富士・御坂

2024年03月04日(月) [日帰り]

アクセス
船津浜駐車場 無料 250台? トイレあり
※周辺には広大な駐車スペースがあり、かなりの台数が収容できます。ただ平日でも多くの観光客が利用するため(特に外国の方)、昼過ぎには常に満車状態となり、空き待ちが出るほどです(ロープウェイの営業前はスカスカでしたが・・・)。
コース状況/
道は明確で、分岐には案内も多く、問題ないです。まだまだ雪が残っていてチェンスパなどがあれば安心して歩けると思います。それほど急なアップダウンもないため、なくても大丈夫ですが、午前中は道が凍りついて滑りやすいので、要注意です。逆に晴れた午後は、それらが溶けだしてドロドロになります。
天上山のロープウェイ山頂駅(富士見台駅)付近は超人気スポットのようで、外国人さんであふれています。平日でも目を疑うほどの混雑ぶりでした。
その他周辺情報 葭之池温泉(よしのいけおんせん)
大人2時間750円 内湯のみ
固形石鹸のみでシャンプーがないので要注意。
※近くの駅の名前にもなっている超老舗の温泉宿です。ただお湯は温泉ではなく、湧き水を利用しているようです。脱衣所と浴場が一体になっている珍しいお風呂です。中はあまり広くなく、洗い場が二席、シャワーが一つで、しかもお湯の出は悪いです。かなりレトロな施設で、話のネタにはなりますが、あまりおススメはできないかな⁉
※HPなどには利用料600となっていますが、750円になっていました。
スタート時は駐車場はガラガラでした。
ナカバ平展望広場から。富士山いい感じです。このまま隠れないでほしい。
ロープウェイの山頂駅に到着。営業前で誰もいません。贅沢な貸し切り状態。
愛の鐘も鳴らし放題。
天上山(てんじょうやま)山頂到着。正しくは嘯山(うそぶきやま)と言うようです。別名カチカチ山とも。太宰治の書いた同名のおとぎ話の小説の舞台だったと言われているからだそうです。
山頂の様子。展望はそれほど良くないです。富士も木の間からでした。
続いてのピークは霜山(しもやま)です。ここも展望は良くないですが、
少し先に進めば富士や吉田側が良く見える絶景ポイントがあります。
三ッ峠の三つのうちの一つ、木無山(きなしやま)に到着。山頂からの富士山。
三ッ峠の山頂(開運山)を捉えた!
三ッ峠山(みつとうげやま) 山頂到着。やったー、富士山も見えた!
山頂の様子。
山頂の石碑と富士山。よく見る光景。
もっと人が多いと思いましたが、人少ないです。山頂はずっと貸し切りでした。
快晴ならば南アも見えるのですが、南アや八ヶ岳方面は雲が多いです。
山頂直下には山小屋が2件営業しています。いろんな意味で登山者にとって恵まれたお山です。
山頂は風が冷たかったので、三ツ峠山荘前のベンチでお昼タイム。
三ツ峠山荘。
トイレは200円。寒い時は中で休憩もできるようです(500円)。
今日はホントに富士見に恵まれました。
絶景の岩場ポイントから。
同じポイントからの三ッ峠(開運山)の山頂部。ちなみに今日は三つのうちのもう一つの山頂・御巣鷹山(おすたかやま)には行っていません(寒かったので・・・)。
帰りに送電鉄塔から見えた河口湖。ここも見晴らし良いです。
帰りにロープウェイ山頂駅で休憩しようと考えていましたが、人だらけでとても休憩できる雰囲気ではなかったので、一気に駐車場まで下りました。すると駐車場も車だらけになっていました。平日なのに羨ましすぎるこの人気!
帰りに小腹が空いたので吉田のうどんをいただきました。ずっと「吉田うどん」と思っていましたが、正確には「吉田のうどん」。間に「の」が入るんですね!

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック チェーンスパイク

感想

富士山周辺が晴れるようだったので、三ッ峠へのロングコースを選択。この予想が的中して終始笑顔の富士山を眺めながら、久しぶりの雪山ハイキングを楽しめました。それにしても河口湖周辺は外国人さんだらけで日本じゃないみたいでした。特に帰りのロープウェイ山頂駅付近はすごく混雑しており、そこまで人の少ない静かな雪山だったので、そのギャップにただ驚くばかりでした。
インバウンドが順調なようで地域経済にとっては良いことなんでしょうね⁉