初夏のお花と雪渓を楽しむ♪能郷白山☆(温見峠からピストン)


- GPS
- 04:30
- 距離
- 5.0km
- 登り
- 604m
- 下り
- 590m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
※5/30現在、温見峠から岐阜県本巣市根尾大河原まで落石により通行止になっており、温見峠の県境がゲートで封鎖されています。 http://douro.pref.gifu.lg.jp/Road_Maintenance/kisei.asp |
コース状況/ 危険箇所等 |
温見峠からのコースは急登が多いですが、登り下りそのものはロープが設置されていたり、木の根などの手掛かり足掛かりがあるので問題ないと思います。ただ足場が崩れたザレた箇所もあるので、すれ違いの混雑時などは特に落石に注意が必要です。道案内標識や目印のテープは殆どないですが、道は明瞭で道迷いの心配はないと思います。 |
その他周辺情報 | 大野市健康保養施設 『あっ宝んど』 大人600円 http://www.yu-iwashita.jp/attakaland/ 『そば処 梅林』 http://www.sobadokoro-bairin.com/ |
写真
感想
鈴鹿トレイルも終わって、次のお山はどこにしようかと思っていたら、奥美濃の盟主と呼ばれる能郷白山へ、最短距離で登れる温見峠に通じる国道157号線の冬季通行止が5/29(金)16時に解除になったようです。
今週末は西からお天気が下り坂ですが、福井県大野市や、岐阜県本巣市のお天気はまずまずなようなので、行ってみることにしました。
金曜日の夜に大阪を出発して、福井県側から国道8号線と158号線を経由して、157号線に入り、大野市内のコンビニで仮眠しました。
明るくなるのを待って、朝5時過ぎに157号線を温見峠に向かいます。
ところが途中の道路標示で『災害の為、温見から先は通行止』との情報が出ています。冬季通行止は解除されている筈なので、岐阜県側が通行止なのでしょうか?
不安を感じながら国道157号線を真名川ダムから温見集落に入り、福井県と岐阜県の県境になる温見峠に6時過ぎに無事に到着しました。
県境は通行止のゲートで封鎖されて、岐阜県側に通り抜けができないようになっていました。
温見峠に他の車はなく、どうやら一番乗りのようです。路肩に駐車して、6:30に国道沿いの登山口からスタート。
能郷白山へは岐阜県側の能郷谷からのルートもありますが、駐車場から長い林道歩きを余儀なくされるので、今回は冬季規制の解除を待ってから、山頂まで最短で登れる温見峠からのルートを選択しました。
最初のうちは歩き易いブナの自然林の道を歩きますが、徐々に傾斜が急になって、息が切れる急登が続きます。
ただ危険箇所はロープが設置されているので、慎重に歩けば大丈夫です。
テープやリボンの目印は殆どありませんが、登山道は明瞭で迷い易い分岐もないので道迷いの心配はないと思います。
ある程度高度を上げていくと北側の展望が広がり、時折振り返って山頂にまだ雪が残る白山などを見ながら登っていきます。
登山道には初夏の花が沢山咲いていて、ユキザサ、マイヅルソウ、オオバキスミレと今まであまり見たことのない花が沢山咲いていました。
急登が一段落して、稜線近くになると周囲にクマザサが増えて、青い空が広がって来ました。
サンカヨウやサラサドウダンの花を楽しみながら、傾斜が緩やかな道から木々を抜けると、唐突に目の前に雪渓が現れてびっくりしました。
暫く人が歩いていなかったのか、雪渓に踏み跡がなかったのですが、雪渓をまっすぐ進んで行くと、向こう側に道があって安心しました。
雪渓を抜けてから稜線上のピークを一つ越えて、背の高いクマザサに覆われた道を登り詰めて行くと、一等三角点のある能郷白山(1,617m)の山頂に登山口から2時間20分の8:50に到着しました。
三角点の頂上はクマザサに遮られて展望がないので、そのまま南方向に移動すると、雪渓のあるパノラマの稜線に出ました。
雪渓近くにはカタクリの群生があり、ムラサキヤシオが鮮やかな花を咲かせていました。
展望のいい雪渓の稜線を移動すると能郷白山神社奥宮の祠があり、岐阜県側の山々や、能郷谷がよく見えます。
来た道を戻って、三角点近くの展望地で白山を見ながら休憩しました。
そのうちに次々と山頂に到着される方が増えてきたので、9:30に下山開始しました。
岐阜県側が通行止なら、温見峠から登られる方は少ないかもと思っていたのですが、下山中に10組以上の方とすれ違ったので、能郷白山はやっぱり人気のある山なんですね。
途中ではこんなに急な所を登ったっけ?と思える箇所がいくつもあって苦労しましたが、下山開始から1時間30分の11時に温見峠に着きました。
出発時は私たちの車だけでしたが、この時は10台以上の車に増えていて、更に驚いたのは通行止ゲートの向こうの岐阜県側にも駐車している車があったことでした。辿り着けたってことですよね?
下山後は前に荒島岳の帰りに立ち寄った『あっ宝んど』で汗を流してから、越前大野駅に近い『そば処 梅林』でお昼にしました。相方は醤油カツ丼とおろしそば、私はソースカツ丼とおろしうどんのセットを頼んで、とっても美味しかったです♪
最近は歩行距離の長いガッツリ山行が多かったので、たまには午前中に下山して、温泉とランチでアフター登山を楽しむのもいいですね。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
道路が通れて、よかったですね。
万一ダメでも、このあたり、山だらけで
代替には事欠きませんが、やはり本命に
登りたいですものね。
お天気よろしく、雪も残ってて
春と夏が混在した、いい時期ですね。
カタクリ、イワカガミは、どこでも
見れそうなのに、今年は僕は
外してしまいました。
近々のターゲットは、今回
かっこよく望めた「白山」でしょうか。
僕も、能郷白山は、能郷谷からは
高速使わずに行けるんで、タイミングあえば
行きたいなと思ってます。
温見峠には岐阜県側から向かった車は引き返した方も
いたみたいなので、辿り着けてラッキーでした
山の道路は実際に行ってみないと分からない場合も
あるので登山口に着くまで安心できませんね
能郷白山は花が多く、頂上付近からの展望も良かったので
久しぶりにのんびりとお花と景色を楽しめました
komakiさんが撮る、能郷白山のお花と景色を見てみたい
ので、是非行かれてみてくださいっ
福井県側からは温見峠まで行けるのですね。 酷道との話ですが如何でしたでしょうか?
能郷白山は登った事が無いので その内登りたいです(^^♪
同じ日に白山を望める近くのお山に登られてたんですね
福井県側からの国道157号線は温見峠までのアプローチが長く
2ヵ所ほど工事中で舗装が剥げた所はありましたが、全体的に
思っていたよりずっと走りやすい道でした
ただ温見峠がゲートで封鎖されて通り抜け出来ませんので
駐車車両が一杯の状態でのUターンは厳しいかも知れません
お天気の良い日、少し早めの時間に是非行かれて下さいね
情報有難うございます。 早めに行って向きを変えて駐車しておくのが良いのでしょうか(^_-)-☆ チャンスを見て福井県側から行く様にしたいと思います。
はいっ
岐阜県側からも車は来ていたので、辿り着けない訳では
ないようですが、福井県側からなら問題ないと思います
私たちもmountainwalkさんのレコを参考に、横山岳と
金糞岳を下調べ中ですよ〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する