中央アルプス

天候 晴れ☀️
アクセス
コース状況/
⭐︎積雪期の登山道状況は日々変化しますのでご参考に程度にお願いします⭐︎

⚫︎取付きから凍結した積雪あり。本日は気温も低く、山頂までしっかりと硬くなったトレースもあり、大変登りやすい状況でした。登り下り含めて、オールチェンスパのみで通しています。
⚫︎総じて急登です。途中、中弛みのように少し斜度が緩くなるエリアがありますが、スタート時と山頂直下の登り上げ、それぞれ300-400mの登りはなかなかきついです。雪の状況によっては、滑落や転落により大怪我をする可能性もありますので急登では慎重な足運びを。
⚫︎斜度の緩くなる中間部から笹の張り出しが出て来ます。雪の量や季節によっては鬱陶しい笹だと思いますが、藪漕ぎと言うほどの酷さではありません。
その他周辺情報 本日2座目の信州ふるさと120の峠山は、車で5-10分程度の移動時間でした↓
B型コンビの気が変わって、向かっていた山とは別のお山へ来ちゃいました
急に登る気になったのは、中央アルプスの坊主岳です
登山口では-7℃。着込んでいたけど、この急登のせいで早々に全て脱ぎました
少し笹が出てきました
あれが坊主岳っぽいね(^^) 朝陽に照らされてピカーンって丸頭が目立ってます!
本物のピカーンも出ました✨
男坂、、、に『り』が付いてる。つまり『男ざかり』
『女ざかり』もあるわ〜♡
盛ってる男は、もちろん男ざかりへ!笑
私は女盛ってた頃を思い出そうと女ざかりへ〜(^◇^;) って、結局思い出せんかったわ。。。
最後の急登を登り上げると青空が目の前に(^^)
着いた〜??
やったね!坊主岳に到着でーす♪
良い良い〜♡
八ヶ岳が良く見えます!
浅間山方面も、ちょっと霞んでるけど目視ではバッチリ👌
木曽駒ヶ岳は雲が乗っちゃった
御嶽山も(^^)
オヤツにクレープ食べたら帰りましょう!
いつかあの経ヶ岳まで歩いてみたいな〜(^^)
雪の下山は楽チンで特に好き♪♪
あっという間に車道が見えました〜
坊主岳終了〜。まだ10時だし、ちょっと物足りないよね(^^;; 次の山へ行こう!となって気楽に向かったお隣の山は峠山。峠山へ続く↓

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ピッケル ヘルメット

感想

数日前、木曽地方には大雪警報が。北信はほとんど積もることもなく、全く期待外れで終わった積雪だったのですが、南はどうだったのだろうか?
そんな時に南の未踏の信州百名山を登ろう!と、相棒からの連絡が。アクセスもかなり遠いので、気合を入れて早起きして向かったのですが、何せ気分屋さんのB型コンビ。決めていた山とは別の山は無いかという話題になり、急遽、車の中で変更した行先は坊主岳。決まったのは、登山口に向かうわずか15分前でした 笑。

北信の車道の雪はほぼ消え失せて路肩にも残っていないのですが、木曽谷に入るとそこそこ降ったんだなと思われる量の雪がまだ残っています。
雪が多い方が笹が寝て歩き易いという坊主岳に関する予備知識は持っていたので、雪の存在はウェルカムでした。
案の定、登山口から昨日の物と思われるトレースがバッチリ。寒さでよく締まっており、終始チェンスパのみで登り降りすることが出来ました。
が、、、まぁ急登です(^◇^;) 距離片道2.5キロ程度なのに標高およそ1000m近くを上げているという、なんとも里山らしい急斜面でした。

車道まで下山すると、まだ10時。。。『ちょっと物足りないよね?』と意見の一致した相棒とご近所の山を調べると、すぐ隣に同じくふるさと120の峠山が。早速向かおう!となり、やめときゃ良いのに、本日2座目へ向かうことになりましたσ(^_^;) つづく。。。