四国剣山

残念!何にも見えない剣山

2015年06月06日(土) [日帰り]
GREENLABEL その他3人

リフト西島駅
大劍神社
次郎ギュウ
剣山山頂
刀掛けの松
リフト西島駅
ルートトレース、写真配置、通過時間は適当です。
かなりのゆっくりペースで、休憩を多く取り入れてます。
天候 下界は快晴。山は雲の中。
アクセス
自宅からメンバーを拾いつつ、第二神明須磨IC→名谷JCT→垂水JCT→神戸淡路鳴門自動車道→鳴門JCT→徳島自動車道→美馬IC下車→R438号線→見ノ越(剣山登山口)
コース状況/
見ノ越から剣山山頂への直登なら、超初心者コース。(クロックスで登っている強者もいました。但し途中までリフトあり)
健脚者は、剣山から三嶺まで縦走するようです。
中級〜上級者は、一の森ー剣山ー次郎圾の周回がベター。
その他周辺情報 下山後、木綿麻(ゆうま)温泉に立ち寄りました。
入浴料:400円(但しボディーソープは設置されていますが、シャンプーリンスは無し:50円で売ってます)
AM4:50、淡路SAでトイレ休憩。
AM8:15、見ノ越到着。
登山開始。
リフトの下。
リフト西島駅の鳥居。
ガスって景色ゼロ。
大劍神社へ行く途中の鳥居。
大劍神社。後ろの岩が御神体かな?
展望所らしいが、何も見えません。
剣山と次郎ギュウの間の稜線に取付き。
次郎ギュウへ向かいますが、視界は約30mくらいか?
ここから次郎ギュウへの登りが始まります。
次郎ギュウ。
余談ですが、O氏とI君は次郎ギュウから約20m手前の偽ピークを次郎ギュウと間違えて記念写真を撮りまくってました。
次郎ギュウ。
次郎ギュウの四等三角点。
山嶺と剣山方面への分岐
眼鏡が曇って前が見えないリーダーO氏。
もうすぐ剣山山頂。
山頂の木道。何も見えません。
雲海荘で昼食タイム。
外は寒いです。
劔山本宮。
刀掛けの松でコーヒータイム。
少し明るくなってきた刀掛けの松。
少し雲が晴れてきました。(リフト西島駅)
下山完了。
奥祖谷の二重かずら橋。下界は晴れてます。
かずら橋の上で記念写真。(男橋)
ちょっと恐い。
リーダーとオジキ。(野猿)
野猿は自分でロープを手繰らなければ動きません。
かずら橋(女橋)
ゆうま温泉でくつろぎタイム。
徳島ラーメンで夕食。
私は運転手なのでビールは飲めません。
徳島ラーメンで夕食。
私は運転手なのでビールは飲めません。

感想

すこし前から6月6日には、どこかへ山登りすることが「オジキ」の指令で決定していた。
チームリーダーO氏と石槌山で調整していたのですが、1週間前に1泊2日で愛媛県松山まで急遽釣り旅行に行く事になってしまい、2週連続で愛媛までの車移動は流石にしんどかったので、少し手前の徳島県剣山へ行くことに変更。
以前から、剣山に行くなら誘って欲しいと要望のあったI君も誘い4人での山行となった。

前日の大雨から一転し、天気予報では6日の降水確率は0%と最高のコンディションが予想された。

しかしながら、R438号線の長い長いワインディングロードで高度を上げていくと、視界30メートル程度の濃霧(雲か?)が出現し少し不安になる。

見ノ越のリフト乗り場前の無料駐車場に到着しても視界はすっきりしないが、取り敢えずAM8:25分登山開始。

時間の経過とともに霧が晴れることを期待しつつ、リフト西島駅まで登るも全く下界も山頂も見えません。

大劔神社経由で次郎ギュウを目指し、一般的によく知られている有名な剣山から次郎ギュウの稜線に出ても、あたりは真っ白で何も見えない状態です。

しかも次郎ギュウへの登りの途中では、強風が、いや、烈風が吹き荒れ、体感温度も10°Cを下回る寒さです。
剣山そのものは、日本100名山の中でもベスト3に入るくらいの登りやすい山ですが(私見です)、この天候で登山難易度は急上昇です。

次郎ギュウまであと約40メートルまで迫ったところで、オジキが身の危険を感じてまさかのリタイヤ。次郎ギュウは諦めて、先に剣山に向かいました。

普通は、あと少しなら無理して進んでしまいそうなものですが、自分自身の知識、経験、技術から冷静に判断して、「危ない」と感じたら無理をせず名誉の撤退をすることは山登りのセオリーです。この状況判断は見習いたいものです。

私を含む残り3人は、「危ない」と感じなかったので、そのまま次郎ギュウへ行き烈風吹きすさぶ山頂で全く何の景色も映らない記念写真を撮ってから速攻で下山し、オジキを追いかけ剣山頂へ向かいます。

剣山頂でも、雲は晴れず眺望ゼロの白一色の世界です。しかも寒い!6月なのに冬です。
時間も12時をまわっており昼食タイムですが、寒すぎて外では食事できる状況ではなかったので、雲海荘に突入。(雲海荘には、オリジナル山バッジが売ってました)

私とオジキはあったかいコーンスープ、リーダーO氏は味噌汁をオーダー。
I君は寒さに負けず缶ビールをオーダし、持参のおにぎりとカップ麺(お湯はセルフで用意されていたので有り難かった)でお腹を満たしました。
ちなみに、O氏の味噌汁と味噌ラーメンがカブってしまい少し後悔していた事には、触れてはいけません。

剣山山頂の、山頂ヒュッテは現在建て替え工事中で使用できません。

予定では一ノ森まで足をのばすつもりでしたが、何も景色が見えないので、このまま下山。「刀掛けの松」でコーヒータイムをした後、リフト西島駅まで下りてくると、少し雲が晴れてきました。

今更登り返す気力もないが、同じ道(登山口まで約1,100メートル)で帰るのも芸がないので、登山口まで約1,700メートルの遊歩道を通って帰ることにしました。

リフトで帰りたそうなオジキには、案内標識(距離が記載されている)を背中で隠して見えないようにし、遊歩道に誘導した事は言うまでもありません。

今回、剣山の稜線景色が全く見れなかったのが残念でしたが、機会があればリベンジしたいと思います。

下山後、奥祖谷の二重かずら橋と野猿で少し遊んで、木綿麻(ゆうま)温泉で温まってから、徳島ラーメンを食して帰路につき、本日の山行は終了。
(自宅出発AM3:00、自宅到着PM9:30でした)