谷川・武尊

平標山

2015年06月07日(日) [日帰り]

アクセス
越後湯沢駅から南越後観光バスの路線バス(http://www.minamiechigo.co.jp/pdf/jikoku-haru/muikamachi/naeba.pdf)で平標山登山口へ。帰りは逆順で。
コース状況/
コースは乾いている。今日のルート上には残雪はない。危険個所もなし。
その他周辺情報 公共交通機関利用で日帰りの日程の場合は、越後湯沢駅起点で食事などを楽しむことになる。
バス停近くのここから行動開始。
ちょっと薄暗いけど、朝の木立の中は気持ちいいね
ミヤマキンバイ
いろんなイチゴの花が至る所に咲いています
林道歩き。日陰と日向を行ったり来たりです。
実生のカエデ
空も良く晴れていて気持ちいい
見上げると緑と青の色に癒される感じがする
登山口に到着。この先の水場にはいつものコップが無かった…残念。
背の高い木ばかりの森を歩く。
高度を上げると笹も多くなり、開けた感じになる
チゴユリ
エンレイソウ
毎年ここの残雪は中々消えないようです。平標山の家まであと10分の看板のところです。
向こうの苗場山が見えてきた。まだ雪がありそうですね。
平標山の家から見る平標山。残雪と緑のコントラストが映えています。
万太郎山方面
仙ノ倉方面。いい感じです
オオカメノキの花も至る所で咲いている。
ミツバオウレン
ミツバオウレンとイワカガミ
フデリンドウもたくさん咲いている。
この景色が好き。平標山への登り降りで好きなところはいくつもあるけど、このトレイルも好きなところです
仙ノ倉方面も見通しが良くなってきた
頂上まではまだあるけど、よい雰囲気の中を歩けるのが楽しい。
こうして眺めていると。苗場山にも行きたくなる。
山頂着。足に来ているので、仙ノ倉はまた今度行きます。
雪が解ければ池塘が現れる眼下の道も、今は残雪が通せんぼ状態です。
いつものように松手山経由で下山。
ハクサンイチゲ
これから向かう稜線歩きが気持ちよさそうで楽しみ
ヨツバシオガマ
ハクサンイチゲの群落
密度が高いです
一輪でもきれいだけど、群落だとまた違った美しさがありますね。
気持ちよさそうな尾根歩き
この虫が良く登山道に現れる。
稜線歩きの向こう側に苗場山が見える。ちょっと雲が出てきた
アカモノ
???
ズミ?
ツツジ、シャクナゲはほぼ終わっていた。

感想

梅雨入り前の晴れの予報につられました。

この時期は毎年平標に行くので、今年も絶景を期待して日帰りで
遊びに行きました。
越後湯沢駅についた時から空は晴天で、楽しくなりそうな予感が
します。

越後湯沢駅8:20発の路線バスに乗り、平標登山口で下車。
いつものように平元新道から平標山、松手山を回る周回コースを
回ります。このルートは好きな景色が何か所もあって歩いて
楽しめるのがいいところです。

久しぶりの山で、新緑と青空、反響するハルゼミの声、時おり
聞こえるウグイスの鳴き声が新鮮な感じがして、これだけでも
来て良かった感があります。平元新道からの登山口のそばの
水場にいつもあるコップがなくなっていたのは残念でした。
ここからは、森の中を抜けて向かいの苗場山方面が見えるまで
地味に登っていきますが、去年からろくに運動していないツケが
たまっていて足取りは重く、思うように動けません。

それでも何とか山の家までたどり着き、休憩。ここからの平標を
はじめとする谷川連峰の眺めは、残雪と緑が相まってきれいです。
絶景の中を平標山頂まで休み休み登っていくのは、足はきついけど
楽しい時間です。思っているよりも時間がかかって平標山頂に
着いたものの、帰りのバスの時間と足の状態を考えると仙ノ倉まで
行くのは自重することに。仙ノ倉までの往復も好きな道なので残念。

いつものように、下りは松手山経由で降りることに。ここの尾根
歩きも楽しいルートで、標高1800mあたりまでは楽しい尾根
歩きといろんな花々が楽しめるところです。シラネアオイは写真を
取れない場所に3株ほど咲いていましたが、ハクサンイチゲは花盛りで
お花畑状態のところも見れたので得した気分です。

松手山から先の下りはあまり好きなルートではないけど、降りない
ことには下山できないので、我慢して降りていきます。
膝が痛み出すとペースも落ち、休憩も頻繁にとる必要があるのに、
休憩すると虫がたくさん寄ってくるのには閉口しますね。
無事に登山口までたどり着き、路線バスで越後湯沢駅まで戻る
車中では爆睡モードでした。

とにかく増えた体重を減らさないと、今シーズンはひざの痛みと
ずっと付き合うことになりそうです。