講習/トレーニング
谷川・武尊

雪訓[土合山の家周辺・赤沢山]会山行

2024年02月17日(土) 〜 2024年02月18日(日)
1.11.2

1日目
天候 晴れ☀
アクセス
【行き】土合山の家、9時集合 (3台に分乗)
【帰り】土合山の家駐車場、11時半 解散

男性陣、テント泊 (入浴料込み3000円也)
女性陣、土合山の家泊(素泊まり事前予約) 5000円也
その他周辺情報 鈴森の湯
今回の雪訓会場の土合山の家。あらまっ!雪が少ないですね
土合駅。いまは駅務室が「駅茶mogura」(エキッサ モグラ)というカフェになっています
白毛門方向。除雪車がヒマそうにしていました
プログラム1、土合山の家周辺にて雪崩講習・ビーコン探査訓練スタート
まずはビーコンの使い方から。たとえ初心者でも最低限知っておかなければならないのは、送信と捜索の切り替え方法。これができないと周囲に大迷惑をかける。
雪中に埋めたビーコンを探します。masaさんが持っているのはトラッカーDTSという古い機種ですが、埋没箇所へ一直線!
kazさんも同じ機種だが、迷走気味…
同じところを目指しているはずなのに、みんな違う方向を向いている…
埋めたビーコンに近づいたら、目印用のプローブを立て、捜索ビーコンを地表近づけてクロスサーチで埋没場所を特定します。
今回は意地悪なことに2か所に埋めてあった。複数埋没になると捜索の難易度が大きく上がります。
2か所目も何とか見つけた
プログラム2 クランポンやワカンに慣れる。クランポンはともかく、最近はワカンを使うことが少なくなったもんだ。
ワカンやクランポンの歩行訓練に出発。気温が高いので雪が柔らかく、ワカンでももぐって歩きにくい。
滑落停止訓練のまねごと。雪が柔らかくて滑らない。ワカンを履いては難しい。
ちっとも滑らない。滑落停止訓練は失敗の巻
木製の貴重なワカン
ワカン歩行訓練1
ワカンでの歩行訓練2
ワカン歩行訓練3…ほぼ遊んでる
雪が柔らかく、下るのも容易でない
プログラム3
怪我人の搬送 訓練 レクチャー中
プログラム3
怪我人の搬送 訓練 レクチャー中
要領は移動介護と同じ。「いてて!もっと丁寧にやってよ」
ペアを組んでやってみますが、、>_<
担いで搬送訓練
横になっている傷病者を担ぐ訓練
何をしているか、第三者が見たらわからん
ほぼプロレスごっこ
傷病者を背中にのせても、立ち上がるのは大変
疲れ果て、あきらめ気味…
それでも頑張って、傷病者を背中にのせてたちあがろうと頑張る!
雪中でワカンを履いて担ぐのは…大変である
やっと担げたが、三歩歩めず…
キャンプ地に戻り イグルーを作ってみる。しかし雪が少なく、かつキャンプ地の雪はカチカチで雪のブロックが作れない。イグルーづくりは早々にあきらめた。
急遽、今宵の宴会場はワンポールテントに変更。
雪を掘り イス式で10人が座れるスペースを作る、 真ん中にテーブルを置く。
急遽、今宵の宴会場はワンポールテントに変更。
ワンポールテントは大勢がそろって食事を囲むには大変好都合
ちょっと座ってスペースの確認

イイ感じですね、、、

男性陣の宿。ジャンボテントとソロテントをそれぞれ設営。本日のプログラムは無事に終了
【2日目】
朝食はおでん。温まります
【2日目】
朝食はおでん。温まります
赤沢山へ出発前の集合写真。ウエアの色でグラデーションをつけて並んだのがわかりますか?
登山にかかりました。あちこちにブッシュが出ています。
トップを交替しながら、ツボ足で登ります。
このころはまだ余裕があったのだが…
キックステップのコツは、膝を支点にして靴の重さで雪にけりこむ。
登山ルートの尾根部はブッシュがひどく、雪の状態も悪いので1000m付近で撤退することにしました。masaさんが先頭でトレース作ってくれます
下りは絶好の尻セードコース
「アウターのズボンがいたむから…」と言ってたSさんも、一度尻セードを知ったら病みつき!
尻セードでブレーキをかけるときは脚を広げ、ストックをつく
人生初のシリセード!!
アウターが傷むからやらなかったが、皆があまりに楽しそうなのでついにデビュー!(^_^;)
お二人、カッコいい〜🤩
この雪の状態は、GWの時期と同じだなぁ。まだ2月なのに。。
ザックの背中にはワカン、中にはクランポン。結局ちっとも使わなかった。
もう小屋が見えてきたー
ポーズをとるイケメンズ☆w

これをヤマレコ代表の写真にしたいくらい😎🤭
ポーズをとるイケメンズ☆w

これをヤマレコ代表の写真にしたいくらい😎🤭
鈴森の湯
イイ温泉♨️でした〜(大人900円也)
源泉100%で打った みぞれうどん、美味しゅうございました☆ (900円也)
鈴森の湯
イイ温泉♨️でした〜(大人900円也)

ビーコン ゾンデ棒 ワカン アイゼン スコップ ピッケル 雪用ストック
備考 食材 (今後の参考に)
• 夕食:すき焼き、雑炊 (10人分)
牛肉150〜170g/人,長ネギ 4本,白菜1/2束,エノキ8束,焼き豆腐4丁,白滝,春菊,すき焼きのタレ2本,さとうのご飯3p,生卵2p アルコールは各自(ワイン差し入れあり🍾)

• 朝食: おでん (8人分)
紀文1人用おでん8袋,下茹で大根2本,野菜天3p,他各自でおにぎり パンなど

大鍋1ツ、ガス台1ツ

感想

かっては12月に実施していた雪訓ですが、日本有数の豪雪地帯の谷川でも2月になってやっと実施にこぎつけました。
今回のメニューは、イグルーづくり、ビーコン訓練、搬送訓練それに赤沢山登山。ところが谷川でさえ雪不足でかつ高温(2月なのに夜中に0度以下に下がらなかった)で、イグルーはできず、赤沢山も途中撤退を強いられました。
それでもみんなですき焼き鍋囲んで、酒飲んでオダ上げて、尻セードをキャーキャー言いながら楽しんで…やっぱこれはやめられんですなぁ!

はじめての雪訓、、雪がありません!すき焼き、おでん🍢鍋パーティーの楽しい会山行になりました。Rリーダー、皆さまありがとうございました!朝5時半に都内を出発、渋滞ありましたが、予定通り土合山の家に無事到着。メンバーは雪が少ない事に絶句してます。今年は異常気象ですね。ビーコン訓練始めますが埋める、掘るにも雪が少なく大変でした。雪が少ないことを理由に、早めのすき焼きパーティー開始!肉の争奪戦が始まります!美味しかったー。夜は温泉♨️でカラダを温め就寝、気温高く朝までぐっすり眠れました。2日目は赤沢山目指しますが雪が少なく断念、雪が少ないことを理由に早めの温泉♨️でカラダを温め、美味しいみぞれうどんを食べて帰宅しましたー。今回の山行は何の訓練だったかな。。皆さまありがとうございました!