赤城・榛名・荒船

宮崎公園駐車場
宮崎公園駐車場
アクセス
宮崎公園の駐車場に車を置き、反時計回りに周回。
コース状況/
よく整備がされていますが、ザレ場の断崖絶壁沿いを歩くので、転けないように注意が必要です。
久しぶりにいつものイタリアン、前橋市郊外のソラティオイタリアーノでランチセット1,700円也を頂きます(ポテトはメンバーズ会員特典です)
パスタはカジキマグロとトマトのマキアート
デザートは柚シャーベットとチョコケーキ、パンナコッタです
おなかいっぱいになって神成山にひとっ飛び、午後から晴れた割に駐車場は残り2台の盛況ぶりでした(混んでるときは宮崎公園下段に2、3台駐車可)
春の日差しを浴びる畑沿いにはオオイヌノフグリ
ホトケノザも絨毯状になっていました
宮崎城跡の富岡西中脇から登山道は開始、しっかりとした堀切も残っています
いつものお地蔵さんやお不動さんに登山の安全を祈ります
さっさと歩いて龍王ピーク、東の方角には遠くに先日登った牛伏山
西の方角にはヘンな形をした西上州の岩山たち
シュンランはまだ蕾です
珍しく三等三角点をパシャリ
途中の第3ピークから見る裏妙義の山並み
第4ピークのミニ博物館もパシャリ
途中の岩場から稲含山を遠望
祠のある第5ピーク、今日は9つある全ピークを踏みました
かってオキナグサが植えてあった鞍部には山カフェドローム、今日はお客さん大賑わいです
最後の第9ピークの吾妻山で稜線歩きは終了!
古代蓮の公園には咲き始めのオキナグサが一輪
ほかのコたちはまだこれからですが、あと1週間もすれば株数も増えそうに見受けられました
河津桜も咲き始めています
濃いピンクの桜は元気がもらえそうです
白梅も咲き出しています
いつもの六地蔵は稲含山をバックに
ここでも白梅、神成山が風除けになって麓の姫街道はすでに花盛りです
道祖神などの石造物も多く、ベンガラで塗られた双体道祖神もあります
せっかくなので宇芸神社
彫刻の素晴らしい本殿も定点観測
ロウバイはそろそろ終わりですね
山中の白い藪椿は蕾もなかったけど、麓の赤い椿は見頃でした
しだれ梅も撮っておこう
戦国時代の建築、日本最古の板葺民家は国重文指定旧茂木家住宅で本日の軽ハイクは終了です!

感想

暖かい日が多くなり、あちこちから花の便りが届くようになりました。例年なら2月23日の天皇誕生日あたりに咲き出しても早いね、となるこちらのオキナグサですが、ちょうど次の3連休は四国遍路に出かけるため、少し早めですが訪問してみました。

昼から晴れたこの日、午後からハイクはいつもの習わしですが、せっかくなので岩場の九峰を縦走。ひと汗かいたら麓の新堀神社に降り、以前は駐車場だったところに咲くオキナグサを偵察するも、かわいらしいポワポワの新芽があるが蕾は見当たらず。

民家の石垣にあった株は絶えてしまったようだし、残りの頼みは古代蓮の公園。こちらも蕾ばかりで花はまだ、かと思ったら、車止めの材木の陰で赤い蕾が今にも咲き出しそうになっていました。河津桜も咲き出しているし、近くの梅林は満開でした。

雪が降ったり寒の戻りの日もあるけれど、やはり今年は暖冬傾向。Fさんのレコでは仙人ヶ岳のハナネコノメや、岩宿のアズマイチゲも咲き出したとのこと。もたもたしていると花のスピードに負けてしまいそうな昨今、週末どこへ行くか迷いそうです。

yamaonseさん、こんばんは。
金成山かあ、ここ40年(驚)?駅も、山も近くまで行ったことがないのですよー。サボテンのお家も、残念だなと思います。

そうそう、同級生に神成(かんなり)さんがいましたよ♪

この一週間「みしめて」働いておりました。
次の連休はお遍路なので・・yamaonseさんもですね♪・・明日はちょっこし歩きます〜。頑張って起きるぞー。
2024/2/17 20:11
ramisukeさん、おはようございますの上信越道からもよく見える神成山、大サボテンの家はなくなっちゃったけど、早春の花たちは咲き出していました。同級生にも神成さん、いましたか。神戸さんとかの苗字も多い地域ですね。今日はちょっくら山行ってくる日ですか。たまにはみしめてやんないと良くないやんねぇ。お気をつけていってらっしゃいませ(^^)
2024/2/18 5:38
yamaonseさん、はじめまして♪

いつも素晴らしいレコを拝見しております。今回の写真や感想欄にyamaonseさんのコメントが無いは、少し不思議に思いました。
2024/2/18 9:17
T さん、こんにちは♪ただ今、新潟遠征中のため、取り急ぎ写真だけアップしました。帰宅したらコメント、入れたいと思います。もうしばらくお待ちください(^^)
2024/2/18 11:07
yamaonseさん、再びです♪

新潟遠征でしたか。レコを拝見すると、普通にフォロワーさんとコメントのやり取りもあり、拍手も大勢入っていました。私のスマホが故障したのかな?と一瞬思いました。モヤモヤして不思議に思ったのでコメント入れました。大変失礼しました🙏

yamaonseさんの写真コメントと感想欄が加わりました。お花について私はあまり詳しくありません🔰 詳しい解説はありがたいです。一つずつ勉強中です。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました😀
2024/2/19 7:26
T さん、こんばんは。いろいろとご心配をおかけして申し訳ございませんでした(^^; 写真も厳選できず、見やすくする加工なども施さない状態でのアップですが、とりあえず説明もつけてひと段落です。身近な花のある山、遠くの人気山、緩急付けて春を楽しみたいものですね!
2024/2/19 22:35
yamaonseさん、神成山のオキナグサ、もう咲いているのですか!!
早いですね〜
この暖かさで里山の春爛漫も近いですね〜
今、新潟遠征ですか??
もう雪割草も咲き始めたようですね。こちらもアンテナ高くしていないと花の旬を逃しちゃいそうです。
お疲れさまです。
2024/2/18 17:04
sumakさん、こんにちは!オキナグサ、一輪だけ咲き始めの状態でした。、去年は一週間後でも早いと思ったのに、今年は早いですね。春爛漫の越後路、今日は車の温度計が19度でした。雪割草はかなり咲き進んでいてびっくり、ほかの花はこれからですが、キクザキイチゲやコシノカンアオイ、ナニワズなどは咲き出していました。また来週は寒の戻りもあるようですが、あちこちであっという間に見ごろを迎えちゃうかもしれませんね。
2024/2/18 17:27
神成山にオキナグサ咲いたんですね^o^

こんばんは😄
何時ものレコと違うのは新潟遠征の花探し中にアップしたものでしたか^o^
次なるお遍路もありで大忙し?なんですね。

春爛漫の越後路19°でしたか、二月とは思えませんね。

私達は今日爺さん三人でバイクツーリングでした。
大間々の高津戸峡から草木ダム、銅親水公園へ渡瀬渓谷沿いを。
神戸駅の清流でランチ。帰宅途中の50号ではバイクの外気温が19°。
この様な気温だとお花もびっくりで早いかもですね^o^
2024/2/18 18:05
テヘさん、こんばんは。きちんと写真も厳選して見栄えがいいように加工とかもしてからアップしたいところなのですが、翌日の日曜日に見に行く人もいるかしらと思い、取り急ぎ写真だけでもとアップしました。新潟も花が咲き進んでいてびっくりでしたが、ここのオキナグサや(Fさんレコによれば)ハナネコノメやアズマイチゲも咲き出したようで、全国的に今年は花が早いのかもしれません。日中はフリースとか着てると山でも暑いくらいだったし、もう春に咲く花はすべて揃ってもいいくらいの陽気でした。テヘさんはツーリング三昧だったんですね。風を切ると寒いだろうから、ちょっとでも季節が進むとあちこち出かけたくなりそうですね。そういえば、弥彦の海沿いでもバイクや自転車の方々が連なって走っていました。来週は寒の戻りのようですが、お遍路も雪や冷たい雨が心配。準備万端で出かけたいと思います。
2024/2/18 23:02
yamaonseさん、こんばんわー。
土曜日は地元神成山で、翌日曜日は何と新潟弥彦山とは素晴らしい行動力ですよね。河津桜開花はちらほら聞きますが、オキナグサももう咲き始めたんですね。新潟ではキクバオウレンに雪割草が花盛り、平野部も全然白いところが無いですね。まだ2月なのに。年々時期が早まって終いにはどうなるんでしょうね。私は土曜日に巻機山でした。さすがに標高の高いお山は完全に雪に覆われてましたが、山の上も春先の暖かさ、雪質でした。雪山も行きたいし、春のお花も見たいし今年は忙しい春先になりそうです。私も新潟までせっかく行くならゆっくり泊って美味しいものでも食べたかったなあ。
2024/2/19 20:56
iwanobさん、こんばんは!土曜日の神成山は事前偵察活動のつもりでしたが、まさかオキナグサが咲き出しているとは思いもよりませんでした。ハナネコノメやアズマイチゲも咲き出したらしいし、今年は春の花が早過ぎです。そして翌日訪れた新潟も平地に雪はないし、春本番の花が出揃っていてもなんの違和感もないような陽気でした。土曜日は巻機山だったんですね。本格的な雪山を登れるってうらやましいです。日曜日の上越新幹線でも、越後湯沢からワカンやピッケルをリュックに付けた人たちが乗り込んできましたよ。そんな高い山でも雪質は春山でしたか。これで積雪量が少ないと去年みたいに渇水の心配も出てくるかもしれませんね。せっかくだからお泊まりのグルメ旅、魚沼界隈なら温泉宿もあるし、翌日も目線下げた山に登ったりして一泊二日が楽しいかもしれませんね。
2024/2/19 22:41
yamaonseさん こんばんは。

オキナグサが咲き始めたのですね。噂のよると南蛇井駅でウジャウジャ咲いていたものはもうないみたいですね。この冬はとうとう神成山の未踏の尾根探索に行けなかったので、翁には会いに行きたいなぁ。そうそう姫街道の赤い道祖神、あれがベンガラ塗であるとはyamaonseさんに教えてもらったんですよね。
この春は弥彦も考えているので、そちらのレコはまたじっくり拝見しようと思います。
いよいよ今週末はお遍路ですね。四国のお天気はどうなのかな。お気をつけていってらっしゃいませ。
それでは。  godohan
2024/2/20 21:52
godohanさん、こんばんは!オキナグサ、偵察のつもりで見に行ったら一輪だけですが咲き出していてびっくり。南蛇井駅の最盛期の頃は知らないのですが、お世話していた方がいなくなってしまったようですね。早く咲くのは古代蓮の公園、いっぱい咲くのは新堀神社近くの旧駐車場なので、どちらかに行くとそれなりにお会いできると思います。ベンガラ塗られた姫街道の道祖神、尾根筋の摩利支天などなど、ダニやヒルが出る前の調査がよさげですね。弥彦は山体がご神体なせいか、石造物はあまり多くはありません。麓の岩室温泉とかには地蔵堂や庚申塔もあるようなので、麓も対象地に広げると成果が大きいかも。お遍路は雨マーク続きでびびっています。冬場で荷物もかさばるし、はたまたどうなることやら(^^;