八ヶ岳・蓼科

高ボッチ山:霧氷の雪山歩き、北アルプスの眺望は帰りに少しだけ。

2024年02月28日(水) [日帰り]

牧柵
天候 雲の中、のち晴れ。
アクセス
ブリーズベイ塩尻かたおか(休業中)駐車場。15台程可。28日は朝、他なし。帰り他6台。
コース状況/
新雪 20〜30 cm。柔らかいので、アイゼン不要。牧場、スノーシューとチェーンスパイクは持って行ったが、使わなかった。山頂付近のノートレースの箇所は、スノーシューが良いかも。
朝は、前日の少人数のトレースあり。しかし、風の強い所はトレースなし。帰路は、今日10数人歩いたので立派なトレースになっていた。
中央道八ヶ岳PAから、八ヶ岳。目的地も天気が良いのを期待したが、
ブリーズベイ塩尻かたおか駐車場。
直ぐに雪道。
上空は雲が架かっている。
昨日までの雪。
霧氷も現われる。
鉄塔到着、登山口からまだ1km?
開けた所に出るが、雲の中。
時折、何も見えん。
短い樹林帯に入る。
また開けて、牧場が見える。時々青空も見える。
シュカブラ。
夏の観光道路に出る。
高ボッチ山山頂への道。ノートレース。
自分の足跡。
高ボッチ山山頂標識。
高ボッチ山山頂から、諏訪湖と南アルプス。富士山も。
高ボッチ山山頂から、南アルプス。甲斐駒、北岳に仙丈岳。
高ボッチ山山頂から、八ヶ岳。。
高ボッチ山山頂から、霧ヶ峰。
また雲が架かり、すぐ傍の休憩所もこのとおり。
高ボッチ山山頂。
高ボッチ山休憩所。
高ボッチ高原標識。
高ボッチ山自然保護センター。
電波中継塔。
草競馬場って何だろうと行ってみるが。柵と雪原。
牧場の建物から下って行くと。
北アルプスが見え始めた。
奥穂高岳、北穂高岳、キレット。
槍ヶ岳から常念岳。
少し下って、穂高岳〜槍ヶ岳〜常念岳。
奥穂高岳〜北穂高岳アップ。
槍ヶ岳アップ。
常念岳アップ。
北アルプス南部全景。
乗鞍岳。
北穂高岳。
槍ヶ岳〜常念岳。
高ボッチ山山頂も晴れてきたかな。
松本平に向かって下る。
あれは鹿島槍ヶ岳。
高ボッチ山山頂方面。

感想

先月末、霧ヶ峰からは快晴の北アルプスが眺められた。もう少し近くで見たいと、高ボッチ山を選んでみた。高ボッチ山は、無雪期は山頂付近までドライブコースになっていて、北アルプスの展望台である。積雪期12月〜4月は、下から登ることになるが、ブリーズベイ塩尻からが、登り易そうだ。

中央高速から南アルプスや八ヶ岳はきれいに晴れていたので、好天を期待したのだが、長野自動車道に入ると、山には雲が架かっている。ブリーズベイ塩尻かたおかはコロナ以来休業中なので、駐車場は使える。建物の左から山道に入る。直ぐに、樹林帯の雪の上を歩くことになる。25、26日は雪だったので、新雪は20〜30cmで、昨日のものらしい降りてきたトレースがある。樹林の中を、一旦林道に出たりしながら登って行くと、樹々の枝に霧氷が着いてくるようになった。やはりずっと雲が架かっていたらしい。樹林帯が終わると、周囲が開けてきて、牧柵に出て休憩する。この辺は晴れていれば、眺望が良いのだろうが、今朝は時々明るくなったり、ホワイトアウトになったりである。強風でトレースも見えにくくなっているので、GPSを見ながら登る。

しばらく雪原を登ると、牧場の建物が見えてくるので、そちらに向かう。牧場を通って、入口の脇を越えて道路に出る。そのままトレースのある道を直進し、広い道路に出たら左へ少し進み、右手に、両側に柵のある、山頂への道に入る。なぜかトレースがほぼ無い雪道を山頂へ到着する。高ボッチ山頂は時折陽が差すようになり、風も弱いが、標識や柵にはえびのしっぽがビッシリついている。諏訪湖、南アルプス、八ヶ岳は見えるが、西の方向は雲の中である。これから晴れてくるかと、しばらく待ったが、変化はないので、牧場までは、違う道で降りてみる。自然保護センターの隣に、草競馬場とあったが、今は柵と雪原だった。道に戻ろうとしたら、案外雪が深く、電波塔の周りを一周することになった。広い道を牧場の建物まで戻る。この辺りから、10数人の方と出会う。

牧場から、雪原を下って行くと、北アルプス方面の雲が切れて、穂高岳から槍ヶ岳、常念岳の稜線が見え始めた。山頂での眺望はなかったが、なんとかきれいな雪山を見ることができた。高ボッチ山頂方面も晴れてきたようだ。今、あるいはこれから山頂に行く人は、良く見えるかな。天候は十分に考慮したつもりだったが、移動性高気圧ではなく、北からの高気圧の張り出しで寒気を伴うために、天候の回復が遅れて山では雲が架かってしまったのだと思う。