九州・沖縄

大花山

2024年02月18日(日) [日帰り]

アクセス
九州自動車道の大村ICから国道444号線を10分ほど進み、しゃくなげの里河畔公園入口を右折し、10分ほどで鳥甲山登山口に着きます。バイクなら登山口近くに路駐できますが、車の場合は700m程手前のしゃくなげの里河畔公園駐車場に20台ほど停められます。
コース状況/
登山道は整備されており、歩きやすいです。ただ、鳥甲岳から二合半岳に向かう分岐がわかりにくいです。また、二合半岳山頂付近は林野庁の伐採事業が現在入っており、一部立入禁止地区がありますが、頂上には行けます。
その他周辺情報 駐車場から車で約5分で、龍神温泉かやぜの湯が利用できます。
登山口から少し入った所です。石が少し多いですが、そこまで歩きにくくはないです。
一定間隔でテープが巻いてあるので迷うことはないです。
分岐に着きました。ちょっと寄り道で、右手の摩利支天宮にお詣りしていきます。
鳥居が見えます。
奥に摩利支天宮が鎮座してます。
分岐から鳥甲岳の山頂に向います。
尾根沿いに進みます。
最初に登った時は矢印が薄くて、ここが山頂と思っていましたが、実際の山頂はここから300m程先にあります。
経ヶ岳が見えます。
この門のような石の先が山頂になります。
鳥甲岳山頂に到着〜。
分岐まで戻り、少し降ると分かれ道に。右に進むとバイクを停めている登山口に着きますが、今回は二合半岳に行くので、左に進みます。
こちらは初めての登山道になります。
大体10m間隔でテープがあるので、道に迷うような事はなかったです。
正面に大花山が見えます。手前は結構な範囲で木が伐採されていました。
十字路ですね。
五家原岳の頂上付近が見えました。
二合半岳頂上です。眺望はあまり良くないです。
大花山に向います。
ここの上が、大花山頂上になります。
大花山頂上です。
中央付近が、最初に登った鳥甲岳になります。
かすかに虚空蔵山が見えました。
鳥甲岳登山口に戻りました。

感想

今回は久しぶりに朝から登山でした。天気も良く、風も穏やかで絶好の登山日和でした。今回は多良山系の一部に含まれる鳥甲岳、二合半岳、大花山に登りました。ここの登山口は、大村ICからも近く駐車場も広いのですが、国道444号線からの入口がわかりにくいため、穴場的な所です。登山道も整備されており、歩きやすく、天気にも恵まれいい一日を過ごせました。