磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山(2週連続モンスター⛄今度は青空スノモン)

2024年02月18日(日) [日帰り]

湯元駅〜白布温泉:1.8km
天候 晴れ時々曇り
アクセス
電車 バス タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【天元台ルート】
・米沢駅〜天元台RW湯元駅
 バス8:10〜8:50※
・湯元駅〜天元台高原
 RW 土日祝8:00〜17:00
   平日8:20〜17:00
 10分間隔くらいで所要時間6分
・天元台高原(1350m)〜北望台(1820m)
 リフトを3基を乗り継ぐ。1基あたりが結構長い
 8:30〜16:00だが15:00までには北望台に戻る必要あり
 RW+リフト3基の往復券4200円(モンベル会員3800円)
 所要時間は湯元駅~リフトトップ50分くらい

※始発バスではRW始発に間に合わずこの時期50〜60分待ちができる。南米沢駅までJRで移動(6:43着)してそこからタクシー(要予約)で湯元駅まで行くと早く乗れる。
 タクシー7,720円だった。米沢駅から乗ると+1,000円以上かかる

【グランテコルート】
・郡山駅(6:52)〜猪苗代駅(7:35) JR
・猪苗代駅(8:10)〜グランテコ(8:50) 無料シャトルバス(要予約)
 ※無料シャトルバスではやはり始発8:30ゴンドラ/リフトには乗れない
・グランテコからゴンドラリフトで山頂駅
 またはクワッドリフトでリフトトップ
コース状況/
今回は天気が良かったため全く問題なかったが、ホワイトアウトになると周りが同じ景色なので道迷いリスク高い。
蔵王の様な目印の杭もほとんどなく間隔も広い。
西吾妻小屋〜天狗岩までのトレースは少なくGPSで方向確認しながら進む
道中は最初からワカン装着したがトレースがしっかりとあり、アイゼンのみでもいける感じ。

・北望台〜中大巓(山頂ではない)
 :樹林帯を登る。冬道は中大嶺までは登らずピークはパス。トレースしっかりあり

・中大巓〜梵天岩
 :一度下り登り返す。樹氷の林が見事
  少し溶けてモンスターなりかけも梵天岩周辺はしっかりミニモンスターが残っていた。トレースしっかりあり

・梵天岩〜西吾妻山
 :一度下り登り返す。西吾妻山頂直下のモンスター群が見事

・西吾妻山〜西大巓
 :一度下り登り返す。トレースがいくつもあるがしっかりしたトレースをたどる。山頂直下のモンスターは溶けかけて木が少し見える状態

・西大嶺〜西吾妻小屋
 :西吾妻山のトレースから少し抜ける。人がそれほど多くはなくしっかりしたトレースはなし

・西吾妻小屋〜天狗岩〜梵天岩
 :トレース少なくGPS確認しながら。少し沈み込む箇所もありワカンの方が歩きやすい。
その他周辺情報 🍴グルメ🍴
【米沢牛】日本三大和牛
・鷹山公
 :米沢駅徒歩2分
  牧場直営のためリーズナブルな価格で米沢牛が楽しめる
  予約しておいた方が確実。以下を注文
 鷹山公【愛】盛り合わせ 3,000円(税込)
 セット内容:米沢牛本日のおすすめ三点盛
       米沢牛入りウィンナー
       ホルモン二種盛
       ナムル
 他のメニュー↓

・焼肉みよし
 :米沢駅徒歩2分

・米沢駅駅弁
 米沢牛を使ったお弁当が数種類

♨️温泉♨️
【米沢駅】
・ホテルα1
 日帰り入浴はやっていない
 プライベートバス
 16:00〜22:00※先着順
 システム
  フロントに電話を入れ空いている風呂にはいれる
  檜の湯/岩の湯/大黒の湯/ゲルマニウムの湯
  丸木の湯/ジェットバス/バイブラバス

