沢登り

09:40 林道ゲート
天候 曇り時々晴れ
アクセス
漁川林道入り口ゲート前の転回場に駐車。
林道は激しく崩壊していた。修復はされないような気がする。
その他周辺情報 下山後の温泉は支笏湖休暇村。11:00から。
雑誌Hoを見せると半額になる。しかも何度でも使える。すごい。
食事は恵庭カレー工房ビートルにて。
木漏れ日の林道を歩く。寒い…。
適当な場所から本流へ。去年の秋の土砂崩れの影響が見られる。
現れた足の付かない釜。左岸をへつる。落ちたら心臓が止まるんじゃないか。
なんとpakuminさんが苦戦していた・・・。
しばらくがれがれ。僕は秋の嵐以前の姿を知らない。最初に出てくると聞いていた難しい滝はガレに埋まっていて残念だった。
ようやく滝が出てきて面白くなってくる。
雪渓ぽろぽろ。早すぎたかあ。
美しい滝
この川はぬめり皆無。最高だ。
空はおおむね白い。雨が降らなきゃ100点。
水はあたたかくなってきた。
Co1000付近にて。びっしり雪が詰まっていたので帰ることにした。
先日,YBを手に入れました。JBよりも手軽でかなり気に入りました。日帰り登山は,YBが主役になりそうです。
絶好の休憩ポイント。日が当たって暖かく,気持ちよかったです。
林道までは立派な踏み跡が付いていて楽をさせてもらえました。
帰りは750から林道へ。すごい崩壊っぷりだった。
カラスアゲハ。2日連続蝶に出会えてうれしい。
崩壊しまくり・・・
靴底が減ってきた。ソールが当初の柔さを失いつつある。新調したい。
ポロピナイ付近から恵庭岳と漁岳と。目視でも谷に雪が残るのが見える。
カレー工房ビートルのキーマカレー。近くに漁川が流れていて感動。

感想

雪が融けていたら嬉しいなと漁川へやってきた。
林道の崩壊っぷりもさることながら、下流は倒木や石が詰まっていて
えらいことになっていた。滝もいくつかガレに埋まっている(と思われる)ようで
お楽しみが半減してしまったようだ。去年のうちに来ておけばよかった。

"山は逃げない"と言われるがそうでもない。
今後林道が増えるということはほとんど無く廃道化の一途をたどり
山へのアクセスはどんどん悪くなる。
今回の漁川やヌピナイ右股の例のように嵐が起きれば美渓は簡単に失われる。
元気なうちに行けるところは行っておかなければ、と思った。

2日連続で沢に行ってきました。
朝の気温は,車の温度計で5度だったので濡れたら相当寒いんじゃないかと心配しましたが,全然大丈夫でした。
今日は沢に雪が詰まっててそのまま登っても面白くないので漁岳のピークを踏まずに降りてきましたが,沢登だとピークを踏まずに下山しても,尾根歩きの時のような悲壮感が全くないことに気づきました。
「今日も楽しかったね〜。」なんて言って終わりです。
なんか不思議な感じです(笑)

今日,初めてYBを使いましたが,かなりよかったです。
今後,日帰りの時はJBではなく,YBを持って行くことになりそうです。