房総・三浦

17:55 那古船形駅 晴れ 5℃
アクセス
コース状況/
高鶴山の東登山道と経塚山の北登山道は倒木多く、かなり荒れてた。通行はおすすめしない。
他は問題ないハイキングコース。
魚見塚展望台
漁師たちが沖合いにくる魚の群れを見張っていたことから「魚見塚」とのこと。これから行く嶺岡山系を望む。
高鶴山を八雲神社前から見たところ。す
高鶴山東登山道
倒木多く荒れてた。祠あって昔はちゃんとした参道だったのだろうと思いながら急斜面を登る。
高鶴山(326m)
今日最初の山頂には石尊様が祀られていた。雨乞いの山だったのかと思う。西側への下りは一般登山道。1箇所斜面崩壊により迂回要するところあるかほっとする道だった。
嶺岡浅間(334m)
嶺岡中央林道からひと登りして山頂着。浅間神社と三角点あり。
経塚山犬切登山口
国道410号から「経塚山→」の道標に従って登山口へ。
経塚山犬切登山道
登山道に残る祠の前を通過。犬切登山道は山頂への最短ルートなので一気に登っていく。
経塚山(310m)
今日の核心はこの山の下りだった。北尾根は踏み跡はあるが倒木多くて乗り越えくぐる。登りより時間かかる感じ。おまけに倒木帯の通過時にスマートフォンを落として探しに戻ったり。
御殿山遊歩道山田ルート入口
山田ルートと畑ルートはよく整備された登山道だが、塩井戸ルートは現在通行止めになっていた。
御殿山(363m)
東屋のある山頂に到着。伊予ヶ岳(中央やや左)が目を引く。
宝篋山?(337m)
御殿山〜宝篋山〜大日山はアップダウンが大きい。長い階段がいくつもある。
大日山(333m)
今日最後の山は大日如来石像のあるピーク。下山後は駅まで徒歩移動。大日山側の遊歩道入口は近くにバス停なく、もう少しアクセスよければと思う。

感想

南房総の山巡り2日目。
今日は鴨川市、南房総市、館山市の里山を訪ねながら外房から内房まで。主に未踏の分県登山ガイド掲載の山を中心に歩き走ってきた。
この辺りは山続きではないので登っては下り、次の山を目指すといった登り方。
2019年の台風の影響と思われる崩壊箇所や通行止めが痛々しい。迂回したり想定より時間かかるところあるが山を楽しむ時間が増えたと考えてみる。
嶺岡馬の背と海老敷金比羅山も立ち寄りたかったけど時間足りず。また改めて来ないと。