪趣味と言うか、でも好奇心のままにずんずん進んでたどり着くことが出来ました!
幸か不幸か?鳥の死骸などは見当たりませんでしたが、辺りはなんだか分からないけど決していい臭いでは無い臭いが漂っていました。

小深の鱒釣り場を見学したり、バスに乗ってみたりと色々始めての経験をした一日になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:993人

コメント

わたしは無理
絶対に絶対に無理です、鳥地獄は
「鳥が剥製のように浮かんでた」とか、「イタチか何かの動物の死体が…」とか、
ブログなどで見るから、恐ろしくて近寄れません。
cocoperiさん、なかなか根性ありまんな
2015/5/24 1:02
Re: わたしは無理
根性と言うより好奇心の固まりですf(^^;)
地図を眺めてて、不思議な地名や何やら云われのあるような場所を見つけると心がザワザワと音を立てるんですよ〜o(^o^)o
でも、オバケ系は苦手なので、私もトンネルは苦手ですよ(^^;)))
2015/5/24 9:13
元気ですね
和歌山側の明王寺から杉尾峠越えで鳥地獄ですか。
あの階段を登ったことあります。風穴や鳥地獄も。
パワースポットですかね。
いろいろお二人で楽しいハイキングをされてますね。
車をデポし、バスも使ってとなかなかやりますね。
女性は怖いもの見たいようですね。
2015/5/24 5:01
Re: 元気ですね
バスを使ったのは急遽変更して鳥地獄に行ったので成り行きですけど、バスを使えばもっと色んなルートで歩けそうやな〜って発見が出来て良かったです。ただ、本数が少ないんですよね〜(>_<)

風穴ですか?面白そうですね!
餃子持参するので今度案内して下さい!(^o^)
2015/5/24 9:17
音風景
[日本の音風景百選] いろいろあるね。
どんな音するんか、興味沸いてきました

どんなんやった、?
2015/5/24 8:09
Re: 音風景
それはそれは、世にも不思議な音が聞こえましたよ〜o(^o^)o
案内板には「あの世の音?この世の音?紀ノ川の音?」って書いてありました♪

635段の急階段!是非ダッシュでかけ上がって聞いてみて下さい!
2015/5/24 9:18
不動山巨石
こんにちは、cocoperiさん!
ダイトレから道標を頼りに不動山巨石をめざすも2回ともたどり着けず。
いまだに巨石を拝んだことがあえりません
鳥地獄、自分が行った時は沼の周りに鳥の羽が散乱してました。
おつかれさまでした。
2015/5/24 9:44
Re: 不動山巨石
カタツムリさんお久しぶりです♪ 
ドイトレから歩いても迷うような分岐は無いと思うのですが、ダイトレから下ってどんな所にでましたか?
鳥の羽散乱してましたか!私もそういうの少し期待してたんですけど、何もありませんでした。行者の湧水の管理人の方が話してくれましたが、鳥地獄のガスで炭酸水作れないか?って話もあったのだと行者水の管理人の方が話してくれました。
2015/5/24 22:52
わくわく♪
ヘドロのような藻・・これ自体、臭そうですね
神福山の近くに地獄があるなんていいですね〜♪
2015/5/28 8:16
Re: わくわく♪
お!ほんまですね〜。神福山に地獄谷!面白い並びですね!
なんだか和尚さんの説法とか、日本昔話の世界っぽいですね♪
2015/5/30 0:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら