ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6464835
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

湯ノ丸山・角間山 スノーシューでクルリ周回

2024年02月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:25
距離
9.8km
登り
750m
下り
758m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:16
休憩
0:08
合計
5:24
7:52
7:52
14
8:06
8:06
44
8:50
8:51
9
9:00
9:00
59
9:59
9:59
48
10:47
10:52
31
11:23
11:24
11
11:35
11:36
50
12:26
12:26
29
12:55
12:55
1
12:56
ゴール地点
周回コースです。できれば車道を歩きたくはなかった。
予想通り、凍結した道路が溶けだして、下手をすると車が巻き上げた泥水を被るかなと思ったが、心配したほどではなかった
天候 曇り 後 晴
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
地蔵峠駐車場利用(無料)
但し、人気エリアのため、すぐに満車になります
コース状況/
危険箇所等
湯ノ丸山へは2名ほどの登山者がいたが、当日は山頂初登頂。ここまでは多くの人が登ってくるので、トレースはいくつもあるが好きな道を歩く
続く角間山へは、薄いトレースが残っていたが、当日は誰も歩いていない。
危険な所はないが、木が邪魔でトレースを外れると、スノーシューでも股下までズボる
地蔵峠の駐車場に到着
ここは無料で冬期も使えるトイレがある
スキー場の目の前なのですぐに満車になってしまうけど。
到着時は−9℃。山頂は冷凍庫確定の極寒🐧
地蔵峠の駐車場に到着
ここは無料で冬期も使えるトイレがある
スキー場の目の前なのですぐに満車になってしまうけど。
到着時は−9℃。山頂は冷凍庫確定の極寒🐧
まだリフトの運行前に、湯ノ丸スキー場のゲレンデ横をスノーシューで登る
最近、スキー場ばかり登っているのは気のせいか?
まだリフトの運行前に、湯ノ丸スキー場のゲレンデ横をスノーシューで登る
最近、スキー場ばかり登っているのは気のせいか?
やがて周囲は霧氷に覆われた世界
ホワイトアウトだけは許して欲しい(願)
1
やがて周囲は霧氷に覆われた世界
ホワイトアウトだけは許して欲しい(願)
看板が読める程度しか雪が無い
看板が読める程度しか雪が無い
この先が、湯ノ丸山へ一直線に登るルートの始まり
この先が、湯ノ丸山へ一直線に登るルートの始まり
ピンクテープは白く凍り付いている
今回も、ザックに差し込んでいたボトルが内部から凍り始めていた
最近、これが周囲の気温を図る目安になっている
ピンクテープは白く凍り付いている
今回も、ザックに差し込んでいたボトルが内部から凍り始めていた
最近、これが周囲の気温を図る目安になっている
湯ノ丸山 山頂手前
強風と真っ白な世界😭
湯ノ丸山 山頂手前
強風と真っ白な世界😭
昨年とは真逆で景色なし
仕方なく、角間山へと向かう
昨年とは真逆で景色なし
仕方なく、角間山へと向かう
まだ誰も登ってきません
まだ誰も登ってきません
角間山へは薄くトレースあり😍
角間山へは薄くトレースあり😍
林間のルートでした
たまにスノーシューでもひざ下までズボります
林間のルートでした
たまにスノーシューでもひざ下までズボります
予想と違って、意外とアスレチックなルート
予想と違って、意外とアスレチックなルート
場所によってはトレースも消えていた
基本的には、一直線に下るだけ
場所によってはトレースも消えていた
基本的には、一直線に下るだけ
角間峠の休憩ポイント通過
角間峠の休憩ポイント通過
ここから、角間山へと登り返す
本日は一番乗り
ここから、角間山へと登り返す
本日は一番乗り
おぉ〜 やっと青空が出ました😍
霧氷の白さが120%アップ
3
おぉ〜 やっと青空が出ました😍
霧氷の白さが120%アップ
しかし、目指す角間山は雲の中・・・
しかし、目指す角間山は雲の中・・・
角間山 初めまして🙇
2
角間山 初めまして🙇
残念ながら視界なし
1
残念ながら視界なし
下り始めると、湯ノ丸山のガスが取れてきました
2
下り始めると、湯ノ丸山のガスが取れてきました
向かい側の西篭ノ登山やスキー場も見えてきました
1
向かい側の西篭ノ登山やスキー場も見えてきました
湯ノ丸山のガスが取れました
あそこから霧氷地帯を下ってきました
3
湯ノ丸山のガスが取れました
あそこから霧氷地帯を下ってきました
霧氷地帯アップ
遠くには、浅間山がモクモク🌋
1
遠くには、浅間山がモクモク🌋
向かい側正面に小桟敷山
1
向かい側正面に小桟敷山
鹿沢温泉の登山口に下りてきました
鹿沢温泉の登山口に下りてきました
ここから、道路をトボトボと地蔵峠まで登り返します
ここから、道路をトボトボと地蔵峠まで登り返します
道路脇のスペースが登山者の駐車スペース
道路脇のスペースが登山者の駐車スペース
向かい側にも登山口
向かい側にも登山口
途中にあったカマクラ
久し振りに見た
途中にあったカマクラ
久し振りに見た
道路を歩いていて振り返ると角間山が見えました
道路を歩いていて振り返ると角間山が見えました
地蔵峠の駐車場に帰ってきました
地蔵峠の駐車場に帰ってきました
湯ノ丸スキー場
右側の迂回コースを登っていきました
湯ノ丸スキー場
右側の迂回コースを登っていきました
登山者やスキー場利用者で満車です
登山者やスキー場利用者で満車です
雪遊びばかりしていましたが、いつも気にしていた近くの桜(年に二度咲く冬桜)が昨年11月の開花の後、今年は爆速で開花していました
春はそこまで来ています👃(花粉もそこまで?)
3
雪遊びばかりしていましたが、いつも気にしていた近くの桜(年に二度咲く冬桜)が昨年11月の開花の後、今年は爆速で開花していました
春はそこまで来ています👃(花粉もそこまで?)

感想

昨年、湯ノ丸山へと同じ時期に烏帽子岳と合わせて周回しましたが、今回は湯ノ丸山と角間山へと歩きました。
湯ノ丸山へは当日一番乗り。ここは多くの人がやってくるのでトレースもしっかりしていました。
湯ノ丸山から角間山へは、一旦下ってから登り返しとなります。
狭い木々の間をすり抜けながら、薄いトレースが見えますが、場所によっては風で飛ばされて見えません。雪は前日から5cm程積もったようですが、少しアスレチックなルートでした。

残念ながら、湯ノ丸山・角間山ともに山頂からの景色はガスガス・・・
しかも寒い。安定の冷凍庫温度でした。
鹿沢温泉へと下った後、地蔵峠まで車道をトボトボと登り返す頃には、青空が出てくれました

1分ショート動画を先行配信します




本編動画が完成しましたので、公開します


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:149人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら