ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6493989
全員に公開
ハイキング
関東

野毛山動物園☆横浜でツキノワグマに遭遇🐻☆一部閲覧注意🐍

2024年02月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
ちゅも その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:48
距離
2.5km
登り
66m
下り
64m
歩くペース
ゆっくり
2.72.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:23
休憩
1:25
合計
1:48
13:39
12
スタート地点
13:51
15:16
11
15:28
ゴール地点
天候 晴れ 少し寒い
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
公園なので、危険箇所はほぼ無し(^^;)
横浜の桜の名所大岡川からごきげんよう(^-^)
今日は横浜の里山【野毛山】に登ろうと思います。
案内役は横浜在住の私の娘であります。
それでは行ってきま〜す(^-^)/
23
横浜の桜の名所大岡川からごきげんよう(^-^)
今日は横浜の里山【野毛山】に登ろうと思います。
案内役は横浜在住の私の娘であります。
それでは行ってきま〜す(^-^)/
少し歩くと京急線の【日ノ出町駅】

埼玉県民の私にはあまり馴染みのない京急線。
でも羽田空港に行くには京急の方がお安いと気付いたので、京急も利用するようになりました。
ちなみに、羽田空港に行くのは飛行機に乗るわけでなく、飛行機を見に行くだけです✈(^o^;)
14
少し歩くと京急線の【日ノ出町駅】

埼玉県民の私にはあまり馴染みのない京急線。
でも羽田空港に行くには京急の方がお安いと気付いたので、京急も利用するようになりました。
ちなみに、羽田空港に行くのは飛行機に乗るわけでなく、飛行機を見に行くだけです✈(^o^;)
今度は私の住む埼玉県の東部地区にはないような長〜い階段に出ます。

近くにこんな長い階段があれば、そこそこ良いトレーニングが出来ると思うと羨ましい。
12
今度は私の住む埼玉県の東部地区にはないような長〜い階段に出ます。

近くにこんな長い階段があれば、そこそこ良いトレーニングが出来ると思うと羨ましい。
日ノ出町駅の上を通ります。

電車が来たら撮ろうと思って待っていると来ない。大体世の中はそんなもの。
10
日ノ出町駅の上を通ります。

電車が来たら撮ろうと思って待っていると来ない。大体世の中はそんなもの。
結構長い階段を登ります。

横浜って丘陵地帯だったんだと思わせる場所です。
17
結構長い階段を登ります。

横浜って丘陵地帯だったんだと思わせる場所です。
そして、この立派な門は水道局の配水池跡。

中には入れないけれど、なにげに歴史のある施設らしい。
11
そして、この立派な門は水道局の配水池跡。

中には入れないけれど、なにげに歴史のある施設らしい。
そして展望台。

登ってみましょう(^-^)
14
そして展望台。

登ってみましょう(^-^)
登った所はこんな感じ。
15
登った所はこんな感じ。
横浜の大観覧車が見えます。
22
横浜の大観覧車が見えます。
遠くの方にかすかに見えているのは、三浦半島のようです。

ここから海は見えないのは残念。
21
遠くの方にかすかに見えているのは、三浦半島のようです。

ここから海は見えないのは残念。
そして動物園の中に入りましたが、今日は何気に人でごった返していました。

娘曰く「こんなに混雑してるの初めて見た!」
普段はもっとひっそりとしているらしい。

ちなみにこの動物園は無料です。
無料…タダですよ。タダで入れます(^.^)
18
そして動物園の中に入りましたが、今日は何気に人でごった返していました。

娘曰く「こんなに混雑してるの初めて見た!」
普段はもっとひっそりとしているらしい。

ちなみにこの動物園は無料です。
無料…タダですよ。タダで入れます(^.^)
最初にみんなの人気者のレッサーパンダ。

なんですが…ずっと裏のお部屋に入ったまま出て来ませんでした。残念(/。\)
11
最初にみんなの人気者のレッサーパンダ。

なんですが…ずっと裏のお部屋に入ったまま出て来ませんでした。残念(/。\)
チンパンジー
爬虫類のコーナーを見てみましょう

【ニシキヘビ】(|||´Д`)
21
爬虫類のコーナーを見てみましょう

【ニシキヘビ】(|||´Д`)
なんだか、こっちに向かってきたぁ(゜ο°;)
20
なんだか、こっちに向かってきたぁ(゜ο°;)
分かりにくいけれど【アリゲーター】

