東海

平尾山・中山峠・坊ヶ峰

2024年02月24日(土) [日帰り]

アクセス
大原調整池 (五葉湖)駐車場(無料。トイレは故障で立ち入り禁止。新城PAに歩いて入れます)
3台分空いていたので普通に停めて支度をし始めたら1台来たので、狭い場所に移動させて、お昼ご飯を食べました。
寒桜ですかね
来る時に見たソーラーパネルの山が見えました。
アキレス腱が伸び続けるなかなかの急登で始まって、結構長くて良い負荷です。
ここで一区切り。
五葉山に到着。
日当たりが良くて食事が出来る広さ。
荒れているなぁと思って進んでいたら、ヤバそうでルートを外れていました。
帰りのルートを確認。でも帰る途中でルート変更したので無駄でした。
山頂で年配のご夫婦に話し掛けられて、何処まで行くのか聞かれたので、予定ルートを見せたら驚かれました。
けっこう急です。
帰りに間違わない様に印象付け。
超低山のリストにある中山峠に到着。
突然の三角点。
別の山に赤線繋ぎ出来ないかとスマホを見ながら登っていたら、また突然の三角点。
参拝しました。
山頂標識は三角点の側だった事を思い出し、前回も少しだけ探したと思いながら、引き返します。
二度目の平尾山。赤線繋ぎをし易いように予定ルートを外れて別方向に進みます。この後の道は粘土質で滑ります。
茨だらけで進めず、少し迂回してルートに乗りました。この後も茨だらけで苦労しました。
ここが一番滑って、下りるのが大変でした。
林道から山に入ろうとしたら、また茨。ザックの雨蓋が引っかかりそうなので林道で進む事にしました。ただ地図上では林道は途切れていて博打です。
道無き道を進み、このまま進むと下りられそうにないと、経験と勘を働かせて、一番安全な出口に出ました。
晩御飯にしようと新城PAに来たら、閉店の時間で閉まるのを見ていました。
月が綺麗ですね
下山しました。

感想

昨晩も残業で寝るのが遅くて、近所のスーパーでおにぎりを買う位に遅いスタートでした。
登り始めはなかなかの急登で喜んでいました。
坊ヶ峰からの帰りに、折角ならピストンではなく赤線繋ぎの伏線を張っておこうとルート変更したら茨だらけで、ここまで多くの茨は初めてで、日暮れ前に余裕で下山できるペースだったのに、ピストンにしておけば良かったと後悔しました。