ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 646906
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 平倉峰〜涸谷山へ

2015年05月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
10.4km
登り
882m
下り
865m

コースタイム

日帰り
山行
6:03
休憩
1:03
合計
7:06
7:31
126
スタート地点
9:37
9:43
45
10:28
10:44
45
11:29
11:37
41
12:18
12:18
5
12:23
12:56
69
14:05
14:05
32
14:37
ゴール地点
出合った人・・・6組

持って行った水・・・水700ml×2・・・800cc残り
(二人分)     お湯1000ml・・・抹茶ラテ+カップ麺+お茶+赤飯 残200ml
          予備1リットル・・・全量残り
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R166〜案内板に沿って福本登山口へ
コース状況/
危険箇所等
平倉峰⇔涸谷山は尾根伝いに行けば大丈夫です。
境界杭もしっかりあります。
その他周辺情報 R166に飯高道の駅があり
温泉もあります。640円でした。
福本登山口
斜面が伐採されてます。
福本登山口
斜面が伐採されてます。
案内板の左手から
出発〜
2
案内板の左手から
出発〜
フタリシズカ
八丁平まで900mの
木柱
3
八丁平まで900mの
木柱
黄色いお花
八丁平←400m
ここを右へ
昔付けた青ビニールひもが
ありました。
今回は黄色テープ
を巻きながら斜面を登ります。
2
八丁平←400m
ここを右へ
昔付けた青ビニールひもが
ありました。
今回は黄色テープ
を巻きながら斜面を登ります。
つつじと太陽
山つつじが綺麗ですが
去年より本数が少ない
10
山つつじが綺麗ですが
去年より本数が少ない
三峰山⇔平倉峰の
稜線に出ました。
新緑が気持ちいいです

虫対策でネットを
かぶってますがうっとうしいので
直ぐに外します。前が見難いそうです。
3
三峰山⇔平倉峰の
稜線に出ました。
新緑が気持ちいいです

虫対策でネットを
かぶってますがうっとうしいので
直ぐに外します。前が見難いそうです。
南側が開けた場所
迷岳方面
一番高い山が迷岳かな?
8
南側が開けた場所
迷岳方面
一番高い山が迷岳かな?
平倉峰到着です。
5
平倉峰到着です。
平倉峰で記念撮影
看板が落ちてました
どなたか作ってくれましたね
13
平倉峰で記念撮影
看板が落ちてました
どなたか作ってくれましたね
今日はもうちょっと
先へ向かいます。
境界杭に沿って尾根伝いに
進みます。
1
今日はもうちょっと
先へ向かいます。
境界杭に沿って尾根伝いに
進みます。
山つつじ
ノコリンさん
お疲れです。
2
ノコリンさん
お疲れです。
涸谷山到着〜♪
黒岩山の先の川俣峠を予定してましたが
ノコリンさんお疲れなのでここまでにします。
2
涸谷山到着〜♪
黒岩山の先の川俣峠を予定してましたが
ノコリンさんお疲れなのでここまでにします。
と云うことで
涸谷山10時のエネルギー補給〜
8
と云うことで
涸谷山10時のエネルギー補給〜
涸谷山記念撮影
山名板が無いので
用意した手書きの山名板ですw
ちなみに平倉峰、涸谷山、黒岩山、川俣峠の
4枚手書きで用意しました(笑)
21
涸谷山記念撮影
山名板が無いので
用意した手書きの山名板ですw
ちなみに平倉峰、涸谷山、黒岩山、川俣峠の
4枚手書きで用意しました(笑)
白い小さ〜い花
黄色い小さ〜い花
黄色い小さ〜い花
これも小さい
色白のヒメシャラ
5
色白のヒメシャラ
平倉峰
平倉峰⇔涸谷山
共に45分でした。
2
平倉峰
平倉峰⇔涸谷山
共に45分でした。
バイケイソウとブナ林を
進みます。
平倉峰→三峰山

