東海

三百名山 山伏

2024年03月09日(土) [日帰り]
みゆき その他3人

天候 晴れ 風もない登山日和の気持ち良い日でした。
アクセス
⚫︎梅ケ島新田観光公衆トイレ
こちらの駐車場にて仮眠させていただきました。駐車場も広く、トイレが深夜も使えました。

併設の黄金の湯はリニューアル工事でお休み中。
3/30からオープン予定のようです。
コース状況/
道標多く、ルートは分かりやすい。

【ルート上の雪について】
登山口-大岩 雪なし
大岩-蓬峠 雪のある箇所が所々あり。
蓬峠-山頂 完全な雪道

※大岩から蓬峠への途中でチェンスパをはきました。そのままチェンスパで歩きましたが、アイゼンの方が安心だと思います。特に蓬峠から山頂までの間に出てくるトラバース箇所。
その他周辺情報 ⚫︎立ち寄りSA
新東名上り 駿河湾沼津SA
眺望良し。グルメあり。お土産も揃っていて楽しいSAです。
登山口より少し先にある駐車場。ここで仮眠をさせていただきました。
林道を進み、河原の脇にある駐車スペースに駐車。今日はここから出発です。
この青空なら富士山も期待できそう💙
林道を登山口まで進みます。途中に登山ポストあり。
少し進んだら、ミツマタが群生している場所がありました。まだ白く、つぼみでした。
みなさんのレコで予習した山火事用心の垂れ幕が下がるここが登山口。
山頂まどの道中、この標識がたくさんあります。
ええっとこの子はミヤマシキミ。なはず。
登山の横には運搬用と思われるレール。これでワサビを運んでいたのかな。
登山口入ってすぐにでてくらワサビ田はまだ現役のようです。青々したワサビが育っているのが見えました。
中落ちしている木の橋。慎重に行きましょう。
冷たそうな川にかかる傾いた橋。こちらも慎重に行きましょう。
渡渉ポイントが終わり、気持ちの良い森の中を進みます。途中、滝があったりして楽しく歩けます。
第一?水場。混々と水が出ています。メンバーのひとりが飲んでみたところ、「美味しいっ!」と言っていました。
本日のお供。登山界隈でちょっと話題の無事カエルちゃん。いつも一緒にお山に行ってくれる仲間の分を揃えました。いつでもみんなで絶対に無事に帰ろう!の願いをこめて。(ガチャガチャです)。
登山道脇に、しばらくの間今は使われていないワサビ田が続きます。
沢沿いを上るコースなので、渡渉ポイントがちょいちょいあります。橋がかけてあったり、なかったり。この日は問題なく通過できるところばかりでした。
最初のポイント、大岩です。写真では分かりづらいけど、すごくすごく大きかったです。
比べたら、大きさが伝わるかな?
大岩のあとも、南アルプスっぽい?登山道が続きます。雰囲気ワイルドだけど、歩きづらさはないです。
流れの早いここも渡渉。水量ありますがドラム缶で堰を作ってあるので渡りやすいです。
崩落箇所のトラバース。落石に注意しながら、さっと通過。
蓬峠に到着しました。
ここからは先は雪がたっぷりついています。まるで別の山の雰囲気。谷から上る風も冷たい。
木々の間にちょっと雲がかかった富士山が見えてきました。
蓬峠から尾根に上るまでの間のトラバース路でドキドキ。足元に気をつけながら慎重に慎重に進みました。写真を撮る余裕はなし。
ワシワシと上がって行きます。
尾根に出ました。ここからは楽しい雪上ハイク♪
山頂はモフモフの雪。
雪紋も美しい。
山頂部は広く、気持ちがよいです。
そして富士山。美しすぎませんか。
素晴らしい富士山をゲットできました。
山頂標識と富士山。ちょっと木がかぶっちゃいます。
聖はちょっと雲がかかっていたけど、きれいに見えた。
山伏は標高2014m。さぞ2014年には賑わったんだろうな。
編みぐるみのくまちゃんOD缶カバーをやっとデビューさせられた。かわいい。
下山前にもう一度富士山。今日もありがとう。
来た道を慎重に帰ります。
無事難所もクリアし、下山しました。

感想

行ってみたいと思っていた安倍奥(奥しず?)のお山に初めて行ってきました。

雪というスパイスがあったせいもあるけど、山頂までの道はワイルドで野生味あり。ドキドキしながらも楽しく歩けました。さすがは南アルプス💚そして山頂では素晴らしくステキな富士山と南アルプスに会うことができ、大感動。

いつも言っているような気がするけど、また好きなお山になりました。もっともっと知りたい。安倍奥。