トレイルラン
関東

愛宕山(東京都最低峰&23区自然最高峰)

2015年05月30日(土) [日帰り]

表参道登山口
三等三角点
天候 晴れ。30度近くまで気温が上がりました。
アクセス 自宅から20km弱のアプローチは走りました。
公共交通機関では、日比谷線神谷町駅、東急バス98系統愛宕山下バス停が最寄。
愛宕隧道入口西側にエレベーターがあるので、歩くのが辛い人はこれで一気に山頂に上がれます。
コース状況/
登山ポストはありません。
正面の男坂はかなり急峻な石段なので、下りは走るのを控え、走る場合は迂回路女坂を進めます。どちらにも手摺りがあります。
愛宕山頂には愛宕神社があります。登山道は参道。表参道正面は直登ルートの男坂、またの名を出世の石段。86段あります。
石灯籠の右奥には巻道の女坂が見えます。
山頂鳥居の右手に三等三角点があります。25.7mは23区内最高峰(自然地形限定)にして、都内最低峰。
山頂鳥居をくぐったらまず手水。水は無料ですが、出が細くぬるいです。
福が身につくという招き石なるものがあります。溶岩ぽいです。ここの地質とは合わないようなので、他所から運ばれてきたものでしょう。
愛宕神社本殿。荘重な雰囲気です。
周りのビルの方が高いです。池から見上げると、ここの10倍高い虎ノ門ヒルズ森タワー。
3回登頂し、最後は女坂を降りました。
当初誤まって桜田通方面からアプローチしてしまいました。
愛宕隧道脇、山頂エレベーターのところから登ります。
よく整備された階段です。
歩くのが厳しい人には、エレベーターがあります。
裏入口。NHK放送博物館の工事現場を通って入ります。このルートはつまらないです。

バックパック サロモンXA ADVANCED SKIN 12 S-LAB アッパー スキンズA200ロングスリーブ ボトムス TNFショートパンツ モンベルバイザー+メッシュスクリーン TNFグローブ シューズ ニューバランスMT10 ソックス Tabio5本指 ソフトフラスク0.5L
備考 至るところ蚊に刺されました。虫除け携行推奨。

感想

自動車の長期OH中により長距離移動困難、このところ仕事が忙しくオートバイでの深夜移動も困難、ということで、今週も甲斐駒ケ岳を断念。箱根に行ける時刻にも起きられず。それで東京の山に初めて登ってみることにしました。
目標は、23区内の自然地形としては最高峰にして都内最低峰の愛宕山。
自宅から走って現地に向かいます。都心の歩道の広いところはいいですが、都心に入るまでは自転車が怖いです。どうして狭い歩道を殊更に走りたがるのか理解できません。
新橋付近でコースロストして若干遠回りした結果、1時間50分で現着。
愛宕隧道側から1回登って現地の様子を確認してみました。このルートの山頂付近は工事中です。注意して進みましょう。
境内から一旦下って、男坂を駆け上がってみました。段抜きをしていきますが70段程で酸欠、最後は膝を押して登り、登頂まで僅か30秒でした。
せっかくなので更にもう1回登ってから現地を離れました。
たかだか25m、ベースとの差は20mですが、山頂神社境内は静謐で、咲くあじさいとつつじも美しく、都心のオアシスのようです。周り大分削られてますけどね。
これで東京の山初登頂。