奥武蔵

秩父札所めぐり第26番〜第30番

2024年03月09日(土) [日帰り]
zottaman その他1人

この日は、高尾山トクトクブックのバッチをもらいに行く予定でしたが、前日何気に京王のホームページを見ていたら、6日付で大雪が予想されるため中止とのニュースを知り、作戦変更となりました。みっちゃんと相談して、急遽、秩父札所めぐり第四弾と言うことで秩父へ向かいました。今回は、札所26番から30番まで歩きました。
ちなみに、来週のバッチ配布予定日は既に所用が入っており、高尾には行けません。残念ですが、今年のバッチは諦めざるを得ません。まあ大雪が予想された8日は中止してもやむをえないと思います。しかし、いろいろ事情があってのことと思いますが、9日は予定通り配布してもらえたら嬉しかったです。
アクセス
行き 秩父鉄道影森駅
帰り 秩父鉄道白久駅
自宅を出て約3時間。西武秩父駅にやってきました。
西武秩父駅から秩父鉄道に乗り換えるため御花畑駅に来ました。電車まで時間があるので、朝飯代わりに立ち食い蕎麦をいただきます。
で、電車の中でみっちゃんと落ち合って影森駅に着きました。
歩いて10分ほどで第26番円融寺に着きました。
さて、せっかくなので円融寺の奥の院岩井堂に向かいます。工場構内を通るので、受付で一声かけてから入構します。
工場構内から武甲山が望めます。例の尖がり山も見えています。今日は、この謎を解決すべく道すがら誰かに聞いてみようと思っています。
梅の花が見ごろです。
せっかくなので、琴平神社の境内から登ります。ちなみに右に進むと階段地獄が待っています。
工場の敷地に神社があるというのも面白いですね。
琴平神社にお参りして、お隣のお稲荷さんにもお寄りしました。
ちょつと珍しいですね。
岩井堂に着きました。こんな山の中にしては立派な建物です。
更に進むと観音様がいらっしゃいました。
その先には、こんな建物が。
その後、岩井堂に戻り琴平ハイキングコースという尾根道で27
番札所に向かうと、こんな大きな観音様がおられました。「護国観音」というそうです。
その後、岩井堂に戻り琴平ハイキングコースという尾根道で27
観音様の目の前に広がる秩父の街並み。今日は風が強くて花粉が飛んでいるのが分かります。
27番札所大渕寺に着きました。
延命水ということで一口いただきました。
次の札所に向かう途中、秩父鉄道の引込み線を発見。線路に少し錆が浮いているのであまり使われていないようですが、ちょっと辿ってみました。
太平洋秩父セメントの事業所に続いていました。立ち入り禁止なので、此処でUターンします。後で調べたら近くにもう一本、武甲線という廃線跡もあったようです。
さて、28番橋立堂に着きました。
こちらは、秩父=セメント=石灰石と言うことで定番の鍾乳洞がありました。せっかくなので、納経後に見学しました。
このお堂の背後の岩の中に鍾乳洞があります。まあ、ちょとした洞窟探検+αというところです。
ちょうどお昼なので、すぐ傍にあったこちらの蕎麦屋で腹ごしらえです。
朝飯が蕎麦だったので、肉汁うどんの大盛りを注文。寒いからおでんも食べてとサービスしてもらいました。その後、燻製玉子とカイロもいただいて、ありがたかったです。店内の薪ストーブで心と体も温まったので、次の札所にスタートです。
前から気になっていた浦山ダムが見えてきました。
みっちゃんと相談して、ちょっと立ち寄ってみるとにしました。でも、あの高さを歩いて登るには30分は掛かりそう。
何と、エレベータで上がれるそうで、ほっとしました。
あっと言う間にダムの上に着きました。
このダムが決壊したら大変ですね。
平和な秩父の街が見えています。
で、噂のダムカードなるものまでゲットできました。
こちらで。浦山ダムのことについて学べました。
さて、ダムから降りて次の札所までは直ぐでした。
第29番長泉寺です。
途中、線路を渡りました。何度か訪れる人生の岐路のようです。その先に何が待っているか分からないから人生は楽しいのでしょう。
武甲山の裏側は綺麗な普通の山肌です。また登ってみたいものです。
道の駅に寄ってトイレ休憩と情報収集。
さて、白久駅に着きました。駅前広場には何もありません。
駅から今日最後の30番札所に向けてちょっと登って振り返ると白久駅が鉄道ジオラマのように見えました。周りに何も無い長閑な駅です。
途中、蝋梅が咲いていました。
さあ、ラストスパートです。
30番法雲寺に着きました。
木々に囲まれたお寺です。
参拝後、再び白久駅に戻ってきました。時刻表を見たら16時43分発影森行の後、17時台の電車が無く18時台まで2時間電車が来ないことが判明。次の札所めぐりのスタートを三峰口駅にしたかったので、今日は、三峰口まで歩いて終わる予定でしたが、急遽作戦変更です。次の16時43分の電車で帰路に就くことにしました。その後結局、西武秩父駅17時発の飯能行きには間に合わなかったので、みっちゃんと延々、熊谷駅まで秩父鉄道に揺られ、その後、高速安定走行の上野東京ライン小田原行きで東京に戻りましたとさ。20時ちょっと前に帰宅出来たので良しとしましょう。

感想

今回の札所めぐりで印象に残った場所について
第26番奥の院岩井堂
 レゾナック工場内を通って石段ではなく琴平神社の参道を経由して向かうと
 比較的楽にたどり着けました。奥の院岩井堂は一見の価値があると思いました。
聖観音坐像
 奥の院岩井堂の奥に続く急斜面を登ると鎮座していました。岩井堂から直ぐなの
 で立ち寄ってみると良いでしょう
護国観音
 奥の院から尾根道の琴平ハイキングコースを歩くと着きます。ここからの秩父の
 市街地の眺めは素晴らしいものがありました。遠くに両神山も見えました。
橋立鍾乳洞
 第28番札所に併設されています。200円なので立ち寄ってみましたが、体の硬い
 人はあちこちぶつけそうなので、ご注意ください。でも、ちょっとしたアトラク
 ションとしては面白かったです。隣接する蕎麦屋で肉汁うどんをいただきました
 が、カイロや味噌おでん、燻製玉子をサービスしてもらいました。さらに女将さ
 んに見送られて次の札所に向かったので自分としてはお店のサービスではなく御
 待いただいたと勝手に思っています。
浦山ダム
 巡礼道から逸れますが、ダムが見えていて素通りするのも何なので立ち寄りま
 した。実は、ダムを見学するのは好きなので。しかもエレベータでダムの上ま
 で上がれますし、資料館でダムカードもゲットできました。ダムの運転員がテ
 ロリストと戦う映画「ホワイトアウト」を思い出しました。仮面ライダーとか
 のロケ地でもあるようです。
白久駅
 秩父鉄道の終点、三峰口の1つ手前の駅。駅前には自販機しかなく、駅前広場?
 は砂利で真正面は空き地と言うロケーション。ラストは三峰口まで歩く予定でし
 たが、熊谷方面の17時台の電車が無く、一時間半以上の待ち時間があることが
 判明したため、急遽、白久駅から電車に乗ることにしました。それにしても土
 曜日とはいえ、17時台の電車が無いとは、さすが秩父鉄道ですね。