山滑走

アクセス
旧あずまや高原ホテル下登山者P利用
コース状況/
雪が少ないので登りも下りもコース取り、雪質、障害物に注意。
気温−9℃、朝の林道をシールで出発。この日はつぼ足に軽アイゼンくらいが一番快適そう。
林道から山道へ
牧場に出たが風はあまりなく、体も温まったのでアウターを脱いでいく。前日の雪は部分的に薄くある程度で、凍結雪がほとんど。
右には浅間山。
左に北アルプス。手前の霧氷輝く斜面の上に槍穂高もよく見えていた。
防風帯の右、日当たりいい方を進む。
牧場が終わると登山道、少し進んで中尾根分岐で一休み。この雪ではシールもズリっとしそうなので、ここからクトーをつけていく。
分岐からわずか先で、夏道方向を離れ、旧牧柵沿いを進んで尾根へ入る。ここの石積も前回より大分出てきている。
ダケカンバ小林の中も笹が増えている。
尾根の途中から中央アルプスをズーム
左に御嶽、右に乗鞍。
つい北アルプスに足が止まってしまう。
8合目付近で先の丘登りを見ると青空に綺麗な飛行機雲ができていた。
さすがにここまで登ると少し寒いので木陰でアウターきていく。丘登りは斜面の雪付きをクトーきかせて登り切ることができた。
丘に登ると前方に小さく四阿山の山頂が見えて嬉しくなる。
丘に登ると前方に小さく四阿山の山頂が見えて嬉しくなる。
見る角度により、樹氷のような姿。
根子分岐から右に進むと広いとこを通過し
山頂への最後の登りです。
途中、左には1週間ほど前に遊んだ根子岳の姿。
スキーのまま山頂へ到着。風は多少あるけど、四阿山では暖かい方だ。登山者が多そうなので、混む前にまずは滑走準備をしておく。
山頂から故郷の浅間山景色。南の軽井沢辺りから見るより、こっちから見る方が男らしい姿で好きですね。湯ノ丸スキー場の左上には富士の姿も見えていた。
上州祠から信州祠方向。展望を楽しんだら下山。山頂行き会った石川からきたソロさんが初めてきたということで、下りはご一緒することに。
スキーで信州祠前から下山開始。登山者の迷惑にならないようパスしながら、広いとこまでわずか登り返して、丘は雪付きを横滑りで通過。8合目からは適当に雪付きを滑って牧柵跡に出ればトレースなりに戻り、途中で夏道に合流。牧場に戻ればあっという間に牧場の中を下る。
牧場からは夏道でなく牧柵沿いを滑ったが、かなり笹が出ていて笹の中を抜けつつ、途中、ゲートで合流。最後に林道をささっと滑って終了。

感想

三連休の中日、最初は越後の山も考えたが、当初の予報より雲がありそう。信州方面は晴そうだが、前日の鍋倉の修行を考えると楽しいとこはほぼない。それなら、前回ガスで展望のなかった四阿山へリベンジしようと出かけました。

朝の気温は−9℃と少し冷えたが、風があんまりなく、牧場の中はアウター脱いで通過した。中尾根分岐先で、いつものように夏道を離れ尾根へ向かう。尾根の雪も少し減ってきていた。8合目付近も露岩が増え、丘に登ると雪付きは減っていた。山頂への最後の登りもクトーのおかげでスキーのまま登り、大展望を眺めることができました。
下山は山頂で一緒になった石川の方とご一緒し、雪付きを案内しながら牧場へ出たら、最後は笹滑りも堪能してもらいました。石川方面も今年は雪が少ないとのことです。

予想通り素晴らしい天気に恵まれた四阿山、十分リベンジができました。この日は駐車場が満杯になるくらい車があったけど、スキーで確認できたのは自分も含めて3人だけ。ほとんどが登山者で多くの方が展望を楽しんでいたみたい。それでも、スキーで登って、スキーで下れたから良しとしましょう。