近畿

三成山(ふるさと兵庫100山、一等三角点の山)

2024年03月10日(日) [日帰り]

山頂付近 13時の気温 5.3℃
アクセス
登山口約100m手前の路側の広くなった箇所に駐車
コース状況/
ヤマレコマップで赤線で引かれているルートには道標やマーキングこそありましたが道と呼べるものはなし。
ましてや地形図にある実線も実体はありませんでした。
結局GPSを便りに歩きやすい所を進むしかありません。踏み跡も薄く、途中激斜面もあることからお奨めいたしません。上りも下りも林道歩きが吉。(林道に面白みはありません。為念)
その他周辺情報 湯村温泉 薬師湯(700円)専用駐車場あり。2時間まで無料)
路側広くなった所に車を駐め、ここから入山
三成山の看板を見て石段を上がると、
小さな神社がありました
そして登山道右の案内板
なんとなく道に見えますが、
道は杉葉に埋もれ、マーキングがあっても踏み跡不明瞭
地形図では果樹園マーク地帯。昔はナシ園があったそうです。赤プラ杭やマーキングありますが道と言えるものはなし
歩きやすい所を選んで歩いていたら、林道にぶち当たりました。この辺りがナシ園中心部だったのでしょう
廃車
廃車
林道歩き。舗装されているので荒れずにしっかりしてます。落石、倒木を除去すれば立派に復活しそうです
途中に登山道分岐があったはずなのですが気付かず。分岐を探しに戻るのも面倒なので、そのまま林道利用で山頂を目指すことにします
その林道もここでガレに埋まり、使われなくなってから長年経ってるようです
ちょっと展望の良い場所
ミツマタ
青空がいい感じ
林道分岐を右に進みます。三成山上り口の道標あり
つづら折れとなり、
三成山に到着。山頂には、
一等三角点(点名:田君谷山 536.08m)と、
今では使わなくなった天測点。星の観測から観測地点の緯度経度を決めるため設置されたそうです
そして、山標と私
僅かな樹間に明日訪れる予定の観音山と海が見えました
下山はヤマレコマップ赤線道で。レコを見ると秋は紅葉がきれいだそうです
この辺りは緩やかな尾根歩きだったのですが...
重要分岐。直進に行きかけましたが気付いて右へ
ここからが激下り〜
斜面の上を見る
下を見る。トラロープがあるので道間違いしてないことは判るものの道はなし、踏み跡すら定かではありません
道標もあるものの道はなし
歩きやすい所を下っていますが、この辺りではもうルートを外していました
右手に沢の源頭が現れました。ヤマレコマップを見るとルートは右の尾根に
ルートに戻るため尾根を目指します
尾根に出ると広くなだらかな地形
使われなくなって久しいアンテナ
なだらかな斜面を下ってきて行きに通った林道に出ました。いやはや大変な登山道でした
その後は荒れた林道を辿って、無事車道に着地
【下山後】浜坂と言えば加藤文太郎の生地。記念図書館に行ってまいりました
2階に上がると像
愛用の登山靴だそうです
愛用のピッケル。柄の長さ85cmは長いですね。これで冬の北アルプスを歩いていたのでしょうか。その他諸々展示されていましたが割愛
その後は湯村温泉薬師湯に浸かり、
荒湯で、
ゆで卵と枝豆をゲット。今夜の夕食の二品
吉永小百合さん似の夢千代さんにも再会しました

感想

牛ヶ峰山に続いて三成山を登りました。一等三角点と天測点がある山ということで期待もしたのですが、残念ながらそれ以外にコレという魅力を感じることは出来ませんでした。
せめて山頂からの眺望があれば...と思うのですが、それは身勝手というもの。
一等三角点や天測点が設置された頃はきっと眺望も最高だったんだろうなと当時を偲ぶこととしましょう。
下山後は「加藤文太郎記念館」と湯村温泉へ。観光との合わせ技で楽しむことが出来ました。