札幌近郊

つげ山〜強風で奥手稲断念!

2024年03月13日(水) [日帰り]

天候 晴れの強風
アクセス
コース状況/
夕日の沢を渡るスノーブリッジもまだしっかりしてます。
山頂前の細尾根は、雪が風で飛んで固い急斜面なので注意が必要です。
ユーホカイさん、nipeさんとバタリ!
h)青空に向かって進むPadkunさん
ガシガシ進むhiraさん。
尾根手前の斜面でユーホカイさん、nipeさんに追いつきました。
h)トレースありがとうございます
h)お天気良くみえますが、強風で雪煙舞う中登っています
強風の細尾根を越えてたどり着きました。
四人で山頂スマイル✌🏼
h)ユーホカイさん、ポーズがチャーミング♪
四人で山頂スマイル✌🏼
h)ユーホカイさん、ポーズがチャーミング♪
相棒😎も元気です👍🏼
h)初登頂。42座目
体力的にはまだ余裕ありましたが、今日はここまでです。
h)初登頂。42座目
体力的にはまだ余裕ありましたが、今日はここまでです。
hiraさん42座目登頂🎊
h)皆さんのおかげで、着々と踏んでいます。感謝です。
hiraさん42座目登頂🎊
h)皆さんのおかげで、着々と踏んでいます。感謝です。
ハイ、何時もの山頂ポーズ🙋
二人でポーズ🙋🙋
h)それにしてもキレイな青空
二人でポーズ🙋🙋
h)それにしてもキレイな青空
h)カッコ良い定天、後ろには輝く無意根山
h)快晴なので、真っ青の海。増毛の山々が浮かんでいるように見えました
下山途中、枝に亀🐢が乗ってました
ユーホカイさん、nipeさん、また何処かで!!
h)ありがとうございました
ユーホカイさん、nipeさん、また何処かで!!
h)ありがとうございました

感想

hiraさんの札幌50峰完登を目指して今日は「つげ山」へ、条件が良ければ奥手稲もと考えてしました。
登山口に到着すると先行車がなんとなんとユーホカイさん、nipeさんではないですか!目的の山一緒でお二人はスキーで先行しました。
夕日の沢のスノーブリッジを渡り緩斜面を登っていると、再びお二人と合流し細尾根の手前で別れました。細尾根は強風で足下の雪が固く締まってしっかりとシューをかませて耐風姿勢で登りました。
山頂手前の広場となった丘の様な場所でスキー組と三度の合流、ここは陽射しも有って風も弱まり穏やかで、さっきの強風が嘘のようで、定天に余市と景色も最高でした。しかし、すこし登って山頂に到着すると細尾根ほどでないものの風が強く、山の周りでゴーゴーと凄い音を立てていて、一旦沢に下りて向こう側の峰の奥手稲に登る意欲が萎えました。
四人で記念撮影をしてスキー組は夕日の沢方向へ、私達は細尾根を戻り夕日の沢林道へのスノーブリッジで二人が林道を滑って行きました。
hiraさん42座は達成しましたが、奥手稲は残念でしたので近々に再チャレンジしましょう!!

Padkunさんからお誘いをいだだき、つげ山へ。
お天気良かったので、奥手稲山まで行こう!と気合い十分でしたが、登り初めからかなりの強風。
風の通る尾根はものすごい強風、山はゴーゴーと音をたてています。ちょっと離れると嘘のように風はなくなりますが、やはりこの風の中、奥手稲山へ進むともっと風は強くなり状況は悪くなりそうとのことで、今日はつげ山まで。
山頂からは海も見え、眺望はバッチリ!
奥手稲山は次の機会に楽しみにしておきます。
ユーホカイさん、nipeさんにもお会いでき、楽しく登れました♪ありがとうございました。