【白布温泉】
・東屋(ひがしや)
 :湯の花が浮く気持ちいい温泉
  RW湯元駅から徒歩15分
  バス停「白布温泉」の前
  日帰り700円
  11:00〜16:30(16最終受付)
土曜日に米沢駅まで移動して前のり。恒例のマエノリティリボート(笑)予約していた牧場直営の米沢牛のお店「鷹山公」に入る
炭火焼きでたまり醤油、塩2種類、焼肉のタレといろいろ楽しめそう♪
まずは米沢牛入りソーセージ。スパイシーで美味
続いてメインの米沢牛の本日のオススメ3種盛り🥩トウガラシに
三角バラとカルビ🥩米沢牛は日本三大和牛に数えられてます
生レモンサワー追加してホルモン2種盛りも来て大変美味しく戴きました
食後はホテルで貸し切り岩風呂温泉に入り充実のマエノリティリポートでした(笑)
翌朝天元台RW湯元駅まで移動してチケット係と乗り場係に分かれて並びます
この作戦が功を奏し始発3本目の8:00発のRWに乗れた(始発は8:00だがこの日は少し早めに運行開始)
天元台高原到着。風は強いが快晴❤
存在感がある白い山々は飯豊連峰♪
ゲレンデを横切りしらかばリフトまで歩く(hiさん撮影)
快晴の中リフトで登っていく。期待が膨らむ♪
リフトトップからは朝日連峰が良く見える。すぐに2つ目のリフトへ
2つ目のリフトトップからは月山♪3つ目のリフトへ
リフト3つ乗り継ぎ北望台からワカンを装着していざスタート(hiさん撮影)
樹林帯を抜けると青空にリトルモンスター♪テンションが上がる
登りきると樹氷の海♪
モンスターは少し溶けている様だがそれでも素晴らしい♪
hiさんもテンション上がってます。やはり晴れ女は必須やね(笑)
快晴の中樹氷群へ突入していく至福の時間(hiさん撮影)
目の前の樹氷帯を登っていくと…
まだ溶けていないモンスター出現で何度も足が止まる♪(hiさん撮影)
素晴らしい♪
そしてこれが見たかった!リトルモンスター群と青空♪
記念撮影をせがまれ1枚(笑)
振り返ると月山と右奥には鳥海山
梵天岩まで登ると見えた!目指す西吾妻山。こちらはモンスター群が残っている♪
素晴らし過ぎて…
モンスター群の合間を登っていく
西吾妻山到着。百名山です。山頂標は見えないけどこのピンクテープが目印
♫モンスター♪ポーズ…のつもりがいやいやこれは”渚のシンドバット”の♬セクシー♪やん(笑)
気を取り直してこちらがモンスターポーズ(笑)
この後ガスで真っ白になり先週のホワイトアウトが頭をよぎるが、トレースもしっかりあり、西大巓へ向かうとガスが晴れてきた♪
西大巓の裾野から磐梯山も顔を出す♪
また青空が出てきた❤
安達太良山も姿を現す。ほんとの空
最後登りがしんどいが無になり登るhiさん
そして西大巓山頂到着。グランテコ方面から登ってきた人もおり賑わってます
スノモンの向こうには磐梯山と猪苗代湖
南アルプスかな?遠すぎるから違うか(笑)那須連峰くらいか?
磐梯山バックに”最高〜”
曇ったり晴れたりを繰り返しながら西吾妻避難小屋へ向かう
これまた凄いスノモンの大群❤
人間がホイップクリームに群がるアリの様(笑)
予定通りの時間で避難小屋に到着
暖かいので外で昼食。だって…
こんな最高の景色を見ながら食べれるから♪
前日米沢駅で買った山形代表の果汁100%ジュース。デザート代わりに美味しく戴く♪
スノモンの上に置いていた”最高”プレートが大人気。確かに最高の景色やもんね♪
最後、スノモン越しの朝日連峰と月山を撮影して下山開始
しかし素晴らしすぎて足が何度も止まる(hiさん撮影)
碧と白の世界にひこうき雲
西吾妻ブルーとスノモン群
梵天岩まで戻ると雪原の向こうには蔵王連峰♪
飯豊連峰を見納めしてリフトトップまで一気に降りました
下りのリフトも眺めがいい。右には蔵王、正面に朝日岳、月山。
リフトを3つ乗り継ぎ雪原と蔵王連峰♪
RWで下り白布(しらぶ)温泉まで歩き温泉で疲れを癒し路線バスで米沢駅まで
少ない乗換時間で駅弁購入。三大和牛の米沢牛で始まりどまん中にスノモンを挟み米沢牛で〆。最高の山行でした

感想

今土日は先週に引き続き東北遠征
リトルスノモンで有名な西吾妻山へアタック。
先週の蔵王ではホワイトアウトでスノーモンスターこそ見ることは見れたが青空モンスターが見れず玉砕だった。
今回は天気予報はバッチシだったが、先週の例もあるので祈る様な気持ちで遠征に出かけた。

西吾妻山は当初2月の初旬に計画しており、山友のhi65さんも行きたいとのことだったので郡山前泊のグランテコで計画していたが、やはり距離が長く時間ギリギリで不安だったので直前に天元台からのコースに変更。しかしながら天気が悪く今土日に延期していた。

