ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6491651
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

地獄棚

2024年02月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:58
距離
10.2km
登り
938m
下り
931m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:56
合計
5:56
7:59
7:59
19
8:18
8:20
26
8:46
8:51
25
9:16
9:54
63
10:57
10:57
11
11:08
11:10
35
11:45
11:45
9
11:53
11:56
30
12:26
12:28
3
12:31
12:31
28
12:59
13:02
10
13:12
13:12
20
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車 自転車
行きも帰りも山北〜谷峨間の246渋滞無し
コース状況/
危険箇所等
朝一の木道は滑るので要注意
その他周辺情報 ぶなの湯も比較的空いてました
幻想的かつ今しか見れない
2
幻想的かつ今しか見れない
ジブリ感
この先にも滝が有りました
1
この先にも滝が有りました
もう咲きそう
(くまさん撮影)
朝一の木道は霜がついている感じで滑るので危険です、チェンスパ装着して慎重に通過しました
2
朝一の木道は霜がついている感じで滑るので危険です、チェンスパ装着して慎重に通過しました
先輩(師匠だと思ってます)本日も有難うございます
3
先輩(師匠だと思ってます)本日も有難うございます
沖箱根沢F1かな
3
沖箱根沢F1かな
ズーム失敗
苔が綺麗です
炭焼き跡?
ここから見ても思わず声が出る位見事
3
ここから見ても思わず声が出る位見事
いつか見たいと思ってた
3
いつか見たいと思ってた
角度を変えて
(くまさん撮影)先輩にびびった姿を撮られてました
(くまさん撮影)先輩にびびった姿を撮られてました
(くまさん撮影)
(くまさん撮影)
(くまさん撮影)まだまだ恐怖心を克服出来ず
(くまさん撮影)まだまだ恐怖心を克服出来ず
(くまさん撮影)この辺から慣れてきた
(くまさん撮影)この辺から慣れてきた
(くまさん撮影)
(くまさん撮影) とても歩ける木道ではありませんが人工物が見えてホッとしました
1
(くまさん撮影) とても歩ける木道ではありませんが人工物が見えてホッとしました
尾根取付きからここまで写真撮る余裕無し
2
尾根取付きからここまで写真撮る余裕無し
冷静になれば歩きやすい径路です
2
冷静になれば歩きやすい径路です
(くまさん撮影)
昨日の雪でしょうか
2
昨日の雪でしょうか
雪山登山靴が長期入院の為、ゴールデンウイークまではアイゼンを着けた雪山が出来ないので、チェンスパで少しでも歩けるのは有難いことです。ソールにどんどん雪が付くので落としながら歩きました、面倒くさいなと思う反面その面倒くささが楽しいんだよね〜
雪山登山靴が長期入院の為、ゴールデンウイークまではアイゼンを着けた雪山が出来ないので、チェンスパで少しでも歩けるのは有難いことです。ソールにどんどん雪が付くので落としながら歩きました、面倒くさいなと思う反面その面倒くささが楽しいんだよね〜
残雪期トレーニングになりました
2
残雪期トレーニングになりました
(くまさん撮影)ピークハント(笑)
(くまさん撮影)ピークハント(笑)
先輩の踏跡以外にフィールドサインが
1
先輩の踏跡以外にフィールドサインが
日当たりがよければこの高さでももう咲きそう
2
日当たりがよければこの高さでももう咲きそう
相変わらずいい感じです
1
相変わらずいい感じです
(くまさん撮影)油断した姿を撮られました(笑)
1
(くまさん撮影)油断した姿を撮られました(笑)
(くまさん撮影)鬼石沢とマスキ嵐沢来たいです
(くまさん撮影)鬼石沢とマスキ嵐沢来たいです
(くまさん撮影)朝は霜がついて滑りましたな
(くまさん撮影)朝は霜がついて滑りましたな
石の上にも…

感想




今週も先輩と!今回は西丹沢の地獄棚を見た後右岸尾根で屏風岩山経由で下山。
地獄棚はいつか見たいと思ってましたが、本当に見事な滝でした。急登の尾根歩き、残雪期トレーニング、動植物や菌類などの自然観察とあらゆる山歩きを堪能しました。帰りにはぶなの湯で冷えた体を温めることも忘れませんでしたよ(笑)

沢の詰め的な尾根歩きは久しぶりの高度感に恐怖心を克服出来ず緊張して全身に力が入りまくり(汗) 下山後冷静に思い返すとしっかりとした径路で歩きやすかったです、ロープも出してもらわず相棒の沢用ハンマーだけで登れましたしね。

https://sagamino.club/2024/02/25/西丹沢_沖箱根沢&地獄棚_2024年2月24日(土)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:103人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら