京都・北摂

京都市バス 銀閣寺道下車
京都市営地下鉄 山科駅乗車
コース状況/
●府県境の谷筋は道らしきものはありません。倒木も多く、足下も浮き石などが多く不安定です。かなり荒れていますので、下りだと危険です。それでも、今の時期は下草に覆われていないので、ましな状況だと思われます。しばらくすると、とても通ることのできる状況ではなくなります(6月頃に進もうとして、無理だと思ったことがあります)。

●府県境の尾根への登り返しは、新しい林道(地図検索でみんなの足跡がある所です)がありますが、地形図の破線ルートに沿った林道を辿っています。こちらは最後の方で不明瞭になりますが、すぐに別の林道に合流して、尾根まで登っていけます。

●毘沙門堂に下りて行くルートは巡視路です。やや急な斜面ですが、プラ階段が設置されています。もっとも、通る人がいないためか、落ち葉や土で埋もれかけているので、滑りやすいです。谷に下りてからは、若干荒れていますが、毘沙門堂の側にたどり着けます。今回は、住宅地に抜けましたが、毘沙門堂に抜けることもできます。
火床からの眺め。愛宕山もかすんでいます
山頂からの眺め。将軍塚や稲荷山等ですが、かなりかすんでいます
如意ヶ嶽の西側。施設を右から迂回していきます
如意ヶ嶽の東側。山頂は施設の中です
東側は休憩するのにちょうど良い広場になっています
いつの間にか「イシダの森」なるものが
琵琶湖が見えるとテンションも上がります。近江大橋もなんとか視認できます
高島線のはず
灰山庭園
山城北線45
3年ぐらい前に、府県境の谷を登ってここに出てきたことがありました。今回は、少し東側から回り込むように、谷に下りていきました
府県境の谷で悪戦苦闘のあげく、ここから林道に出ました
この橋を渡って、府県境尾根に向かいます
林道のあとが、なんとか残っています
西側に向かう林道があるので進んでみましたが行き止まりでした
あれあれ、林道の痕跡がなくなりました。地形図の破線ルートも見当たりません。適当に登っていくと・・・
立派な林道にたどり着きました
谷から府県境尾根に向かう新しい林道に合流
荒神口線36。送電線が交差しています
ちょっと別の林道があったので辿ってみると、この地点で府県境尾根に合流
高島線125
ここで府県境尾根を離れて南に向かいます
こちらは荒神口支線4
蹴上線3
真っ直ぐ進むと陰山・諸羽山を経て疎水公園ですが、右手に下りて行き毘沙門堂に向かいます
プラ階段が設置されているが、埋もれています
なんとか沢に下りてきました
巡視路ですから鉄製の橋が設置されています
この階段を登っていくと、蹴上線と荒神口支線の続きに
住宅街に抜けてきました。少し手前で右手に進むと毘沙門堂です
琵琶湖疎水沿いの桜は、まだ早かったようです

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

午後から時間が空いたので大文字山に。

予定では、如意ヶ嶽から長等山・逢坂山を経て、大谷駅に下りてくるつもりだったんですが。なんとなく府県境付近の様子が気になり、皇子山の南側の尾根にピンクテープがあったので、それを辿ることにしました。すぐに尾根から谷に下り、3年ぶりに府県境の谷を進むことになってしまいました。

府県境の谷は3年間の間に荒廃が進んでしまっている感じです。前回は上りだったのですが、今回は下りでしたので、かなり危険を感じました。おまけに、所々でトゲトゲの草にからまれて、這々の体で林道にたどり着きました。二度と通りたくないと思いました。

あとは、府県境尾根に向けて、林道を探索したり、毘沙門堂に抜ける巡視路の状況を確認にいきました。こちらも、結構荒れてきているようですが、私のように物好きでないと通ることもないので、仕方がないのでしょうね。