顔半分水中から出しています。

遠い昔、ワニが主役のアニメがあった。
その主役のワニの名前はワニゲーター(爆)
17
分かりにくいけれど【アリゲーター】

顔半分水中から出しています。

遠い昔、ワニが主役のアニメがあった。
その主役のワニの名前はワニゲーター(爆)
カメ🐢

ここの爬虫類コーナーは殆どがカメでした。
飼育するのが簡単なのかなぁ。

よく分かりませんが(^^;)
16
カメ🐢

ここの爬虫類コーナーは殆どがカメでした。
飼育するのが簡単なのかなぁ。

よく分かりませんが(^^;)
爬虫類コーナーから出てくると、可愛いタヌキさんが二匹お昼寝をしていました。

この二匹は横浜で捕獲されたタヌキだそうです。
タヌキはどこにでもいるんですねぇ(; ゚ ロ゚)

普通に住宅街でも見かけるようですから。
16
爬虫類コーナーから出てくると、可愛いタヌキさんが二匹お昼寝をしていました。

この二匹は横浜で捕獲されたタヌキだそうです。
タヌキはどこにでもいるんですねぇ(; ゚ ロ゚)

普通に住宅街でも見かけるようですから。
うん?あの人だかりは?
7
うん?あの人だかりは?
わぁ(‘0’)ライオンさんだ!!
14
わぁ(‘0’)ライオンさんだ!!
なんだか優しい目をしている👁?

可愛い(´・∀・)

この子は飼育員さんに育てられたようです。
バックヤードには赤ちゃんの時の写真が飾られてありました。
ライオンの赤ちゃんはめちゃめちゃ可愛い(ノ≧▽≦)ノ
26
なんだか優しい目をしている👁?

可愛い(´・∀・)

この子は飼育員さんに育てられたようです。
バックヤードには赤ちゃんの時の写真が飾られてありました。
ライオンの赤ちゃんはめちゃめちゃ可愛い(ノ≧▽≦)ノ
あっ!キリンもいる(*^^*)
14
あっ!キリンもいる(*^^*)
なんか、近い(^o^;)
20
なんか、近い(^o^;)
キリンの全身。

タダで見れるってスゴイ‼?
17
キリンの全身。

タダで見れるってスゴイ‼?
【フラミンゴ】

フェンスが邪魔でうまく撮れなかったけど、足が細かった(^^;)
18
【フラミンゴ】

フェンスが邪魔でうまく撮れなかったけど、足が細かった(^^;)
【アリクイ】

初めて本物を見た気がする。
こんなのもいるのかと感心( ・−・)
15
【アリクイ】

初めて本物を見た気がする。
こんなのもいるのかと感心( ・−・)
【アカエリマキキツネザル】


この子達はギャーギャー言いながら走り回っていて、まるでケンカをしてるようでした(^^;)

ちょっとちょっと落ち着いてよ(^-^;)
11
【アカエリマキキツネザル】


この子達はギャーギャー言いながら走り回っていて、まるでケンカをしてるようでした(^^;)

ちょっとちょっと落ち着いてよ(^-^;)
上の方で暴れてるのは誰だ?

テナガザルかな?

写真を撮るだけで精一杯で動物の種類まで確認出来ませんでした(-ω-;)
19
上の方で暴れてるのは誰だ?

テナガザルかな?

写真を撮るだけで精一杯で動物の種類まで確認出来ませんでした(-ω-;)
目の前のこの子は誰かな?
13
目の前のこの子は誰かな?
そして…クマ!!
【ツキノワグマ】

これは私たちハイカーにとってはヤバい動物ですね(;゜0゜)

こんな真っ黒で大きくて鋭い爪を持った生き物がいるかも知れない山の中に入って行くわけですから🐻
29
そして…クマ!!
【ツキノワグマ】

これは私たちハイカーにとってはヤバい動物ですね(;゜0゜)

こんな真っ黒で大きくて鋭い爪を持った生き物がいるかも知れない山の中に入って行くわけですから🐻
でも、可愛い(´・∀・)

確かこの子は女の子。
14
でも、可愛い(´・∀・)

確かこの子は女の子。
うろうろ
うろうろ
手前の檻にピントが合ってしまう。

確か、こっちの子は男の子。

隣の女の子に比べるとふた回りくらい大きな子でした。

14
手前の檻にピントが合ってしまう。

確か、こっちの子は男の子。

隣の女の子に比べるとふた回りくらい大きな子でした。

こんなのと山で遭遇したら😱

ヤバっ(;・∀・)
10
こんなのと山で遭遇したら😱

ヤバっ(;・∀・)
でか!!

