記録ID: 6520023

2024年03月03日(日) [日帰り]

アクセス
電車 タクシー
甲府駅北口から要害山登山口までタクシー。1,970円だか、それくらい。
バスもあるが本数は少ない。始発の次は11時とか。自宅から始発で乗り継いでも、始発バスには乗れず🥺
その他周辺情報 要害山麓の要害温泉は営業をやめてしまったそうで、残念😢。
歴史ある武田の隠し湯なのに。
八王子城址なんかと感じが似てる。小学生の頃、城跡が好きで、随分関東界隈の山城には登ったけど、その頃は天然の地形と、人工的な造作の違いがわからなかった。山に登る様になって、ここいらは良く分かる様になったけど。
土塁も見事。
頂上。本丸跡。
堀跡。
雰囲気ヨシ。森の中に、急に立派な観音跡が現れる。

要害山登山口から入り、要害城址と深草観音をゆっくり見て周り、岩堂峠から春日居町駅まで尾根に登らずに降って行くというハイキングルートも悪くはない気がする。

勤務先の同僚に頼まれた時の候補の一つにしても良いかも。(勤務先に山趣味を明かすと、大体、体力も装備もないのに無茶なルートに連れて行けと言われる会社員あるある…を避ける用?)

そう言えば、春日居町駅そばの冷鉱泉とか、まだやってるのかな?学生くらいの時に平日に行ったら、混浴でプールみたいに広く、かつ入湯料も「箱に入れておいてねー」形式で、他に誰もいなかったから、内緒で平泳ぎしてた記憶がある。😓
雰囲気ヨシ。森の中に、急に立派な観音跡が現れる。

標高の表示が狂ってます。900以上はある。
マツダランプ。谷川岳と平標山の間の尾根のイメージですが、こんな里山のハイキングコースにもあるのね。
なお、東芝がマツダランプのブランド名を使っていたのは1962年までらしいから、このホーロー看板が設置されたのは半世紀以上前⁉️
凄いですね。
凄いですね。
マツダランプ、おかわり。

調べたら、元々はGEのブランド名で、「松田」じゃなくて「Mazda」なんですね。
しかし、東芝、GEと来ると、どうにも色々と思い起こしてしまいますな、、、。
自分は、自然や山に害悪しか与えない上に発電力も安定せず、コントロールもできないリニューアブルというか太陽光発電なんぞよりは原発という考えですが。

って言うか、クラシックな山屋には割とパヨク寄り、反原発な人が多いイメージがあるのですが、そう言うご立派な方々は、太陽光の発電量とか、破損し山中に放置されたパネルとかについてはどう思ってるのか、お考えを伺いたいものです。
まぁ、あちら系の方は、意識は高くても、そもそも足し算引き算すらできない方も多いし、平気で事実を歪曲し、捏造し、嘘をつく方も多いから、まともな議論になりはしないんですけどね。
マツダランプ、おかわり。

多分、今日の最高地点。尾根の北西側の950mから1,000mくらいまでは、割と急。
トウボクウザイ、、、
トウボクオカワリ、、、
モウイッチョウ、、、ここは潜れた。
土をこんもりと盛り上げた様な尾根で、幅は広いんだけど、雪と霜柱が溶けるとツルツル。😥
富士山と御坂山系の眺望が見事。

感想

プライベートと仕事が多忙、更に花粉で億劫なのもあり1ヶ月超山に行けず。これは、ここ4,5年で最長記録くらい。
週末に早く目が覚める癖が完全に抜けて、惰眠を貪る癖がついてしまった。。。

ですが、18きっぷのシーズンだし、なんとか自分を奮い立たせる。
どこにするか迷ったが、久々に甲斐国へ。

登り累計1,200も行かないのに足が重くて重くて仕方ない。一度、ストップしてしまうと、こうなるのよ…。酷い花粉とか睡眠2時間とかもあるとは思うけど。

まぁ、リハビリみたいなもんだけど、夏には登りたいルートは腐るほどあるので、3月は地味なリハビリを続けます。

以下、ルート詳細と感想。

要害温泉→要害山→深草観音
要害山は相当昔、城址として来たことがあったが(その時、帰りに要害温泉に日帰り入湯したような記憶がある)、やはり城址。竪堀があったり、ささやかながら石垣があったりと、割と楽しい。
要害山からは仄かに降って深草観音へ。神秘的でパワースポットっぽい雰囲気。ここも良いですね。

深草観音→岩堂峠→兜山
深草観音からは岩堂峠まで一度登り、また降り、そこからまた登って兜山の尾根へ。尾根に登ったら、そこからまた100mくらい、標高1,000mくらいまで登って、80mくらい降って兜山へ。
皆さまもそうだと思いますが、このパターンはウザいし疲れる。。。って言うか、なんで1番高いとこを山の頂上にしないのかね?おかしくね?

兜山→岩堂峠
兜山から登り降り、さらに尾根から降って西側の尾根に登り返す、、、。ここいらで右膝の内側の筋肉が攣り、庇って歩いていたら左の同箇所も攣る。🥺
もう、踏んだり蹴ったり。まぁ、ゆっくり登れば大丈夫なんで、続けました。運動不足の賜物。😑

岩堂峠→深草山
岩堂峠から大岩園地分岐までの巻道の状態が良くない。北側斜面に雪が残るのは仕方ないけど、割と新しい大規模な倒木が何箇所か。その度に、道から15mくらい降って斜面をトラバースし、また登って復帰。これも、皆さまご存知の様に、心身両方に堪える。
深草山まではウザい登り返しも結構、多い。道は霜柱が溶けた状態の赤土で滑る。これは時間帯と天気もあるかと。
巻道中、何箇所かは細くツルツルで、ちょっとバランスを崩したら、あっさり滑落しそうな感じ。滑落しても、木はまばらだが生えているし、谷側の斜度的に即死まではなさそうだけど、とは言え50mも滑ればタダでは済まなさそう。
あと、痩せ尾根とかは無い分、広い箇所は妙に広く、気をつけないとルートを外しそう。

深草山→大蔵経寺山→石和温泉駅
深草山から先は平和。登り返しも減る。
大蔵経寺山からは降るのみ。九十九折りで降る楽っぽいルートを選んで正解だった👍。