日光・那須・筑波

那須岳パウダースノー

2024年02月24日(土) [日帰り]

天候 晴れときどき曇り/粉雪
アクセス
大丸駐車場
大丸駐車場。冬季はこの先は車は通れないようです。この柵の先の車道を進みましたが、駐車場から登山道もありました。
途中登山道へ合流。今日は雪の量は十分でした。
ロープウェイ山頂駅。今日は風もそれほど強くなく良いコンディションでした。
当然ですが峠の茶屋も冬季は休業してますね。
鳥居が半分雪に埋まっていて、かがんでくぐりました。
山の神もこんな感じです。
ロープウェイも冬季は休業です。
山の神から少し登ると視界が開けてきます。
朝日岳
峰の茶屋が見えてきます。
このルートはいつきても眺め良くて気持ちいですね。
那須市街地方面。この時間は良く晴れていました。
峰の茶屋到着。結構多くの登山客で賑わっていました。
分岐を那須岳に向かって登って行きますが、このあたりは岩の模様に雪がついておもしろい景観が楽しめました。
真っ白な岩肌
足元にはミニ樹氷ができてます。
このあたりはずっと粉雪が舞っていました。
市街地方面
白い珊瑚のようになってます。
終始展望良いです。
お釜口。このあたりはだいぶ曇ってきました。
靄の中で太陽に照らされる岩。
ほどなく山頂に到着しました。東側はまだ晴れていました。
祠も真っ白
反対側は雲の中ですね。
鳥居も真っ白
帰りの峰の茶屋。かなり曇ってきました。今日は一日晴れの予報でしたが、那須岳周辺は特に天気が変わりやすい気がします。
出発してすぐに落としてしまったタオルを探しながら帰りましたが、どなたかが拾って分かり易いところに掛けてくれていました。ありがごうございます!
(タオル落とすのは3回目なので少し気を付けます)
(タオル落とすのは3回目なので少し気を付けます)

感想

今月に入って何度か来ようと思っていましたが天候がいまいち良くなく来れずにいた那須岳にようやく登れました。雪も程よい量で那須岳独特の雪景色が楽しめました。
今日は風が少ない方でしたが、それでも時折強風が吹いていたので、防寒(風対策)は万全に準備した方が良いと思います。