奥秩父

牛奥ノ雁ヶ腹摺山(1,990m) 〜 小金沢山(2,014m)

2023年07月02日(日) [日帰り]

前回の丹沢縦走に続き、今回も気持ち良い縦走をしたい、と考えておりました。
で、午後早めに帰ってこれるのは何処だ??

、、、ということで、今回は晴れそうなので、秀麗ミッションをからめた縦走コースに決定。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山を挟んで、両隣のピークを踏む縦走路を歩くことにしました。

※秀麗ミッションとは
  大月市の指定している秀麗富嶽十二景の全座で、秀麗な富士の写真を今年中に撮るミッション。
  あ、これ、私が勝手に決めたミッションです(失笑)。
  来年は冠雪期のみ、とか、無雪期のみ、とか、バージョンアップの予定。

さて、とある日本一の称号、とは。。。
もうご存じですね。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)は、日本一長い山の名前です。

そうそう、左隣の小金沢山(2,014m)も秀麗富嶽十二景のうちの一つ。一石二鳥ですね!
(十二景と言いながら16座が指定されてるんだもん、、、)
で、もう一つのピークは、川胡桃沢の頭(1,940m)です。

ちなみに、私のオススメ順です。

1位:牛奥ノ雁ヶ腹摺山 + 小金沢山の縦走
   小金沢山への縦走は景色も道も最高で、小金沢山で折り返せば2〜3時間のコースです。
   鞍部も浅いので、とても気持ちの良い縦走路です。

2位:牛奥ノ雁ヶ腹摺山のみ
   山頂付近までは展望に乏しいですが、途中から実に秀麗な富士を堪能できます。
   が、ここまで来る苦労を考えると、単独はコスパ悪いです。
   あっという間に終わってしまいます。

3位:牛奥ノ雁ヶ腹摺山 + 小金沢山 + 川胡桃沢の頭 (今回の私のチョイス)
   1位のコースで物足りない人向けです。が、、、、。
   川胡桃沢の頭との鞍部は深く、登り返しが結構キツいです。
   そのわりに展望は少ないので、意外とコスパ悪いかも、です。私は好きだけど。

番外編:牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜小金沢山〜石丸峠〜大菩薩嶺
   午後に用事がなければコレにしようと思っていたのですが、今回は見送り。
   まだ試した事は無いのですが、往復だと恐らく8〜9時間コースになります。
   土日の場合、大菩薩峠をAM8:00頃には通過しないと、混んで大変そう。
   なので、超早朝か平日必須ですね。
   公共機関なら上日川峠からバスで帰れますので、5〜6時間でしょうかね。

---------------------------------------------------------
【アクセス】(私はバイクです)

・公共機関の場合
  JR中央本線 甲斐大和駅から上日川峠行バス 大菩薩湖入り口下車
   (土日のみの運行、1日5便しかなく、大菩薩に行く人達で大変混みます。臨時便アリ)
  ※ちなみに、大月市のバスはバス停でなくても降ろしてくれるケースがあるらしいです。
   以前、バス停でないところで手を挙げても乗せてくれることも、地元民に聞きました。
   なので、「日川林道の入り口で降ろしてもらえますか」と運転手さんに相談してみるのもアリかな?
   日川林道入り口から登山道までは約1.8km歩きます。
   公共機関ならピストンでなく、そのまま大菩薩へ向かうコースも有りだと思います。
   (帰りは同じバスですが、時刻表は必ず確認のこと)

・車、バイクの場合
  中央高速道路、勝沼ICおりて右(R20甲州街道・東京方面)
     (途中、セブンイレブンさんが左手に一軒あります。お買い物はソチラで)
   〜真っすぐ行くと、「景徳院入口」という信号があるので、左折
   〜ひたすら進むと峠道に入る 〜 赤い屋根の「ペンションすずらん」さんがある
   〜すずらんさんから約1.8kmくらい先に、日川林道の入り口があるので右折
     (すずらんさん以降、右折できる道が他に2つありますが、3つ目です)
   〜右折後、約1.7km走ると右側に車3台ほどが止められる駐車スペースがある
   〜その向かい側(左手)が登山道入り口

今日は朝7:00で1台止まっておりました。下山時11:00でも2台のみ。
  もし埋まっていても、手前や先に駐車スペースは見つけられますが、自己責任で!

