谷川・武尊

ぐんま三国【大笹山】貸切確約!?お手軽冬季限定☆秘峰探訪☆ルンルンハイク

2024年03月03日(日) [日帰り]
1.21.3

登りのログが飛んでます。ピストンなので下山を参考に。
まったり雪山ハイキングタイムで。
天候 快晴 気温-8℃〜+8℃くらい 無風
アクセス
■関越道 月夜野IC下車 国道17号で三国トンネル(苗場)方面へ
三国トンネル手前(上越橋手前)のカーブの待避駐車スペース無料20台程可。トイレ利用不可。
最終コンビニは赤谷湖ローソン(注!24時間営業ではありません。6:00〜22:00の営業です)
コース状況/
■登山口(コンクリ側壁)〜稜線1546ピーク
入り口から序盤は九十九折れ。途中から直登に進路変更してほとんど真っ直ぐに登るピンクリボンは少ないけれどフリーダム歩行で稜線目指す天国情緒 危険個所無し(途中旧三国街道ハイキングコースの道標から上が冬季限定ルート)
旧三国街道道標を過ぎてから1546Pを目指す。ほぼ直登りだが勾配緩い。
稜線に乗ったら三国山方面(左折)とは真逆の右手方向に舵を切ると1546Pに到着する。

■稜線1546ピーク〜大笹山
山と高原地図には記載なし 冬季限定ルート。
1546Pから下り込んで、少し登ると大笹山。大笹山のピーク部は平坦地形。
無論、この日はノートレースのマイナー秘峰。
ブナの巨木がたたずむとても静かで素敵な領域になる。

■ピストンでの下山。 【登りのログが飛んでいます!】
復路のルートをご参考にしていただければ良いかと。
その他周辺情報 ■日帰り温泉 沼田市【ゆに〜いく】(週末限定 塩サウナあり〼)
E) 今回は上越国境 三国のグンマ側にあるマイナーピークへ訪問です。
先ずは三国山への群馬側登山口からスタート 国道17号沿いの駐車スペースに車を停めて、
E) 国道を100mくらい歩行
E) 側壁の切れ目が登山口です
E) 序盤は雪少なめなので夏道と同じように九十九折れの道すがら
E) 途中に旧三国街道のルート道標が出てきますがそのまま直進して稜線へ ここからは完全に冬季限定のルート運びになります
E) せっかくの冬季限定ルート、先人のトレースは使わないでノートレースで楽しみましょう♪
E) 旧三国峠が見えてきました! 青空がいいねぇ〜 クリスカもご機嫌デス!
E) ウサちゃんのトレースがホントに多い
E) けっこうモフってたのでワカンを装着
E) 皆さまは三国山方向に行かれますが我らは全く逆方向に舵を切ります。 まずは1546Pを目指て
E) 1546P手前は雪原のようになっていて、ココ本当に雰囲気良くて素敵☆ 前回来た時にここはクリスカ連れてこなくちゃ!と思ったとこです
E) でもって1546Pに到着! 今回の最高標高地点です。が、
E) ココね
E) ここから下りこんでストックの指す冬季限定のマイナー秘峰 大笹山に向かいます!
E) 誰もいない、行く人もいないだろう大笹山へわっせわっせと下りこむ
E) 横目には主脈や黒金山が見えてきます
E) 振り返って、クリスカも久しぶりのワカン歩行でわっせわっせ
E) ホント 木立が素敵で山の景色の額縁になるようだなぁ
E) 小ピークを通過します
E) 南方には月夜野の街が見えました
E) 大笹山ピーク付近は等高線緩く、ロマンチックな世界観ネ♡
E) 思っていた以上にブナが多く、それも太目っ♡ 嬉しい誤算でニンマリです
E) で、もって気持ち高いかなぁ?と思えるところに到着したら!!!
E) 山頂到着っ!!! こんな銘板あったノネ!!! これまた嬉しい誤算でバンバンザイ!!!
E) しみじみ しみじみ しみじジジ
E) 山頂付近は樹林であまり眺望はないです 今回はそれでも良いんです 静かな雪山散歩に来たんです
E) スイート10 ダルマさん 奉納
E) 作者も仏になりましょか!?
E) 無風で静かで誰も来ない 雰囲気もバツグン
E) そんな場所にダルマさんを置いてきて バイビー
E) 帰り道はピストンで。 先ずは1546Pに登り返します
E) 登り返しでも この風情ですから「素敵〜 素敵〜」と言っているうちにすぐに登れてしまいます
E) 振り返って何度登ったか!?小出俣山方面。とマナイタグラ
E) 万太郎さんも背中を押してくれますヨ!
E) 陽当たりの良い場所なんだけど、モフモフ感が持続してくれていて、登り返しもとっても気持ちよく雪山ハイキングを味わえました(ビールも美味しくなるしネ アハハ)
E) 1546Pでなんかしている人
E) 1546 プー
E) 記念にね
E) あとはひたすら下だけ、こんなノートレース雪原をモフモフで駆け巡ります
E) 樹木のカンジも雰囲気バツグンでとっても素敵なルンルン クリスカ
E) アっというまに下山口に到着です
E) 側壁からチラっと顔出して苗場からくる車を驚かせてみたり
E) 駐車スペースの車が増えていましたね〜 皆さん三国山に行ったのかな? 楽しめたかな?
E) 帰り道、みなかみ某所で今季初のふきのとうを発見! もれなく収穫してきます
E) 雪の中に入れて新鮮直送便ですね〜 早く帰って飲も!飲も!飲も!
E) 帰宅して みなかみのオクトワン ブルーイングのコンクール銀賞獲得のカヤバセゾンと柚子ピールを使った季節限定ユ・ゾンで乾杯♪

みなかみの水で作ったビール OCT-ONEブルーイングHP

みなかみの水で作ったビール OCT-ONEブルーイングHP
E) ツマミは収穫したてのふきのとうで。
湯がいて刻んだふきのとうにバージンオイル ニンニク 塩コショウ レモンで和えたものをクリームチーズとサーモン載せたバケットにオンしていただきまっする!

春一番の山菜のカホリが幸せだなぁ

おしまい
E) ツマミは収穫したてのふきのとうで。

春一番の山菜のカホリが幸せだなぁ

おしまい

■軽アイゼン ■ワカン

感想

2年前にこのあたりに行ったときに見つけた山。地図見てみたら大笹山なる名前が付いていたけど、道は無いし相当な藪、冬季限定だなと思い今回行ってみました。
ら! 遠目に眺めていたよりもブナが多く それも太いのが多く、木立にとても癒されました。
皆さん三国山に行ってしまうのでこちらに行く方はほぼ皆無と思われます。もちろん今期も貸切街道まっしぐら!贅沢の極みとはこのことかと・・・

一度標高を落として向かうので帰路は登り返しになりますが、風情がとても素敵なのでまったく苦になりませんでした。

賑やかで眺望抜群!が好きな人には向かないと思いますが、静かさで癒されて冬季のみの風情をじっくりと味わいたいと思う方や 谷川山麓の静かな顔を知りたい方にはとってもお勧めです。
危険個所も無いしモフモフも楽しめる。すごく素敵空間で同行のクリスカ女史も大変お気に召されたようで良かったです。
ふたりして終始ルンルン鼻歌交じり、小鳥の囀りも加わってくれてとても楽しいザ!雪山ハイキングとなりました。

谷川の懐 三国にある大笹山。
人知れず静かにたたずむ山ではあるが、人気の稜線を陰で支えながらも奥深い雰囲気があり味わい深い雰囲気を醸しだす山でした。到達するのにはそんなに手間はかからないのに奥深さをとくと味わえる静かで雰囲気の良い山でした。
写真映えする箇所は少ないですが、行った人のみにしかわからない雰囲気がある山でした。 また再訪することになりそうです。

ありがとうございました!

【clear-skyさんのコメント感想は前記録記載の通りおやすみでございます】

■2年前に同登山口から三国山ワラジカケマツの頭に行った時の記録
【ワラジカケマツの頭】上越国境 冬季限定お手軽素敵周回で昼寝を嗜む♪