阿蘇・九重

くじゅう周回(牧ノ戸峠→黒岩山・泉水山→長者原→法華院温泉→牧ノ戸峠)

2024年02月28日(水) [日帰り]

天候 晴れ→曇り
アクセス
牧ノ戸峠駐車場利用
コース状況/
雪解け道は泥のぬかるみ
その他周辺情報 法華院温泉山荘:日帰り入浴(11:00~20:00 )500円。販売フェイスタオル300円
我らが牧ノ戸峠。7時前で気温はマイナス4度。暖かくなってきたとはいえ、早朝組の方は路面凍結にご注意を。
今回はポピュラールートではなく、道路を挟んで反対側の、黒岩山登山口からスタート。
足元は霜柱でシャリシャリ。
陽が出てきた。くじゅう連山、逆光でもかっこいいとはさすがです。
登山開始10分足らずで阿蘇山のご褒美絶景。
まあ、のっぺりしているように見えて、意外とキツい黒岩山の登りです。朝は寒いので、いいウォーミングアップにはなる。
黒岩山に到着。阿蘇、わいた方面の展望良好。
陽が登ってきた。他人がくじゅうを褒めてるのを聞くと、なにをそんなベタなところを、とついつい思ってしまうのだけど、いざ登ってみると、ほんと、くじゅう、最高すね。
上泉水山に到着。鹿の家族が走り回ってました。
くじゅう恒例の灌木トンネルをくぐり抜けて。
見落としやすいけど下泉水山。岩場を登ると眺望あり。
下泉水山から降ると、いよいよ長者原へ。
長者原に到着。トイレ休憩、水分補給。靴紐を結び直して出発。
ついでに観光気分で湿原散策。
手すりの影どおりに霜ができてて塗り絵みたい。
ちょいと端折って、雨ヶ池越。
さらに端折って、法華院温泉山荘に到着。
なんか急に温泉に入ってみたくなってしまう。今日は一日がけでくじゅうの山々をまわるつもりで準備してきたけど、がっつり登山モードはこれにて終了。
法華院温泉というと、山のパイセン達がたむろしているコワーイところ、という変なイメージがあったのでいつも敬遠していたのだけど、今日はシーズン外れともあって登山客も少なく、しかも日帰り入浴受付開始ぴったりに到着てなわけで、まだお湯の溜まりきっていない一番風呂を堪能させていただきました。
体感40度くらい。湯の花のかたまりが漂う素晴らしい温泉でした。
景色も最高。人生一度は行くべき秘湯の温泉です。
さて、法華院を通過して北千里へ。ゴロゴロした岩場を越えます。
北千里。雪解け水の流れがきれい。
足元は汚れてもいい支度でお越しください。
キツい岩場の急登を登り詰めて、久住分れに到着。
避難小屋あたりから眺める久住山が好き。ここに来て気がついたのだけど、山頂に登って周囲の展望を楽しむより、しかるべきところから、どっしりした山体を仰ぎみるほうが性に合っている。そういう意味でも、あちこちから互いの山を眺め合えるくじゅう連山は好きな山域だ。
そんなわけで、ピークは狙わず、牧ノ戸峠に帰ります。田植えでもするんかいな、てな感じの泥だらけの登山道。
牧ノ戸峠帰着後、泥だらけになった靴を洗いに長者原へ。長者原発着でも良かったかな。いずれまたお世話になります。

感想

くじゅう連山の二大登山口、牧ノ戸峠と長者原を使ってぐるっと周回するという、陽が長くなり次第やってみたかったやつ。天候に恵まれなかったり、休みがズレたりで見送っていた計画だけれど、ようやく行けました。シーズン外れで静かな山行、期待通りの山歩きが楽しめた。途中、法華院温泉は通過するだけで入るつもりはなかったけども、急に気分が変わって寄り道。結果、とても良い温泉を貸し切りで利用できました。おかげで当初の予定にあった久住山とか中岳には行かず仕舞い。まあ、黒岩~泉水の縦走は満喫したし、最高地点を踏むだけが登山の楽しみではないということで。やっぱりくじゅうはいいところだと再確認。