公共交通機関でのアクセスは時間に制限があり米沢駅からの始発バスに乗ると天元台RW湯元駅には8:50着。RWとリフト乗り継いででも西大巓まで足を延ばすのは時間的にリスクあり西吾妻山ピストンで時間があれば西大巓方面少し散策で計画していた。
しかし直前レコを見るとRWが混雑で50分〜1時間待ちとのことでRWで待つのは非常にもったいなく、またまた直前変更してタクシーで湯元駅まで移動することに。
少しでも安くするため米沢駅〜南米沢駅まで移動して(乗車券を西明石〜南米沢で購入しとけば米沢駅途中下車で再乗車可能なのでJR代はかからない)3kmほど距離を稼ぎ1,000円〜1,500円ほど浮かすことができる。
結果7,720円(3860円/人)で路線バスよりスタートを2時間近く前倒しできて西大巓までピストンして温泉まで入るフルコースで満喫できた。

結果的にタクシー(事前予約)、RW、リフト、温泉、路線バス、バスから帰りの新幹線も待ち時間がほとんどなく非常に効率が良い計画となり1泊2日で福袋詰め込みの様な山行遠征となり。+2,890円(3,860円-バス代970円)でスノモンじっくり鑑賞付きフルコースを満喫できたので安い買い物であった。

●前日🍖米沢牛焼肉
 先週は山形駅で山形牛の焼肉を食べそこなったので、今回は事前リサーチ。
軒並み4000円超の中で牧場直営の「鷹山公」のセットが3,000円と格安。
お肉も美味しく量もちょうどで大満足。
 泊った米沢駅のアルファーワンはプライベートバスが7つもありゆっくり浸かれて充実した”マエノリティリポート”となった。
 ちなみにhi65さんが泊ったルートインにも人口温泉の大浴場があったとのこと。

●西吾妻山
 RWで天元台高原へ上がると風は強いものの快晴。しかし西吾妻山方面は少し雲がかかっている。RW湯本駅で並んでいた人の話だと快晴の前日土曜日でも頂上はガスがかかっていたとのこと。スノモンもだいぶ溶けているが梵天岩付近はまだ残っているとのことで一瞬でも青空が見えればとリフトに乗る。リフトに乗っている途中も快晴で気持ちよく期待が膨らんでいく。
 リフトトップから樹林帯を抜けると快晴の雪原。雪はかなり解けており一面雪景色ではないが、木が顔を出したスノモン”なりかけ”もまだ残っている状態。
 梵天岩へ向けて気持ちいい青空の中歩いていくが景色が素晴らしすぎて何度も立ち止って撮影するのでなかなかペースが上がらない。
 梵天岩直下ではまだ溶けていないミニモンスター群が青空の下に姿を現し、待望の景色に大感動。テンション上がりまくりだった。
 その後も西吾妻まで歩くが時折雲がかかるものの青空が何度も顔を出し最高の雪原スノモン帯歩きを楽しむ。

山頂着いて記念撮影した後くらいからガスがかかり始めて真っ白に。とりあえずトレースに従い西吾妻小屋へ向かうがトレース通りいくと小屋ではなく西大巓へ少しずれて進んでいる。先週のホワイトアウトが頭を過ぎるが、しっかりしたトレースがあるのとガスの中でも太陽が出ているのが分かることからそのまま進むことにした。
 しばらく歩いているとガスが晴れてきて西大巓が顔を出して一安心。西大巓の頂上からも歓喜の声が上がるのが聞こえる。
 重い冬靴にアイゼン、ワカンを付けて足が重いが、快晴の中気持ちよく登って西大巓到着。眼下に磐梯山と猪苗代湖を望む好眺望。南アルプスもキレイに見えた。

帰りのバスの時間から逆算して北望台(リフトトップ)には14:00に戻りたいので早々に引き上げて西吾妻小屋へ向かう。途中からGPSを確認しながらトレースから外れるが快晴で視界も良く無事小屋到着して昼食。小屋からの西吾妻のモンスター群の景色が素晴らしく外で昼食して休憩しながらしばらく景色を楽しむ
 その後西吾妻山をトラバースする様に天狗岩経由で北望台まで戻るが、西吾妻のモンスター群に目を奪われ止まっては撮影の繰り返し。
 周りの景色も開けてきて、飯豊連峰に朝日岳連邦、月山に蔵王連峰と名だたる東北の百名山を楽しみながら下山。最高の山行となった。
 湯元駅には15:00過ぎに到着。バスの時間が16:40なので白布温泉まで15分ほど歩くと受付締め切り16:00(~16:30まで入浴可)にも間に合い、近くに白布温泉のバス停もあり非常に効率良く接続ができた。
 米沢駅でもバス到着17:24 新幹線17:41発と16分しか乗り換えがなかったが、バスが遅延しなかったのと荷物もホテルでなく駅のコインロッカーに預けることで時短して席の変更も間に合い、1本早い電車にも乗れてその日のうちに帰ることができた。

1泊2日の東北遠征でコスパは良くないが、蔵王では見れなかった青空モンスターの素晴らしい景色が見ることが出来て元は取れたんじゃないかなと思う素晴らしい山行だった