近畿

久斗山(ふるさと兵庫100山)

2024年03月11日(月) [日帰り]

天候 快晴 九斗山 12:30の気温 13.2℃
アクセス
余部IC近く、林道ゲート前のスペースに駐車。10台くらい駐車可
コース状況/
あまり歩かれてないコースなのと雪解け後ということで、踏み跡はあまり明瞭ではありませんでしたが、基本尾根道なので迷うことはありませんでした。
その他周辺情報 余部鉄橋跡(展望施設「空の駅」)
ゲート手前の空き地に車を駐め、林道(車の通行不可)に入ります
開花し始めたミツマタ
林道分岐。ヤマレコマップでは登山口となっています。右=谷に入りましたが堰堤が現れれて行き止まり。良く見ると、
二つの林道の間に目印。文字は読めませんでしたが、ここが尾根末端の取り付きでした。要注意箇所です
顕著な尾根を一直線に登って行きます
かなりの急登。しかも雪解けで緩んだ土壌は踏ん張りが利かず、ズルズル悪戦苦闘!
そこでチェーンスパイク登場! 雪が残ってるかもと持参しましたが、こんな所で役立つとは...備えあれば憂いなしですね
スパイクが効果を発揮。急登も滑ることなく登れるようになりました。もっと早くから使うんでした
シャクナゲ尾根
あれが九斗山?いや蓮台山のようです。先は長い😫
広いブナの尾根を登ります
大岩現る。書籍「ふるさと兵庫100山」に依ると「オオカミ岩」だそうです
二つの大岩に挟まれた穴。人が入れそうですが何もないようでした
久斗三山一つ目の蓮台山に到着
次のターゲットの久斗山(カサハ山)を見て、
両側とも切れ落ちた痩せ尾根を進みます
樹間に余部橋梁が見えます。この後も道連れ
久斗三山二つ目のピーク「カサハ山」(地形図では久斗山)に到着
そして、新たなターゲット(久斗山三角点峰)
と、予期しない林道が現れました😮
しかも山を駆け上がっていますよ
林道造成時の伐採で余部橋梁がくっきり見えます
南東方向:三川山
南西方向:扇ノ山
林道は山頂を巻いてるようなので、
少し戻って尾根に乗りました
林道から離れ、尾根を登って行きます
そして久斗三山ラストの久斗山(三角点峰)に到達しました。ここも散林で眺望なし
二等三角点(点名:九斗山 670.98m)
山頂からも痩せ尾根が続きます
名残り雪
濃於美山。山標なし、眺望なし
濃於美山からは北に進路を変え尾根を下って行きます
久し振りに標識(風を感じる濃於美谷)
踏み跡不明瞭ですが、尾根を外さずに下ります
左は植林、右は自然林の尾根
左に獣避けフェンスが現れました。下には田畑
最後はロープにすがって下降
登山口に出ました。右側に「山之生神様」と彫られた石碑があります
ここからは田んぼを見ながらのんびり歩き
凹み効果付きの自撮りスポットもありました。上着(パーカー)不要の天候でした
中央に久斗山(カサハ山)を臨みながら車まで戻ります。麓から見るとカサハ山が目立っており、この山が久斗山と国土地理院に名付けられた理由も理解出来ます。
下山後は「道の駅あまるべ」へ。2010年に廃止された余部鉄橋跡
かつてはトンネルまで延びていたレール。7年前に出来た選れエレベーターで労せず駅まで登ることが出来ます

感想

一泊二日の「ふるさと兵庫100山」の山旅。最後となる4座目は久斗山。
700mに満たない山でしたが意外にタフな山でした。道はないと言ってもいいほどで踏み跡も不明瞭な箇所がありました。
基本、尾根の縦走路なのでGPSと地図があれば道迷いはしませんでしたが、前半の登りは滑りやすい土質で苦労させられました。
残雪に備えチェーンスパイクを持参していたので装着し、その後は滑ることもなく歩くことが出来ました。本来の使い方ではないけど、有効性を確認することが出来ました。
下山後は「道の駅あまるべ」に立ち寄り、余部鉄橋跡を訪れました。今回の山旅では山だけでなく、温泉、観光も楽しむことが出来ました。
桜が散る頃までに残り5座を踏破したいと思っています。