日光・那須・筑波

関東ふれあいの道 栃木県コース#18:雲流れる桜花のみち+#19:焼物としいの木のみち

2024年03月13日(水) [日帰り]

七井駅
アクセス
電車 自家用車
前泊:道の駅ましこで車中泊。
   七井駅駐車場に車を駐め、真岡鐵道で真岡駅へ行き、スタート。
後泊:道の駅もてぎで車中泊。
コース状況/
根本山はコース通りでは山頂を通らないので、鉄塔の横の斜面を登り、ササ藪を越えると山頂の道標と三角点がある。
その他周辺情報 前泊時は宮の街道温泉 江戸遊で入浴。
当日は下山後に真岡井頭温泉で入浴。
SLの形の真岡駅。前回の#17コースの時は日没直後でしたが、今回は朝日があたっています。
川沿いに桜が咲いていました。今回は「雲流れる桜花のみち」なのでピッタリです。ソメイヨシノではないですね。何桜なのでしょう?
朝日に照らされた五行川の流れ。左側の土手の上を歩いて大前神社へ向かいます。
大前神社の拝殿です。拝殿の後ろの本殿は桃山末期に造られたものだそうです。カラフルですね。
巨大な恵比寿さまが!こちらもカラフルですね。
能仁寺に着きました。山門が踏破証明写真の撮影ポイントです。地図に撮影ポイントの詳細が書かれていなかったので、本堂と山門の両方で写真を撮っておいてよかった・・・。
能仁寺の本堂はこんな感じです。1343年建立だそうです。
能仁寺の裏が根本山ですが、自然観察公園になっています。
ここでも1本だけ桜が咲いていました。これもソメイヨシノではない早咲きの桜ですね。
根本山を車道を歩いて登っていくと山頂付近に電波塔があります。ここを過ぎると道は降ってしまいます。山頂は通らないんですね。
鉄塔の横の斜面を登って笹藪をこぐと山頂の道標と三角点がありました。車道と反対側から登ってくる道があったようです。
根本山の三等三角点「入山」です。
根本山を反対側に降ると瑞光寺があります。860年に開山ののち焼失し、鎌倉後期に再建されたのだそうです。
小貝川の土手から真岡鐵道が小貝川にかかる橋を渡るところを撮影できました。この後、西田井駅をスタートしたtate-akiさんに追いつかれました。
益子駅。時計台の巨大な歯車が柱に隠れてしまいました。残念。ここから先は#19「焼物としいの木の道」です。
石段の上にある西明寺の三重塔。西明寺のあたりにしいの木があります。
三重塔の横には大きな山門が。
西明寺の本堂。
閻魔堂。
閻魔堂の中では閻魔さまが笑っていました。
西明寺の裏の権現平の展望台から見た日光連山。今日は靄がかかってよく見えません。
権現平の先に高館山があったので登りました。高館山の三等三角点「高館」。
益子の森に到着しました。右端の看板が踏破証明写真の撮影ポイントです。中央の建物は宿泊施設のようでした。
円通寺。ここまで来ればもう残り1.4kmです。
七井駅に到着しました。ここで電車で帰宅するtate-akiさんと別れて、車で温泉と食事に行って道の駅もてぎで車中泊しました。

感想

2月28日の関東ふれあいの道栃木県コース#17の続きで#18と#19を歩きました。栃木県のコースを歩き始めた時は自宅から30km台の距離だったのに、いつの間にか100km以上離れてしまったので、今回から車中泊で前泊することにしました。
前日の2月12日は雨。濡れた傘が車の中にあるので湿度が上がりますが、花粉が少なく冷え込みも弱いのはラッキーでした。雨は夜中に止みましたが、明け方から風が出始め、ゴォーゴォーと強風になりました。
ゴールの七井駅の駐車場に車を駐め、真岡鐵道で真岡駅へ。今回もtate-akiさんと合流する予定です。tate-akiさんが#17の途中の西田井駅からスタートするので、足の速いtate-akiさんに途中で追いついてもらうように、こちらは少し早くスタートしてtate-akiさんの前に出る必要があります。根本山辺りで追いつかれるかと思っていましたが、30分早くスタートできたのと向かい風が強かったので益子駅手前辺りで合流することになりました。
栃木県の関東ふれあいの道も#12から#16まで平坦な道でしたが、前回後半の#17から少しずつ山登りが出てきて、今回は根本山と高館山の2つを登ることが出来ました。暖かくなってきているので春山登りが楽しみです。