東海

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
積雪ほぼなし。特に危険個所なし。舗装路を歩くことが多かったです。
国道153号伊勢神トンネル手前のドライブイン伊勢神に車を置き、まずは舗装路を登って旧伊勢神トンネル手前で細い道へ入っていきます。
空気が冷たい。
昨日雪が降ったようで溶けた雪がパラパラと落ちてきていました。
伊勢神峠。冷たい空気が吹き抜けていました。最近は暖かったので風が冷たく感じます。
大乗妙典
峠の上に伊勢神宮遥拝所があります。ここへは東海自然歩道歩きで来たことがあります。今年はまだ全然延ばせていませんが。
昔はここから伊勢神宮方面への展望があったのでしょうか。
旧伊勢神トンネルの反対側に降りてきました。帰りはこちらを通る予定。
一旦集落へ降ります。
国道153号へ出て水晶山登山口へ。ここは車で何十回も通過している見慣れた場所ですが、歩くのは初めてで少し不思議な感じがします。
ここから。
良い道が続いています。
水晶山山頂。展望はなし。
随分古い傷ですが。シカかな?
降りてきました。
旧伊勢神トンネルへ向け登り返します。
帰りは「伊世賀美隧道」を通って楽をします。この二重のアーチが美しいですね。
ここは愛知県屈指の心霊スポットでもありますが、最近全舗装されたようで非常に歩きやすくなりました。ここをラリーカーも走ったようです。
「明治29年7月起工30年11月竣工」とあります。しっかりした石造りで全く綻びを感じませんでした。現在は3代目の新トンネルが建設されつつあります。
帰還。ドライブインはつぶれてしまったのかと思いましたが営業していたので五平餅\350を食べて次の蚕霊山へ向かいました。(写真の建屋は恐らくやっていません。この上のお店です。)
※店内のイラスト。見えないと思いますが。同じものが遥拝所にもありました。
2座目の蚕霊山(こだまやま)は全舗装で上まで車で行けますが、麓の集落から少し上がった林道途中の駐車スペースに車を置いて歩きました。
蚕霊神社。非常に大きくて予想外でした。すぐ横に民家もあり恐らく神社関係の方かなと思います。
奥の社の横に三角点がありました。山頂標識は神社下の東屋付近にあるとのことですが、周囲を探したはずなのですが見つけられませんでした。まあいいです。
3座目は曽木公園からスタートし曽良山へ。紅葉のライトアップで有名なところでしたが、去年が最後ということでした。今年からはどうなるのか不明です。
トイレにあった張り紙。うまいこと言ってそうですがよくよく考えると意味がよくわかりませんでした。
この中馬街道は帰りに通りました。
ど派手な案内標識。曽良山へ。
よく整備されていて歩きやすい道でした。
御嶽山の展望地ですが今日は見えません。少し朝より曇ってきました。
曽良山(鶴岡山、西山)山頂。展望は特になかったような気がします。
帰りは正福寺からの登山道を下りました。ちなみにここは愛知県と岐阜県の県境です。
胎内くぐりを訪問したかったので、師岩の別名が八畳岩と思ってそちらに下ったのですが結局見当りませんでした。
師岩、正福寺方面へ。
何かと足跡を残す日本の偉人ベスト3は、役行者、弘法大師、武田信玄。
確かにへこみがいくつかありました。
石切り場。ここから切り出すのはいいですが運ぶのが大変そう。
源流に立ち寄りました。
沢を渡って麓の集落へ。
曽良山を眺める。
白鳥神社。
ここから中馬街道を行きました。中馬街道というと足助の方を思い出しますが、この辺りにもちゃんと残っているんですね。
何気ない山間の風景。
無事帰還。向かいの温泉に寄ろうと思っていましたが、特に汗をかいているわけでもないので(というか面倒になったので)そのまま帰宅。
意外と歩きましたね。累積標高差はこちらの記録とだいぶ違いますね。

感想

静岡南部の山へ行こうと思っていましたが、意外に寒いかもしれないと思うと脚が向かず、近場の未踏の山を梯子することになりました。久しぶりに冷え込みましたが、歩き始めればちょうどいいくらいの気温でした。そろそろガッツリ登りたいですね。