房総・三浦

鷹取山〜大楠山〜武山

2024年02月12日(月) [日帰り]

天候 晴れ。海風が強い場所がありました。汗冷えに要注意です。
アクセス
□行き JR横須賀線 東逗子駅下車

□帰り 京浜急行線 京急長沢駅より乗車
コース状況/
□スタートからゴールまで危険箇所無しですが、スニーカーだと滑る所もあります。コースによっては登山靴の方が安心だと思います。
その他周辺情報 トイレは沢山あるので困らないとは思いますが、大楠山のトイレは使用禁止でしたので気を付けて下さい。
東逗子駅からスタートです。暫くは公道を歩きます。
鷹取山への登山口
歩きやすいハイキングコース
トイレ発見。まだ行かなくて大丈夫です。
岩が多くなってきました
振り返って。鎖が設置してあります。
鷹取山に到着。展望台が見えます。せっかくなので行ってみます。
展望台
展望台から撮影。海が見えます。
鉄塔と富士山
公衆トイレ。まだ行かなくて大丈夫。
民家の脇から入ります。GPS見ないと分かりませんでした。
とても歩きやすいです
暫く住宅街を歩きます
夏は虫が凄そう……
木道。置いてあるだけで固定されていません。転ばないよう慎重に歩きましょう。
歩きやすいハイキングコース
みんな大好き?乳頭山に到着🤔
良く見えませんが、畠山と書いてあります
登山道っぽくなってきました
竹林
竹林
横浜横須賀道路の下。落書きだらけ。バンクシーの作品は無し😁
右のフェンスの向こう側がゴルフ場です
大楠山に到着
大楠山から撮影。富士山
大楠山のトイレは使えません。気を付けましょう。
これから向かう武山だと思います
落ち葉で滑りやすいので要注意
長い脚でひとまたぎ😁
暫くは公道です。登山を始めてから一番キツかったかも……
バス停を見る度にバスに乗って帰りたい気持ちを我慢して歩きました。やっと武山が見えました😭
やっと登山口です。長い公道歩きでもうクタクタです😔
とにかく倒木が多かったですね。5〜6ヶ所はありました。
武山から撮影。方角は適当です😁
良く見えませんが、砲台山と書いてあります
三浦富士山頂
もうすぐ下山です
京急長沢駅に到着です。お疲れ様でした。

感想

久しぶりの連休なので、神奈川県の丹沢でロングコースを予定していたのですが、皆さんの直近のレコを拝見するとかなり雪が積もっていたので、予定変更で神奈川県の横須賀に行ってきました。

神奈川の山リストにある5座(鷹取山・畠山・大楠山・武山・三浦富士)を周ったのですが、途中の大楠山から武山までの長い公道歩きはかなりキツかったです。皆さんがレコで仰っている「公道・林道歩き=精神修行」の意味が良く分かりました😁

歩きやすい道だけでなく、距離は短いですが急登や細い巻道なども有り、楽しい山歩きが出来ました。

しろちゃんさん、こんばんは(*'▽')

日記にもちょろっと書きましたが、登山中の舗装路って妙にキツイんですよね〜
足裏痛くなるし、脚がバッキバキの棒になるし…
ランニングされている方だとその辺は強いのかもしれませんが、私も苦手な部類です。

街歩きだとリタイヤの理由探しが始まったり、途中公共交通機関に心揺らいだり
ご飯食べたりコンビニ寄ったりすると緊張の糸が切れて『もう帰るか〜』になったりと
色んな意味でメンタルが試される気がしますw
2024/2/12 19:19
あっきー@くまさん

こんばんは。

本日、あっきーさんの先月の山行記録「ナイトウォークin伊那谷」の偉大さにやっと気が付きました。まさに精神修行でした😁

これ程辛いとは思いませんでした。途中からは「次のバス停まで頑張ろう」の繰り返しで何とか乗り切りましたが、撤退しなかったのは紙一重だったと思います😄

トレランの方の山行記録で長い一般道を通るルートを良く拝見しますが、やはり普段から舗装路でトレーニングをされているから大丈夫なのでしょうか?

次回からは公道歩きはしないような山行計画を立てるようにしたいと思います😁

コメント有難うございました。
2024/2/12 19:41
こんばんは。

いつもながら凄いスピードですね。しかも長距離😓
しろちゃんさんは何かスポーツをされていたのですか?
2024/2/12 21:05
vt250zさん

こんばんは。

やめてから20年以上は経ってますが、幼少よりサッカーをやっていました。

根性論全盛期の時代でしたので、成長期に体と根性だけは鍛えられたのが今になっても残っているのでしょうか🤔

友達と遊ぶのも、森の中や海や川などの自然の中が多かったので、山を歩くのが本当に楽しくて仕方が無いです。

登山の為のトレーニングも、なかなか時間が取れなくて出来ないのですが、体の感覚が昔に戻って行くのが嬉しくて、トレーニングする事自体を楽しめてます😄

しかし山の中では、体力や脚力だけあっても、それに頼るのは寧ろ危険だと思いますので、山では決して無理はせずに知識や経験を積み重ねて行く事を自分自身に言い聞かせています。

今思うと、サッカーではなく山岳部に入っておけば良かったなと心から思います😁
2024/2/12 21:35
しろちゃんさん。
陸上競技をされていたのかなと思っていましたが、サッカーでしたか。それで基礎体力がついたのでしょうね。
以前、日記に書いた事があるのですが、欧州のトレッキングに一人で出かけた時、あちらの人たちの足がメチャメチャ速くて全然付いて行けずに驚きました。
その頃私はまだ30代でしたが、基礎体力の違いに愕然としたのを覚えています。

しろちゃんさんがもし山岳部に入っていたら、ヒマラヤに登っていたかも知れませんね😊
2024/2/13 16:54
vt250zさん

こんにちは。

小中高とサッカーに明け暮れていたので、基礎体力と持久力はきっとその時に付いたのだと思います😊

走り込みの量は半端じゃありませんでしたので。持久走は陸上部よりもサッカー部の方が早かった程です😁

最近の若い子達のフィジカルは欧米に負けないくらい強くなってますが、少し前までは全然勝てませんでしたものね。
やはり食事の欧米化と科学的なトレーニングが浸透した成果なのでしょうか🤔

輪廻転生は全く信じていませんが、もしも生まれ変わる事が出来たなら「孤高の人」の加藤文太郎や「栄光の岩壁」の竹井岳彦のように人生の全てを山に捧げる生き方までは無理でしょうが、常に山と共に歩む、そんな生き方をしてみたいなと思ってます。

vt250zさんみたいに😁

コメント有難うございました。