房総・三浦

【高宕山・鹿野山】低山の景色もいいもんだ(ロマンの森共和国〜高宕山〜鹿野山〜マザー牧場)

2024年03月09日(土) [日帰り]

風強く花粉飛びかう
アクセス
◆行き
自宅から千葉まで、えっちらおっちら2時間弱。

JR内房線・上総湊行
07:15 千葉
07:55 木更津

日東交通木更津鴨川線・亀田病院行(1,048円)
08:20 木更津駅西口
09:21 ロマンの森共和国

◆帰り
日東交通君津・マザー牧場線・君津駅南口(713円)
14:40 マザー牧場前
15:10 君津駅南口

バスに乗ると、だいぶ歩いてきた方向に戻るので、なんかもったいない気はしました。でも、君津駅まで直行で、途中のバス停はないし・・・

JR内房線快速・逗子行
15:39 君津
17:12 東京

東京駅から自宅へ。
コース状況/
・全行程の3分の2くらいはロード歩きです。
・奥畑バス停から高宕山への道は、2019年の台風の影響による崩落個所が多くなっています。崩落個所はすべてう回路あり、感謝しかない。おかしいと思ったら、う回路を探すべし。何か所かある崩落個所以外は、歩きやすい道。
・高宕山は岩の上の山頂。山頂は狭く、周りは切り立っています。腰を下ろすようなところもなし。
・高宕山から先は、さすが関東ふれあいの道。よく整備された歩きやすい道。
・石射太郎登山口から鹿野山は、今回は関東ふれあいの道の九十九谷は選択せずに、なが〜いロード歩き。鹿野山の手前で一部、ハイキングコースに入りましたが、倒木で通りづらい箇所が2箇所あり。素直にロードを歩いていけばよかった。
・鹿野山へは白鳥神社の脇から。前日の雪の影響か、かなりぬかるんでいて滑りました。
・鹿野山から白鳥神社からに下りたのが14:00。急ぎ足なら14:40マザー牧場発のバスに間に合うとの見立てで、早めペースで歩いています。バスには間に合いましたが、最後に疲れた・・・
長い移動を経て千葉の南部まで。ロマンの森共和国から出発します!
最初は国道歩きで奥畑バス停まで。
奥畑バス停で国道を離れます。木更津まで30kmの看板を見て、ちょっとびっくり。意外と長い距離をバスに揺られてきたのね。
登山道に入ります。
いきなり崩落個所。ハシゴがかけられており、さほど苦労することもなく。
と思っていたら、しばらく歩くとまた崩落箇所。
まあ、派手にいっとりますな。それでも、ちゃんとう回路をつけていただいているのは、感謝しかない😇
それ以外は歩きやすい道。さすが関東ふれあいの道。
と思っていると、手すりが丸ごと崩落しているところも。
開けたところで。どこの景色なのかは、さっぱりわからず。
登っていくにつれて日が射しこむようになり、気持ちがよい。
ここも崩落個所。岩にステップが刻まれてはいましたが、崩落個所の中でも、ここが一番、歩きづらかった。
高宕山の分岐まで来ました。戻るような形で高宕山へ。
山頂に至る道は急。ハシゴが出てきます。
ロープも出てきます。
ぐるっと回り込む形で山頂へ!
ご挨拶とお礼。
山頂は好展望。ドーン!と富士山😁
これから行く鹿野山。意外と遠いな。
意外とスペースもないので、ひと通り景色を楽しんで先に進みます。
下から見た山頂はこんな感じ。切り立った岩の上だ。
分岐に戻ってきて、石射太郎山方面に進みます。
でっけえ岩があった。
と思ったら、岩にくりぬかれた穴を通りました。写真は穴を出たところから振り返って。
穴の先は高宕観音。ここは休憩適地でした。
起伏も少ない快適トレイル😊
景色が開けて高宕山。起伏も少ないので、あっという間に遠くに。
そうは言っても、たまには普通に登る。
登ったところで開けた景色。とは言っても、どこがどの山なのかはさっぱりわからず。奥に見えた高いところが清澄山なのかとは思う。
石射太郎山の手前で、富士山と東京湾の展望台。
この時間でも富士山ばっちりでした😁
展望台の先は石射太郎山。行きませんでしたが、登ることはできるのかどうか🤔
旧餌付小屋。なかなか面白い名前。小屋の前にベンチあり、お昼ごはんに。
正面の高宕山の景色を楽しみながらのお昼ごはん。天気も良くて最高😊
アップで。山頂の岩場が目立っています。
下山はいたって普通の山道。
あっという間に駐車場が見えてきました。車は多数。みなさん、ここから登っていらしたのですね。
しばらく長い舗装路歩き。
歩いて行く途中で、これから登る鹿野山。
ようやく鹿野山に登る道へ。
途中でハイキングコースへ。荒らさないように注意と書かれていましたが、2019年台風の影響か、だいぶ荒れていました。
上の方は前日に降った雪が残っていました。歩くのにはまったく支障なし。
九十九谷展望公園まで来ました。
正面に先ほど登った高宕山。いい景色ですが、他の山はさっぱりわかりません。
景色を楽しんだあとは白鳥神社へ。拝んだあとは、神社の横を抜けて鹿野山山頂へ。
山頂到着!奥の方が高そうな気もしましたが、道はここまで。
山頂標識。
鹿野山を後にして、ここからはロード歩き。バスの時間を勘案して、ここからは急ぎ足。
神野寺は、時間の余裕がなかったので立ち寄らず。
車も人もいっぱいのマザー牧場に到着!無事に14:40のバスにも間に合いました。

ザック(26ℓ) ザックカバー 昼ご飯 非常食 サーモス(お湯) レインウェア 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス スマホ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル 携帯バッテリー
備考 残ったお湯は、帰りの電車の中でウィスキーのお湯割りに化けました。

感想

この春の青春18きっぷでの関東100名山巡りパート2で、高宕山へ。

近いようで遠い南房総。
埼玉の家を出てからロマンの森共和国バス停まで、実に4時間😮
ある意味、ここが今回の登山の核心部。あるあるですな。

高宕山は、関東ふれあいの道では「ニホンザルと出会うみち」。
残念ながらサルには合わず。まったく気配もなし。
サルに追いかけられるよりはいいかあ。
山頂からの景色は上々。石射太郎山下の休憩所からの展望も上々。
千葉は高い山がない県ですが、里山的な雰囲気もまた、いいものです。
最近は関東100名山に目を向けて歩いており、低山の良さというのも改めて感じることが多くあります。

高宕山だけだと歩き足りないので、そのまま鹿野山へ。
関東ふれあいの道の九十九谷コースは次回にお預け、手抜きで舗装路をたどって鹿野山まで登りました。
関東ふれあいの道は、ガッツリ登るのがしんどくなってからのお楽しみにしようかと思っております。

鹿野山まではマザー牧場発14:40のバスに微妙な感じかと思っていましたが、意外と間に合いそう。
鹿野山から先は早めペースでマザー牧場へ。最後はせわしなく、疲れました😟
帰りの電車の中で一杯ひっかけて、疲れを癒しながら帰りましたとさ。