ガソリンスタンド情報
 勝沼をおりて東京方面(右)に向かうと、もう登山口まで24Hスタンドはありません。
 なので私は一旦、左(下り)に出て、少し走ると右側に24Hセルフスタンドがあるので、そこで給油し、Uターンして甲州街道を上り直しました。

こんなにカンタンに登れて、秀麗で美しい富士を堪能できるのに、大菩薩と比べて、何と人気の無いことよ。。。
勿論、大菩薩の方がもっとカンタンに登れるからなんでしょうけど、富士山の景観だけで言ったら、コッチの勝ちですよ、きっと。

登山道は歩きやすいですが、昨日が雨だったこともあり、下りはかなり滑りました。
また、歩きやすいとは言え、丹沢のように整備が行き届いているわけではありません。根っこも多く、ラフに歩けるわけではありません。
でも、テクニカル要素はゼロです。

道迷いの可能性も低いと思いますが。。。
登り始めてすぐに、行き止まりになります(笑)。フェンスをまたいで登山道に進むのですが、初めての人はチョット戸惑うかもしれません。
iphoneの具合が悪く、行きに撮ったはずの画像が撮れていませんでしたので、帰りに再度撮りました。参考にして下さい。

また、途中パノラマ岩というデッカイ岩に突き当りますが、そこは左側が登山道になっています。道標があるのですが、半分朽ちていました(笑)。

そして、山頂は実に、秀麗。

早い時間に行けば、バス組の皆さんは居ないので、山頂貸し切りできますヨ!
私は7時から登り始めましたが、本日、貸し切りでした〜。

で、小金沢山までの道がまた、気持ち良い事ったら。。。
ずっとこの道が続けば良いのに〜、と思うほど、気持ち良いです。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山に行くのなら、小金沢山は是非セットにして下さい!

今回は、反対側のピーク、川胡桃沢の頭にも行きました。
こちらも気持ちの良い道が続くのですが、結構、下ります。で、登ります。
という事は、、、そう、登り返しは、小金沢山の比ではありません。
ですので、コチラはそれほどオススメしません。私は好きな道ですけどね〜。

これだけ歩いても、4時間でお釣りが来ます。
あまり長時間歩くのはキツい、でも秀麗な富士山は見たいし、縦走もしたい。。
そんな方は、牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜小金沢山の縦走路、行ってみて下さい。
あ、オススメ1位のほうね(笑)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はiphoneの調子が悪く、撮れていない画像がかなりありました。
(撮影中も、ピンクになって固まったり、、、)
まだ壊れるの、早いと思うんだけどな〜。
とりあえず、再起動したりして様子みます。

あと、ゴミの話。

今日は4つ、拾いました。
やはり山頂のチョット下あたりに多いイメージですね。
ランチの際に飛ばしちゃうとか、そんな感じじゃあないでしょうか。

登りの時には気付かなかったので、今回は「ゴミ一つ無い、綺麗な山でした〜」と言えるかな〜、と思ったのですが、全て下りで見つけちゃいました。

数で言うと丹沢縦走時より多かったです。
丹沢はゴミが出る確率も高いのでしょうが、人が多いので、その分拾ってもらえる確率も高いのかも。
今日のコースで拾ったゴミは、かなり年季が入っていたようなので、今まで誰も気づかなかったのも不自然な気がします。
1人1個拾うだけで、たった1日でその山のゴミはゼロになるハズなのにな〜。残念。

あ、、そうそう。
私も長く生きておりますが、初めての「ありえない遭遇」が2件、発生しました。

・ありえない登山者
・ありえないガソリンスタンド

詳しく書くとマイナスオーラ漏れちゃうので、やめときます(笑)。

以上です!

【本日の装備】
・ドライレイヤー = ファイントラック ドライレイヤー クール
・ベースレイヤー = パタゴニア メンズ リッジ フローシャツ
・ソフトシェル = MAMMUT ML JACKET
・パンツ = 山と道 Light 5ポケットパンツ
・タイツ = C3Fit
・シューズ = スポルティバ ボルダーX MID
・ハット = RIDGEMOUNTAINGEAR Enough Hat
・ザック = Paago Works Buddy16 Yamap Ver.(16L)
・トレッキングポール = モンベルULフォールディング(1本)

【携行品】ザック込の総重量 = 計測忘れ〜
・レインウェア = Teton Bros. フェザーレインジャケット
・レインパンツ = 山と道 オールウェザーパンツ
・WB = パタゴニア フーディニ
・手ぬぐい = BePalのオマケ(マムート)
・ココヘリ会員証
・その他レスキューセット等の小物

【行動食】
・森永 in PROTEIN ベイクドビター 2本 (食べなかった)
・Oilio MCT CHARGEゼリー 3本 (2本食べた)
・塩飴 10個 (4個食べた)
・チャージinゼリー (1本飲んだ)
・水 1,000ml (250ml飲んだ)