上野原駅〜八重山~聖武連山~コヤシロ山~要害山〜上野原駅

2024年02月18日(日) [日帰り]

天候 曇り☁️風なく春の暖かさ
アクセス
コース状況/
八重山ハイキングコースは公園のように整備されている。ただし能岳からの下山ルートに先日の積雪のせいと思われる倒木があった。その他は危険箇所などもなく良好。雪は全く無し。
八重山、能岳の山頂はグループの人達が居たためスルーして、桑原峠のベンチにて休憩したがここは静かで展望もあって良かった🤭
その他周辺情報 今日から履き始めたシューズはX ULTRA 4。これまで履いていたXA PRO 3D の最新バージョンは買って1年くらいで小穴が空いてしまった。毎週のように酷使したためとは思うが、同シリーズの前バージョンV8よりも耐久性が劣ってしまったのでは?購入した時にもちょっと耐久性に不安を感じていたがやはりこの部分だったか、、、。ただサロモンのシューズはどの靴も自分の足にピッタリ合い、もう10年以上何足も履き続けている。個人的には信頼しており、今回履いた靴にもとても満足している。
NEWシューズはX ULTRA 4。これまで履いていたXA PRO 3Dよりもハイキング向きかな。
通り抜けてしまってから気付きました😅日曜日で工事お休みだったためか特に問題なく歩けてしまいました🙇‍♂️
八重山付近からの展望。権現山から扇山、百蔵山
能岳山頂を過ぎた辺り。山頂には団体さんが休憩されていたので素通り。この辺りの山は団体さんが多い気がする。交通便利だし駐車場とかもあるし。昔はあまり名前を聞かなかった山域だが。
ゴルフ場の向こうに生藤山、三国山の稜線。この辺り伐採地で展望が良い。
倉岳山とか前道志の連山
能岳の下りで最近発生した雰囲気の倒木あり。
先日の積雪のせいかな?
先週に続いて今週も持参のお湯でブリーズドライのスープを作る。パンとの相性もバッチリでうまい😋正解!
この峠のベンチにての食事休憩でした。
東ルートは一部急登で少しザレたところあったけどロープが付けられていて問題なし。
西ルートはジグザグに切られた道になっていた。直登の東ルートを登りにしたのは正解かな。
立派すぎる吊り橋。全く揺れず、全く怖くない。
この辺りからは植林地が続き単調な雰囲気になってくる。
尾続山と実成山の間から上野原市街地方面の展望。石老山とその向こうの仏果山がカタチ良い。
前道志の連山をバックに。
権現山の稜線。風の神様という小ピークからの展望。
山城の雰囲気
要害山山頂
丹沢の高峰は雲の中
丹沢主脈の焼山辺りから仏果山、石老山
歩いてきた稜線の向こうに笹尾根の稜線
上野原市街地。要害山は展望良い。
聖武連山⛰️一度登ると山座同定ができる✌️

感想

昨夜は、昨年故人となってしまった学生時代の友人を偲ぶ会が、学生時代に慣れ親しんだ街のとある居酒屋で行われ、懐かしい仲間達が集った。しみじみするのも故人には似合わない。30年以上ぶりに見る顔だらけで、飲むほどに学生時代の楽しい思い出が蘇り、ついついジョッキが進んでしまった。おかげで今朝は早くには起きられず、先週に続いて中央線沿線の低山徘徊となった。今日は天気もずっと曇りで富士山や丹沢の高峰の展望は無かったが、周りの低山や下界はクッキリと見え、まあまあの展望の稜線歩きが楽しめた。