迫力ある!!

ちなみにここの二頭は2000年生まれ。
24歳かぁ。クマってどれくらい生きるんだろう(´・ω・`)?
20
でか!!

迫力ある!!

ちなみにここの二頭は2000年生まれ。
24歳かぁ。クマってどれくらい生きるんだろう(´・ω・`)?
【コンドル】

写真では伝わらないかも知れないけどデカい!!
こんな大きな鳥は日本にはいないと思う。

しかしながら、この鳥を前にして思わず『コンドルは飛んでいく』を口ずさむ人はどれくらいいるのかな(^-^;)
15
【コンドル】

写真では伝わらないかも知れないけどデカい!!
こんな大きな鳥は日本にはいないと思う。

しかしながら、この鳥を前にして思わず『コンドルは飛んでいく』を口ずさむ人はどれくらいいるのかな(^-^;)
目の前に来たけど、檻が邪魔(-_-;)
8
目の前に来たけど、檻が邪魔(-_-;)
突然翼を広げてバサバサ!!

デカっ(o゚Д゚ノ)ノ

こんな狭い檻に入れられて可哀想( o´ェ`o)
11
突然翼を広げてバサバサ!!

デカっ(o゚Д゚ノ)ノ

こんな狭い檻に入れられて可哀想( o´ェ`o)
寒くなったので帰ります。

入った時には気付かなかった入り口の看板。

ここの前で皆さん記念写真を撮っていました。

たくさんの小さな子供達の姿を見て、日本はまだ大丈夫と何故か安心しました(^^;)
18
寒くなったので帰ります。

入った時には気付かなかった入り口の看板。

ここの前で皆さん記念写真を撮っていました。

たくさんの小さな子供達の姿を見て、日本はまだ大丈夫と何故か安心しました(^^;)
帰りにやっと京急線の列車を見れました(^-^)

へー( ・−・) ここは青い車両なんだぁ。
12
帰りにやっと京急線の列車を見れました(^-^)

へー( ・−・) ここは青い車両なんだぁ。
階段の途中で猫ちゃん発見。

色々な動物を見てきたけど、やっぱり猫は可愛い(´・∀・)
28
階段の途中で猫ちゃん発見。

色々な動物を見てきたけど、やっぱり猫は可愛い(´・∀・)
町の中にこんな井戸が!!
12
町の中にこんな井戸が!!
フムフム…だそうです。
12
フムフム…だそうです。
今日はここ野毛山動物園に行きました。

ライオンやキリンと言った人気の動物がいるのにタダですよ!タダ!無料!

レコで紹介した動物以外にも色々な動物がいるので、動物好きな方には是非お勧めしたい動物園です(/^^)/
小動物ともふれあえるよ🐭🐰
17
今日はここ野毛山動物園に行きました。

ライオンやキリンと言った人気の動物がいるのにタダですよ!タダ!無料!

レコで紹介した動物以外にも色々な動物がいるので、動物好きな方には是非お勧めしたい動物園です(/^^)/
小動物ともふれあえるよ🐭🐰

感想

この日はちょっとした用事で横浜の娘のところに行きました。
用事が済んだら横浜近くの山にでもハイキングに行こうと思っていましたが、思ったより時間がかかってしまったので、近くの野毛山動物園に行きました。

娘曰く「野毛山は山だよ」
と言うことで、横浜の山「野毛山」に登ってきました(^^;)

ハイキングとも言えないような観光レコでした〜(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:492人

コメント

🎵おおごんのコンドルよぉ〜(歌詞、多分違います)

こんにちは、野毛山動物園お疲れ様でした
母がウニャラモス好きで、よくケーナのレコードがかかっていました(ウニャラモスは有名なケーナ奏者)

動物園もひとりで行く事はなくなりました
天皇誕生日や都民の日だと確か無料で恩賜公園に入れたと思うのですが、温泉行ってました♨️

昔井の頭公園に観覧車があった頃は未だ周りに高い建物が少なくて富士山も見えました
それを見に井の頭公園へ行ったのも、既に遠い昔になりつつあります

2024/2/25 10:41
いいねいいね
1
鷲尾健さん、こんにちは(^-^)

コンドルと言ったらやっぱり『コンドルは飛んでいく』が思い浮かびますよね。

私の場合はサイモン&ガーファンクルの曲が頭の中をよぎりました(^^;)

