奥武蔵

2024年02月24日(土) [日帰り]

天候
アクセス
行きは秩父鉄道皆野駅より皆野町営バスで更木バス停。帰りは秩父鉄道野上駅まで徒歩。
コース状況/
道標多めでわかりやすいですが、1か所横隈山山頂手前で折り返すところが分かりにくかったです。あと、下山道に花粉地獄あり。
その他周辺情報 横隈山下りてきてから、出牛峠へ入るところにある「花矢蔵」に行ってみようかと思っていたのですが、あまりにも入りづらかったのでやめて、野上に下りてきた後幟が立っていた「ゆったりかわらん家」で食事しました。その後総持寺、多宝寺など寺社巡りをしながら長瀞駅まで歩きました。長瀞は言わずと知れた観光地。
御花畑駅の駅名表示板が新しくなっていました。
こんなのも。
さて、更木バス停を出発です。
右の方の道を登っていきます。
こんな感じの道標が要所要所に立っています。。ここは折り返し。ヤマレコでは「林道終点」の所です。ただまっすぐ道は続いているので注意。
ここを入ります。
まだ舗装路です。
この鉄塔の先から登山道(土道)。
四等三角点勝久保。
またまた鉄塔。
鉄塔からの眺望。
道標。
平沢峠です。権現岩に寄っていきます。
権現岩に到着。
登ってはいけないとのこと。
戻ってさらに進んで権現岩から300mのところ。
沢戸方面への分岐。ここは左へ。
御嶽大神國常立尊。
横隈山山頂。
三角点にタッチ。
横隈山山頂からの眺望。
もう一つ山頂標。
山頂の様子。
もう一回眺望を撮って出ます。
ここが行きわかりづらかったところ。道標が立っていました。
ちょっとわかりづらいですね。
とりあえず尾根まで来たら折り返しましょう。
少し下ったところにある眺望の良いところ。
平沢峠まで戻ってきました。ここからいろは橋方面へ下山。
ここが登山口。舗装路まで割とすぐでしたけれど、途中ハウスダストの10倍ぐらいの勢いで花粉が舞っているところがありました。
ここから舗装路ですが、そういう訳で泣きながら下山しました。
立派な梅、かと思ったけど早咲きの桜かな?この辺りで地元の方にお声がけいただきました。
広い道まで下りてきました。
花矢蔵のところから出牛峠へ行く道に入ります。
この道を行ったけど左を行く道が正解かな?少しずれました。
何か立っていました。
出牛峠。
下りてきた後、幟を見つけて「ゆったりかわらん家」でお昼にしました。
総持寺に寄り道。
武野上神社にも。
野上駅にゴール。
多宝寺。
妙音寺。
金石水管橋から荒川。
長瀞とガレ。
地ビールとガレットをいただきました。
岩畳。
宝登山神社を参拝して。
玉泉寺。何度か来ていますが、隣にお寺があるのは知らなかった。
秩父に移動して、秩父神社
路に投影されてました。
秩父銘仙の柄かな
西武秩父駅。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計

感想

今回は秩父の端にある横隈山(よこがいさん)に行ってきました。皆野駅から皆野町営バスで30分、更木のバス停から出発です。皆野駅から金沢行きのバスに乗ったのは2人、うち一人はどう見ても山の人ではありません。ということで途中で降り、更木バス停で降りたのは当然私一人でした。まあこういうのももう慣れたけど。
 更木バス停前でストレッチし、登山開始。最初は舗装路の坂道です。分岐には案内があるので迷いません。ヤマレコのマップで確認しながら登山道へ。林道終点は「終点」といった感じではありませんでしたが、やはり案内がきちんとありましたのでここも迷うことなく行くことができました。しばらく登って鉄塔のあるところから登山道に。四等三角点を過ぎて、もう一つ鉄塔をやり過ごし、鉄塔から私の足で10分ほどで平沢峠の分岐に到着。ここでは権現岩に寄っていきます。権現岩までは150m主に下りです。大きな権現岩を拝んだらまた平沢峠に戻ります。平沢峠からの登りはやや滑り易い急登があるので注意。登りづらいのはそこぐらいでしょうか。むしろ下りの時に注意です。横隈山頂上手前にv字型に折り返すところがあり、そこは道間違いに注意です。まっすぐにも道らしきものが続いているので、尾根のあたりに出たら登ってしまいましょう。折り返し地点からはなだらかな登りを登ってすぐに頂上。頂上はそこそこ眺望が開けていい感じ。ここで今日初めて他のハイカーさんと出会いました。
 ここから平沢峠に向けて折り返し。先ほどの急坂を注意深く降り、平沢峠からはいろは坂へ向けて下山します。途中、なんか埃みたいなの浮いてるなあ…と思っていたのですが当然埃ではなく花粉で、ここを過ぎてからくしゃみが止まらなくなりました。程なくして舗装路へ。途中地元の方にお声がけしていただいたりしながら歩いて行きます。県道に出てしばらく車の多く通る県道の歩道を歩いてから、出牛の西福寺の脇を出牛峠方面へ。最初間違って一つ違う道を進んでしまいましたが、すぐ合流出来ました。出牛峠できれいな林道と交差し、そのまま野上駅方面へへ下ります。途中からダートな林道となりますが、分かりにくいところはありません。きれいな舗装路となってから野上駅へ行く途中で食堂の幟を見かけたので行ってみることに。「ゆったりかわらん家」は店名の通りゆったりできる良いお店でした。生ビール500円は安いっ‼ゆったりかわらん家を出て、総持寺、武野上神社を見学した後、野上駅へゴール。ここでログを止めます。
 ここから駅反対側の多宝寺、妙音寺を見学し、長瀞駅譜面へ。金石水管橋を渡って対岸へ行こうかと思いましたが、戻ってこられなそうなので、そのまま北桜通を歩いて岩畳方面へ。「長瀞とガレ」で地ビールとガレットを購入し一杯。今日は博物館の方までは行かずに、途中の東屋で引き返し、宝登山神社へ参拝に。そのあと秩父に出て秩父神社、マホロバル、ちちぶみやげ市、そば膳を巡って帰途につきました。