関東

雨の日に練馬区の富士塚2座(氷川神社富士塚、下練馬富士) 中本上板橋本店

2024年02月25日(日) [日帰り]

【帰り】
上板橋駅→池袋駅→大宮駅→自宅最寄り駅
その他周辺情報 蒙古タンメン中本上板橋本店
 今日はここから歩きます。かつて和光市駅からここまで歩いた赤線があり、池袋方面に伸ばして、自宅からの赤線と接続させたいです。
 ちなみに、下板橋駅まで歩けば、自宅からの赤線とつながります。
 地下鉄赤塚駅通過、雨の中歩きます。
 氷川神社の銘木。この氷川神社に最初の目的地があります。
 まずは、お参り。
 で、目的地はこちらで富士塚になります。今日の初富士、取ったろう!!
 少しずつ登っていく。
 はい、2分で登頂!!
 最後、ここを飛び降りるんだが、雨で滑るし。傘を畳みストックのように使いました。
 氷川神社を出ます。次の目的地を目指します。
 練馬自動車検査登録事務所。全国の練馬ナンバーは、ここで登録された。
 ダイコンの像、練馬といえばダイコンだもんなあ。献上大根の碑だそうです。
 ジンジョウゲの花は咲き誇っている。
 そして屋外の雛人形。3月3日は近い。
 東武練馬駅でタッチアンドゴー。次の目的地に向かおう。
 おお、ここだ。浅間神社。
 こちらは本殿。
 そして、ここにも富士塚があります。
 平成の大改修の碑。
 ほぼ一歩ずつ、◯合目の石がある。
 実は結構いろいろなコースがあります。
 4合目、1分でここまで来た。
 7合目、9合目、山頂が一枚に写っている。
 はい、山頂です。
 標高は37.76m。富士山の百分の一だ。
 山頂から登山口を見下ろす。
 結構遠くまで見渡せそう。
 裏道から見た山頂。
 下ってきました。本殿と富士塚が並んでいます。
 裏にはウメの木。
 拡大、アップで撮影。
 葉書の木、タラヨウ。
 川越街道下練馬宿だったらしい。
 大きなタワー、何だろうか
 ここからは線路沿い、当然鉄分補給。
 次はこの方向で。
 上板橋といえば蒙古タンメン中本上板橋本店です。2回目の訪問になる。
 北極の炎辛さ3倍+プチマーボー丼。思ったよりも盛りが良かったです。
 腹が一杯になったのでここでやめることにしました。次回はここから歩こうと。
 上板橋駅構内にて、越生梅林ね。
 電車酒場、本は昨日の続きです。最後まで読み切りました。いい読書の時間でした。

感想

午前中は職場で仕事、午後から少々歩こうかという週末が続いている。どうやら後2週間はそうなりそうである。この日は雨で、朝8時くらいから11時くらいまで仕事をして練馬区にやってきたのである。
 かつてニホニウム街道を歩いた赤線が遊離して残っている。本当ならばその赤線を自宅からの赤線に接続させるまでが目標であった。それは、下板橋駅まで歩けば済むことである。約10kmほどと睨んでいた。
 また、この道中に富士塚が2箇所あることも抑えていた。これは雨の日でも抑えたいと思っていた。江戸時代にはここを登ることで富士山に登ると同じ意味をなしたのだそうだ。そう、今日は富士山に2度登るのだ。
 また、よく行くから旨ラーメンの蒙古タンメン中本の上板橋本店にも顔を出したいところだ。こうして、予定のコースは決まっていった。

しかし、雨の様子が予定よりも酷かったことと、中本のメニューの盛りがよく(同じメニューでも店によって味や盛りは全然違う、あえて言うならば調理人でかなり違う。)腹がいっぱいになってしまい、歩けなくなってしまったのである。
 結局上板橋駅でGPSを止めた。そしてそれは、次歩く前にここでまた何かを食べることになると言うことである。その機会を楽しみにしておこう。
 2箇所の富士塚もとても興味があるものだったし、なかなかいい歩行だったことにしよう。

そして、電車酒場で読み切った川崎秋子さんの「ともぐい」という本について少々語りたい。前日から2日続いいての電車酒場で読み切りました。ある男とヒグマの戦いをベースとして物語は構成される、肉を売りにいく店で出会う人々、熊に顔をやられてしまい主人公が助けた男、その男をやった熊を目の前でやっつけてしまった大熊、この熊を退治することを目的に物語は最高潮に向かっていく。そしょて、クマとの戦いが描かれる。
 私が読んだ感想であれば、ここで物語が終わっても良いかと思いましたが、物語はさらに続く、そしてこの男はどうなってしまうのか。
 確かに文体がしっかりしており、読みやすく物語に引き込まれる。いい読書だった。