房総・三浦

三浦アルプス東から西へ(田浦~権現山~大楠山)

2024年03月09日(土) [日帰り]

天候 晴れ。最高気温7℃、穏やかな春の陽射し
アクセス
行き JR田浦駅
帰り 大楠芦名口~JR逗子駅までバス
コース状況/
前日の雪の名残でところどころぬかるみあり。
権現山は倒木が通せんぼしている箇所多数。よじ登って乗り越えたり、藪を迂回して攻略します
その他周辺情報 芦名口付近にsyoku-yabo農園という不思議な場所あり。
無農薬無化調の野菜定食を美味しくいただきました。レトロな音楽と共に。
JR横須賀線 田浦駅からスタートです。
田浦といえばこの味わい深いトンネル!
先頭から2両はトンネルの中に入ってしまうので降車できません。
JR横須賀線 田浦駅からスタートです。
田浦といえばこの味わい深いトンネル!
道の傍に無人野菜販売がいくつも
標高上げたら、港湾の様子が見えてきました。
海の向こうは千葉、富津や君津。ロマンがあります。
こんな屋内の小売スペースも。こちらで菜の花100円を購入しました。おうちでどう調理しようかな
ロケーション良いポイントに来ました。時間がゆっくり流れているな
ちょっと寄り道。鹿島台へ続く階段
鹿島台に到着。ベンチがあり遠くを見渡せる広場になっていました。自衛隊のグレーの船がぷかり
塚山公園、あと数週間遅く来たら桜が見頃なんでしょうね!
横浜横須賀道路の横須賀インター入口を徒歩で越える、くぐる。
葉山鳥ぎん!銀座の鳥ぎんと違って高級感と広々感がありそう。今日は先を急ぎます
池上隧道(要はトンネル)に入らずに、傍の見逃しそうな細い階段を登りまする。標識など一切なし。これで合ってるの?と不安になります。
一段ずつの高さが高い急騰階段がしばらく続きます
足場が小さくて、ところどころ傾いていて滑り落ちたらどうしよう…と怖くなったり。
一段ずつの高さが高い急騰階段がしばらく続きます
倒木が多いです!通せんぼに合わせて迂回したり、乗り越えてみたり。
権現山の山頂に到着!
樫の木かな?大木がご神木になっていて、あたりが守られてる感
展望はありませんが、木漏れ日が気持ち良い場所です。
権現山の山頂に到着!
樫の木かな?大木がご神木になっていて、あたりが守られてる感
展望はありませんが、木漏れ日が気持ち良い場所です。
鉄塔を二つくぐります
小さな春
権現山を降り、大楠山入口の信号に出ました。すき家とこちらの蕎麦屋さん。
まだお昼には早い時間でしたので食べずに写真のみ。
コンクリ橋で川を越えて行きます
葉山カントリークラブ横のハイキングコース
階段登りで息を上げつつ大楠山の山頂に到着〜
広々していて日当たりの良い山頂で、たくさんの方がランチタイムを楽しんでおられました
階段登りで息を上げつつ大楠山の山頂に到着〜
山頂のシンボル河津桜は終わりかけ
花びらと花びらが重なったところの濃いピンクがキレイ
駿河湾を挟んで富士山!目に飛び込んだ瞬間、思わず声が出ました。
不思議な雪の溶け方。
不思議な雪の溶け方。
伊豆大島だー!
三浦半島の先っぽ側を望んで。小田和湾を挟んでいると思われます
本日のおやつは巖邑堂の和菓子です。桜見ながら桜色の。
下山中に出会った濃いピンクの桜、はっきりした色がキュート
丹沢のお山。昨日の雪がだいぶ残っていそうに見えます。
楽しみにしていたSYOKU-YABOさんへ。
こちらトイレ。中がすごいディスプレイになってる。必見です。
こちら入口。以降は写真NGだそうです。
自由でのびのびした空間でした。ちょうどDJさんが音楽紹介をしていて、さらに楽しめました。
野菜定食、どのおかずも食べてびっくり、なんだこの美味しさは!と感動するレベル。
味が好みすぎる。
鶏そぼろ高菜和え、ネギ油こんぶ、にんじんきんぴら、菊芋の揚げ浸し、キャベツの豆乳コールスロー、ネギと大根の味噌汁、大根の漬物コリアンダーシード。
味が好みすぎる。
バスで葉山の街を後にします。海がキラキラです。

感想

三寒四温と言いますが、ここ最近は寒が続きすぎ。前日には都心でも雪が降って、春が遠のいたかのよう。これは意識して春を迎えに行かないと、というわけで三浦アルプスにやってきました。
以前は梅の里から葉山に抜ける横断を楽しみました。今回は大楠山をハイライトにもうちょい南側の横断です。
権現山はマイナールートらしく道もワイルドで冒険感たっぷり。
大楠山は人気ルートなのが頷ける、気持ちの良い山頂。ほぼ舗装されていて呆気ない感想も持ちます。
SYOKU-YABOのトイレは必見ですし、食事は必ず頂いてみてほしい。忘れられない思い出になること間違いなしです。
たくさんのピンク色や、暖かい日差しを楽しみ、ようやく季節を実感できた気がします。