でも、元々はアンデスのあの歌詞のない曲なんですよね。
コンドルのBGMにはぴったりのメロディ。
だけど、檻の中のコンドルは可哀想な気がしました。大空を飛びたかろうに😞

動物園は以前は一人でも行っていました。パンダが見たいから🐼

山に行くようになってからは行ってませんが(^^;)

うちの近くにも野毛山動物園のようにいつも無料の動物園があれば頻繁に行っちゃうんだけど、うちの近くの東武動物公園はすごく高いから行かない!!(もし、孫がいたら連れてくけど)(^-^;)

近くに良い感じの公園、遊園地、動物園等々あったらいいですね(*^^*)
そこが無料ならなおさらいい(^o^;)
2024/2/25 11:29
いいねいいね
1
いつも拝見してます。

野毛山が出たら元地元ということで顔を出したくなります。野毛山公園の方は元々水道施設のために設けられた園地で、水道道というのがまっすぐ相鉄西横浜まで通ってます。歩くと起伏があって面白いですよ。西横からは浄水場をいくつか通り相模川上流まで水道管がつながってます。

動物園の方はズーラシアに完全移転の話もあったのですが、野毛山にずいぶん残りましたね。小さいころは良く行きました。
2024/2/25 18:37
いいねいいね
2
こんばんは(^-^)

あの辺はmars_et_soleilさんの故郷だったんですね。

元々は水道施設と言うことで、だから立
派な門のある配水池跡があるんですね。

私にとっては景色の良い場所、そして無料の動物園のある場所と言うことでお気に入りだったんですが、改めて色々と歴史のある場所だった事を知りました。

動物園はズーラシアに完全移転の話もあったと言うことですが、あそこは娘にとっても癒しの場所。
時々動物達に癒されに出掛けているようです(*^^*)
なので、ずっと今のまま残って欲しいと思っています。

色々と教えて下さりありがとうございました(^-^)

やっぱり自分の出身地って思い入れがありますよね。
あんな素敵な場所が故郷って羨ましいです(*^^*)
2024/2/25 19:39
いいねいいね
1
野毛山は、お山^o^なんですね。

おはようございます😄
横浜市は380万都市、で海も山(丘)も、
野毛山動物園は無料なんですか⁉️
猛獣や大蛇も檻や柵が有れば怖くないですね。
崖の手摺りの様で安心して見れます。

川崎市在住時隣りの市なので子供を連れてあちこち良くでかけましたが、野毛山動物園は未訪問。
初めて乗った車のナンバーも「横浜」でした。
でも、動物園が無料とは流石の横浜市^o^
2024/2/26 7:24
いいねいいね
1
テヘさん、こんにちは(^-^)

そうなんです。野毛山は山なんですよ。
真っ平な我が家から見たら間違いなく山です(^o^;)

近くに海もあるし…。それに豪華客船が泊まる港もあるし。

そんな場所にある動物園が無料!!
横浜市は素晴らしい。

関係ないけど、横浜市はペットの虚勢手術や避妊手術をすると、補助金が出るらしいです。

我が町とは大違い!!

ちなみに我が町近くの東武動物公園の入場料は一般で1900円!
ホワイトタイガーとカバくらいしかいないのに、誰が行くかい😠

そう言えば、群馬県の桐生市にある動物園も無料なんですよね。

それも遊園地もあって、遊園地は乗り物券を買うだけで乗れた記憶があります。

確か桐生ボート(?)の収益金で運営してるとか…。
ギャンブルも町のためになってるんですね(^^;) 
2024/2/26 11:10
いいねいいね
1
ちゅもさん、こんにちは。
京急の青い車両はとても珍しくて、自分は一度しか見たことなですよ。
https://www.keikyu.co.jp/ride/train/keikyuspecialcolortrain/index
最初に来たのが「ブルースカイトレイン」なんて、なんか幸運のサインかもしれませんねー
2024/2/27 17:35
いいねいいね
1
yasponyo-R™さん、こんばんは(^-^)

へー!そうだったんですね(; ゚ ロ゚)

京急は赤というイメージでしたので、青いのもあるんだぁと思っただけで珍しい車両だとは思いませんでした(^^;)

幸運の青い車両だったんですね🚇?

ホント、何か良いことあるかも(*^^*)

教えて頂きありがとうございました(^-^)
2024/2/27 19:15
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら