トレイルラン

行き:東海大学前
帰り:鶴巻温泉
コース状況/
大きく荒れた箇所はないが、コースが整備されていない箇所が若干ある
その他周辺情報 弘法の里湯(https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000001157/index.html)
○営業時間
午前10時から午後9時(最終受付 午後8時)
○休館日
月曜日(祝日の場合は翌平日)、12月31日
○利用料金
平日:1,000円/日、800円/2時間(差額支払いで1日利用可)
土日祝祭日:1,000円/2時間(延長1時間ごとに200円)
伊勢原から東海大学前駅まで移動してきました。
ここから出発です
市街地を抜けて登山道に入ります
以前から、ここを行くと何処に出るんだろうと思っていた分岐点に出ました。溜飲が下がりました。
このトレイルはフラットで気持ち意欲走れます
時間も遅いので、あまりハイカーもいない
善波峠にある御夜燈
御夜燈の由来が書かれた案内版があります
正確には「善波御夜燈」っていうんですね
ここを通っている道は矢倉沢往還というらしい。
バイクのお兄さんが来てました
大山・蓑毛方面にむかいます
富士山が雲に隠れてきてしまいました
獣避けの柵があるのですが、壊れていて役目を果たしていませんでした
念佛山山頂です
あちにいきます
奥の方に念佛山の由来が書かれた案内版があります
更に、その奥にはお地蔵さんがありました
念佛山から高取山方面にすすみます
大山がみえてます
谷戸ノ頭の分岐点あたりです
谷戸ノ頭へのトレイルはよくわかりませんでした
斜度は少しありますが、走りやすいトレイルです
高取山への登りにはいりましたが、やたらと急な登りです
急登を登り切っても、高取山山頂ではありませんでした。
もう一登り必要でした
高取山山頂です
木々の間から大山が見えます
さっきまで居た下社もよく見えてます
高取山山頂です
木々の間から大山が見えます
さっきまで居た下社もよく見えてます
三ノ宮村二等三角点です
聖峰方面は急な階段が続きます
途中で、視界が開けて眺望が良いところがあります
雲は出てきてしまいましたが、江ノ島や千葉の方もよく見えています
途中で、視界が開けて眺望が良いところがあります
聖峰へ向かう登り
登り切ったところがピークかと思っていたら違いました
下ってきた途中に聖峰不動尊があり、ここが聖峰のピークらしい
虹がでていたのできを撮られてしまいましたが・・・
真ん中のあたりに薄ら虹が見えると思うのですが
虹がでていたのできを撮られてしまいましたが・・・
真ん中のあたりに薄ら虹が見えると思うのですが
虹は見えないですね.これから降りて行くロードが見えます
聖峰登山口に到着です
ひたすらロードを進みます
三宮・上栗原遺跡なんだそうですが、何処がどこだかわからなかた・・・
ロードに出てもちゃんと案内版があります
塔の山に行こうと思っていたのですが、通行止めになってました
危険木を伐採し園路際等のヤブを刈るそうですが、通行止めにするほどおおがかりなんですかね?
3月29日までは登れないみたいです
うっかりロードを進んでしまうところでした、
ロードでも行けますが、かなり遠回りになるので見落とさなくて良かったです
民家裏の畑のような所に出ます
愛鶏供養塔を右手に見ながら曲がってすすみます
団地を抜けて、細い急坂を登ります
見覚えのある風景が・・・
吾妻山から降りてきたときの鶴巻温泉への分岐点でした
ガイドによってはここが登山口
見覚えのある風景が・・・
吾妻山から降りてきたときの鶴巻温泉への分岐点でした
ガイドによってはここが登山口
見慣れた吾妻山登山口(自分はそう思ってるんですが)です
東名高速を抜けて市街地を通って鶴巻温泉に向かいます
鶴巻温泉駅のロッカーにデポした、大山登山マラソンの参加賞や着替えをピックアップして、弘法の里湯で汗を流して終了

ファーストエイドキット テーピングテープ 保険証 JIRO会員書 ココヘリ モンベルメンバーズカード 雨具(上着のみ) 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池(ヘッドライト用) ライター ポケットティッシュ スマホ 充電用コード 時計 サングラス グローブ 行動食 サンバイザー(キャップ) 防寒着

感想

大山登山マラソンの後にクールダウンをかねて念仏山、高取山、聖峰と回って鶴巻温泉の弘法の里湯で汗を流してきました。
クールダウンのつもりだったのですが、高取山はなかなかのくせ者でかなりの急な登りと急な下りで、大山登山マラソン後の脚にはなかなか厳しかったです
結構マイナーなルートの認識だったのですが、思っていた以上に登山者に会いました。中でも途中降りてくる団体さんのためにコースを譲ったら50人くらいの大パーティーでビックリ。昔はかなり大パーティーに会ったりもしましたが、最近ではほとんど見かけることもなかったので、ちょっと感激(笑)
パーティーの方に沢山いるから待ってないで、行っちゃった方がいいよと何回か言われたのですが、そんなに沢山いるとは思っていなかったので待っていたら何処が最後尾かわからないほど続くので、行かせて貰いました。
他にもこんなマイナールートを選ぶ方々は根っからの山ヤさんが多いのか、すれ違い際の挨拶や短い会話などちょっと懐かしい感じでした。
高取山の頂上は樹林帯であまり展望は良くありませんが、木々の間から大山を望むことができて、先ほどまで居た下社も良く見えていました。
高取山から聖峰へは急な下りになりますが、途中途中からの眺望はなかなかのものでした。
下ってきた途中にある聖峰不動尊のあるところがどうも聖峰山頂らしいのですが、ピークではないので本当に山頂かどうかよくわかりませんでした。
実は、虹が見えていたのでそちらに気をとられていて、ちゃんと確認はしてません(汗)
聖峰不動尊から長いつづら折れのトレイルを下ると登山口になります。
ここらはロードで鶴巻温泉まで向かいます(途中に一寸トレイルはありますが)
弘法の里湯はかなり混み混みで、脱衣所のロッカーが一杯で空くまでしばらく待ちましたが、ゆっくり入浴はできました。
クールダウンのつもりだったので、ダラダラと走ってしまったのでかなりのスローペースとなってしまいました。