トレイルラン
六甲・摩耶・有馬

東六甲(芦屋川〜東おたふく山〜宝塚〜温泉)

2015年06月06日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れときどき曇り
アクセス
コース状況/
土砂崩れが一ヶ所ありましたが、迂回路が設定されていたので問題ありませんでした。その他は特に危険な場所はありませんでした。
その他周辺情報 中山寺付近の「宝乃湯」に行きました。有馬の金泉とほぼ同じ泉質で源泉かけ流しです。すばらしいお湯でした。
阪急芦屋川駅から出発します。
駅前にはきれいな公衆トイレがあります。
本日は天気が良いためたくさんの皆さんが六甲山を目指すようです!
ロックガーデン方面に進みます。ここでも山を目指す人の行列ができています。
しばらく住宅地をランで進みます。ロックガーデン方面です。
滝の茶屋に到着。ここからトレイルルートとなります。
高座の滝です。本日は割と涼しいのですが、既に水浴びをされている方がいらっしゃいました(笑)
芦屋の浜側の景色が見えます。
ロックガーデンはこんな感じで全山岩の山です。ちょっとロッククライミングの気分です。
風吹岩に到着!
「この景観はあなたの宝です」との記載。この景観を一人占めしていいんですね!!
雨ケ峠に到着。ここで東おたふく山に行くルートが分岐します。
東おたふく山ののどかなトレイルルート。とてもラン向きです!
東おたふく山は近年までススキの群生地だったそうです。現在再生活動が実施中。また秋に参ります!
東おたふく山山頂に到着。標高697mです。
芦屋市最高峰の蛇谷北山山頂です。標高840mです。
石宝殿に到着。このあたりが本日到達した最高高度、約860mです。
しばらくロードを下ります。
下りのロードランは膝に悪いです(汗)
しばらく進むと六甲全山縦走路への分岐があります。やっぱりトレイルがええ!
土砂崩れで一部ルートが通行止めになっていましたが、迂回路が設定されています。
船坂峠に到着。六甲山は案内標識がきちんと整備されています。関係者の方々に感謝!
ちょっと大平山山頂に寄り道します。山頂へのルートを示す標識は手作りです、作ってくれてありがとう!
大平山山頂に到着。木が茂っていて景色は見えません。
しばらくロードを下って、ここからトレイルルート復活!
我々は宝塚を目指します。
一般道を渡ります。
この辺りの六甲全山縦走路は適度なアップダウンがあって、トレラン向きです♪
塩尾寺(えんぺいじ)に到着。正しいルートは境内に入らずに門前でUターンして道を下ります。
途中に宝塚市街が見渡せるビューポイントがあります。
市街地に下りてきました。
宝塚駅方面を目指します。
完全な住宅街になりました。トレランの格好で爆走する我々はこの風景から浮いています(笑)
阪急宝塚南口駅に到着
宝塚大劇場!スミレの花〜咲く〜ころ〜♪
手塚治博物館!このあたりは観光資源満載です。
火の鳥!!
本日のゴールはこちら!「宝乃湯」。源泉かけ流しの温泉です♪

感想

六甲山の東側をトレランしてきました。
阪急芦屋川駅からロックガーデン、東おたふく山、石宝殿、船坂峠、塩尾寺を経由して宝塚市を目指します。本日のゴールは中山寺近くにある「宝乃湯」です。ここの温泉はなんと有馬温泉とほぼ同じ泉質だそうです。どちらの温泉も有馬高槻構造線上にあり、温泉が地中深くで生成されるメカニズムが同一とのことです。トレラン後の温泉は最高!疲れも吹っ飛びます。
本日は天気もよく、土曜日であったこともあって、とても多くの方々が六甲山を登っていらっしゃいました。ただし、ほとんどの皆さんが、雨ヶ峠から七曲りを経由して六甲山最高峰を目指しておられました。そのため東おたふく山は空いていました。
東おたふく山には初めて行きましたが、山頂付近は草が刈り取られ、のどかな走りやすいコースになっています。山頂付近の看板でその理由を知りました。この辺りは近年までススキの群生地だったようで、現在その再生活動のため、草を刈っているようです。今年度が再生活動の最終年度のようなので、ぜひススキのシーズンである秋に再訪したいと思います。
その後、六甲全山縦走路に入り、宝塚市を目指します。土砂崩れで一部ルートが通行止めになっていましたが、迂回路が設定されているので問題ありません。六甲全山縦走路はトレラン向きの楽しい道です。適度なアップダウンがあり、全体的には道もあまり荒れていません。このエリアでは何人かのトレイルランナーに出会いました。
宝塚市街地に到着後、約5km先の「宝乃湯」を目指して、ロードを走ります。いつもながら山を下りた後のロードは固くて足にこたえます(泣)
「宝乃湯」はすばらしい泉質でした。その上になんと源泉かけ流し。さらにアイシングに最適な水温7℃の深〜い水風呂!たいそう気に入りました^^
最後に恒例のビールで乾杯!やっぱりこの瞬間が至福の時です。