途中単独男性と出合い
山談義です。台高、宮川方面に
詳しそうで話がつきなかったです。
3
バイケイソウとブナ林を
進みます。
平倉峰→三峰山

途中単独男性と出合い
山談義です。台高、宮川方面に
詳しそうで話がつきなかったです。
三峰山到着です
後から来た方に
撮って頂きました・・・が
ゆびが・・・
これも思い出に残る一枚ですうw
18
後から来た方に
撮って頂きました・・・が
ゆびが・・・
これも思い出に残る一枚ですうw
八丁平〜
八丁平ランチ〜
八丁平のシンボルツリーと
記念撮影
6
八丁平のシンボルツリーと
記念撮影
マムシグサ
シンボルツリーの下に
固まって咲いてます。
2
マムシグサ
シンボルツリーの下に
固まって咲いてます。
黄色いお花
三峰山を背景に
記念撮影後
ゆりわれコースで下山します。
8
三峰山を背景に
記念撮影後
ゆりわれコースで下山します。
山つつじが綺麗
しかし終わりかけです。
6
山つつじが綺麗
しかし終わりかけです。
平倉峰

ゆりわれコース
2
平倉峰

ゆりわれコース
黄色いお花
高見山ビューポイント

ゆりわれコース
6
高見山ビューポイント

ゆりわれコース
ギンリョウソウ発見

何となくあると思ってた
6
ギンリョウソウ発見

何となくあると思ってた
ふう〜疲れた〜
ゆりわれ登山口です

山頂で写真を撮って頂いた方が
福本〜月出へ歩いて行かれました。
3
ふう〜疲れた〜
ゆりわれ登山口です

山頂で写真を撮って頂いた方が
福本〜月出へ歩いて行かれました。
長〜いテクテク
林道歩きの始まり〜
長〜いテクテク
林道歩きの始まり〜
福本登山口到着♪
31分の林道歩きでした。
2
福本登山口到着♪
31分の林道歩きでした。
下山後は何時もの
飯高の湯でさっぱり
しました。

定番の局ヶ岳
5
下山後は何時もの
飯高の湯でさっぱり
しました。

定番の局ヶ岳

感想

三峰山⇔局ケ岳をつなげたくて川俣峠を目標にしましたが
今回は涸谷山まででした。平倉峰⇔涸谷山の稜線歩きは以外とアップダウンが
あってノコリンさんへばってました。川俣峠まで行けなかったので
又ぽっかりと穴が空きそうですw(笑)という事で何時までたっても
繋がらない高見山⇔局ケ岳ですw(●´∀`●)ホェ〜

去年同時期に三峰山へは登っていてシロヤシオの満開の季節で
多少は期待していたのにまったくの0でした(●´∀`●)ホェ〜
1本位咲いててよ〜(@_@)

今回は山での人との出会いがあったので良しとしましょう。
気楽に声を掛けて見るものですねヽ(*´∀`)ノ

6月の山行が悩ましいなあ〜どこ行こうかな(-_-;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1102人

コメント

御苦労様
こんにちは〜a-bann さん。
シロヤシロ残念でした、今年はどの地区でも花は裏年みたいですね。
去年歩いた時、平倉峰へのショートカット道に、
青いビニール紐も結んで有り、結構通る人も居るんだと思ったら、
a-bann さんが結ばれたのですね。
平倉峰まで少し近くなりますものね、御苦労さまでした。
そうですよね、この稜線平倉峰からは、
アップダウンの連続で、結構大変ですよね。
繋がらない高見山⇔局ケ岳ですか〜。
途中に余り知られてる登山道も無いし、
往復しなくちゃいけないですよね。
修験業山までの途中に、黒岩歩道と川俣越歩道って言う看板が有るので、
一度偵察に行こうと思ってます。
2015/5/27 13:07
Re: 御苦労様
【青いビニール紐】僕で〜すヽ(^。^)ノ
だらりとみっともなくてゴメンチャイですw(^_^;)
と云う事で黄色テープ登場です。半分近く使用したかな?
そしたら何と八丁平で休憩してたら黄色テープが落ちてました。
そのままにしておくのもなんなので活用させてもらおうと
回収しました。又どこかで使おうっと でも赤テープの方がいいのか
と思ったりしちゃいますが・・・(^_^;)

今回は川俣峠までなんとか行って
次回に修験業山〜川俣峠
そしてpapa さんが行った庄司峠〜若宮峠これで
局ケ岳〜三峰山が何とか繋がるかと思ってましたが・・・(-_-;)

黒岩歩道と川俣越歩道の偵察いいですね〜
でわでわ いい結果を待ってますよ〜
2015/5/27 15:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら