磐梯・吾妻・安達太良

アクセス
新宿からツアーバス
コース状況/
行きはトレースがあったが、帰りは吹雪であっという間にトレースが失われた。ガイドさんが頻繁に方向確認をして下山に導いてくれた。
その他周辺情報 白布温泉
ロープウェイを降り、こちらでトイレをお借りして、身支度。このあとのリフト乗車時間は約30分。とにかく寒いから着れるだけ着るようガイドさんの言葉掛けがあった。
3本リフトを乗り継ぎ北望台に。あるだけ着ても寒さが堪えた。
リフトを下りた広場でスノーシューを装着し、軽く衣服調整し歩き出す。
スタート後も途中で衣服調整の時間を取ってくれた。
3本リフトを乗り継ぎ北望台に。あるだけ着ても寒さが堪えた。
スタート後も途中で衣服調整の時間を取ってくれた。
前日、前々日は雪だったそうだ。
一瞬ガスが薄くなり太陽が見え期待
すぐに太陽は隠れた
また一瞬の薄日にモンスター(に成長中?)の群像が見えた
自然の造形は面白い
天気は怪しい
モノトーンの世界の中進んでいく
視界が開けた❣️テンション上がる😃
青空🟦 みんな笑顔😃😃😃
ガイドさんも止まってくれて、みんな写真撮影
これでも例年より雪は少ないそう。
そのせいかイメージしてたミニモンというよりスラッとしたモンスターに守られている西吾妻山
これでも例年より雪は少ないそう。
この後すぐに景色はかき消され、その後は晴れることは無かっ
こちらはミニモン💕
雪が降り出し、次第に風も強くなる
雪は3メートル以上積もっているんじゃないかと思われる。これで例年より少ないなんて
こちらはミニモン💕
雪が降り出し、次第に風も強くなる
梵天岩の辺り
吹雪の山頂 凍える🥶
集合写真撮って早々に下山開始
スノーモンスターのお肌
おばけ
tree holeに落ちないように!とガイドさんが注意喚起
リフト乗り場に到着
スノーシューを外し、ありったけの服を着込み、リフトに乗った
約30分間リフトは3本乗り継ぐ。その間寒さに必死に耐えた。吹雪が顔に当たると痛いので、帽子を引き下げ、ネックウォーマーを引き上げ下を向いて。防寒手袋していても指先が冷え切って痛むほどだった。
リフト乗り場に到着
スノーシューを外し、ありったけの服を着込み、リフトに乗った
極寒のリフトを終え、ロープウェイ駅
ガイドさんオススメの玉こんにゃく🎶
熱々こんにゃくがお腹を温めてくれて生き返った😋😊❣️からしつけ過ぎ💦😆

ガイドさんに導かれ、スノーシュー登山を楽しめた。そして学びの一日でもあった。
極寒のリフトを終え、ロープウェイ駅
ガイドさんオススメの玉こんにゃく🎶

感想

ヤマカラさんのツアー参加
(参加者24名 ガイドさん2名 添乗員さん1名)

西吾妻山頂は日本気象協会の「登山天気」によれば晴れ予報だった。風速5~7メートル予報。しかしコンディションはABCDEのうちDランクだった。
風がやや強いにしろ晴れなのに何故Dランクなのだろうと思っていた。でも青空見えるなら良いなぁと期待していた。

スタートはやや暗い曇り。歩き始めると曇り空の向こうに一瞬うっすら太陽が見えて期待が高まった。その後も数回一瞬のご褒美。最後の一回は山頂が見え、憧れのスノーモンスターが居並ぶ山肌を目にすることができた。感激😃
しかし、山頂に近づくにつれ雪も風も強くなり、吹雪になってしまった。
トレースは瞬く間に雪で覆われ、視界が効かない。ガイドさんが方向を何度も慎重に確かめながら、下山に導いてくれた。

あたりは暗いホワイトアウト。トレースはない。スノーモンスターに囲まれている。こんな状況で一人山にいたら自分は下山できるのだろうか。
数日前にスノーシューソロの方が遭難されたそうで、この日も捜索が続いていた。
明日は我が身だと身につまされた。

下山のリフト上でもずっと吹雪。雪が吹き付け顔が痛い。慌ててネックウォーマーを引き上げてアウターの帽子も深く被る。冬用手袋をした手先も凍えて痛む。極寒だった。(足首とお腹にはカイロも貼っていたのに💦)

最後、ロープウェイの途中から晴れ間が見え、里は晴れていることを知った。

楽しい1日だったが、雪山の怖さを少し感じることができた吾妻山だった。

⚫︎寒さで携帯が落ちて、軌跡が途中ストップ🙇‍♀️

⚫︎スノーシューはヤマカラさんでレンタル 『TUBBS タブス FLEX ALP』で統一されていた。装着が楽でビックリした。歩きやすかったし👏。ただし、サイズの選択はできない。全て25inch。主に男性が使うサイズだった。(足が小さい方は、もしかしたらヒールリフターに足を乗せられないのではないだろうか)
⚫︎ちなみに、ヤマカラさんはツアー価格優しめなのにレンタル全て無料。登山で使う装備は殆どレンタルできる。なんだか申し訳ないけど、とても有難い。

akinoasagaoさん、こんばんは!

極寒の西吾妻山スノーシューツアーお疲れ様でした!つい最近山友さんもこの山に行かれていて、スノモンの絶景写真のお裾わけをして頂きました。本当に凄い絶景ですね!まるで「アナと雪の女王」の世界に紛れ込んだみたい。立ち並ぶスノモンもまるで「スノーギース」が一杯いるみたいですね😄!

今回は「あさがおと雪の女王」っていうタイトルでもいいかも😄!
それにしても本当に寒そうでしたからお風邪など召しませぬようご自愛下さいませ!大変お疲れ様でした〜!

ではまた〜😊
2024/2/19 23:32
Nimaさん こんにちは♪

「アナと雪の女王」と重ねるなんてNimaさん、すごい!!とっても素敵で楽しいですね😃確かにオラフやスノーギースが顔を覗かせそうな、そんな世界に紛れ込んだような場所でした。

ニックネームに換えちゃいました。お花に申し訳ないのですが💦。
夏のあさがお、雪の世界覗き見も楽しかったです!(^^)!

Nimaさんは、渋い超ロングコースの踏破お疲れ様でした🎶大変そうだけど、お仲間の方達となんだか楽しそうでした(^^)

いつもコメントありがとうございます😊
2024/2/20 11:00
あさがおさんこんばんは
西吾妻山のスノーシューハイクお疲れ様です
天元台からでしたか
私も過去2回西吾妻山スノーハイクは天候が不順で諦めましたが昨年は本当に天気に恵まれ行くことができました

私も過去に谷川方面でホワイトアウトで不安な気持ちを何度も味わいました
スタートで不安な気持ちがあったら行かない勇気が必要ですね
でも素敵なモンスターを見られて良かったです
2024/2/20 23:11
小川わっしーさん おはようございます。

なぜか長いこと憧れていた冬の西吾妻山。去年、小川わっしーさんが行かれて、とても素晴らしい景色や夕日を見せて頂き感動しました。
それで今度こそ行こうと思いました。ただ雪道の運転が心配だったので、スノーシューも貸していただけるお手軽ツアーに参加しました。
今回は、登りは曇りではあってもトレースもあり、最終的には頂上近くから吹雪きましたが、次第に青空が広がるのではないかと下山時まで安易に期待しながらでした。
私がソロだったらズルズルと山頂まで行ってしまい、下山する段になって青ざめ、右往左往するパターンだったろうなぁとゾッとしました。
本当に、引き返す勇気、冷静な判断は大切ですね。

今回は百名山で案内されたベテランガイドさんと若い素敵な女性ガイドさんが導いてくださったので、安心していけました。そして、ハイ(^^)、白い斜面に居並ぶモンスターを見れて感動しました(^^)行けてよかったです。

いつもコメントありがとうございます♪
2024/2/21 9:39
あさがおさん、はじめまして!
素晴らしい行動力と体力に感嘆しつつ
山三昧なご様子をいつも羨ましくレコを見せていただいてます。

2月11,12日の西吾妻山ツアーは、私も申し込んでいました。
装備全てレンタル付きなんて凄すぎ!とウキウキしてました。
家族の事情で今回は泣く泣くキャンセルしましたが
ツアーだからと甘い気持ちでいたこと反省してます。
絶景の感動とホワイトアウトの怖さ
雪山は両極端なんですね。

あのリフトは秋でも長くて辛かったこと思い出しました。
大変お疲れさまでした。
見たかった景色見せていただきありがとうございました。

私も退職後の一年間は夢中で全国歩いてましたが
諸事情でまた働き始めました。
体力気力中断すると再開むずかしいですね。
あさがおさんは頑張って山続けてくださいね。
応援しています。
2024/2/20 23:40
まっちゃさん はじめまして♪

しみじみと味わい深い散策や山歩き、そしてハッとするような美しいお写真、とても素敵なレコを上げられる方だなぁと思っておりました。
コメント頂けて恐縮です。

同じツアーに申し込まれていたんですね。ビックリ‼️ご家族のご事情でのキャンセルだったのですね。お会いできず残念です。でも、ヤマカラさんのツアーをお使いになられるのなら、どこかでお会いできるかなと、ちょっとドキドキ楽しみです。

私も今回はお気楽ツアーと思っておりました。皆さん、そうだったのではと思います。雪山初心者の方も多かったです。若い方が多いのかと思いましたが、60代70代の方々が多かったです。
ガイドさんが案内してくれるツアーはやはり安心感がありました。下山時は、ガイドさんは何度も方向確認して導いてくださいましたが、その度に人数確認を添乗員さんに課してました。守られて雪山の怖さも体験できた、そんな安心感のあるツアーでした。寒さは予想外でしたが🥶💦リフトの上では、温泉♨️で温まることしか考えてましせんでした。(泊まった宿で、帰りも入浴♨️させて頂きました。とても感じのいい宿でした。)

秋に行かれたんですね(^^)。紅葉どんなにきれいだったでしょう😃。でも、確かにあのリフトの長さにはちょっと驚きます。
私も、湿原の花を見に初夏に行ってリフトに乗りました。その時には、足の下に高山植物が咲いて、これはこれで楽しいなぁとは思ったのです。でも帰路は雷がゴロゴロで、とても怖かったです。やっぱりその時々の状況によって山はいろんな姿になりますね。

家庭や体調などの事情で、私も登山はもう無理かなぁと思ったり、でももう少し歩いてみようと思ったりの日々です。
けれども、マイペースで自然を楽しんでいけたらなぁと思います。

応援ありがとうございます。

私も陰ながら応援させていただきます。