トレイルラン
奥武蔵

関八州見晴台・あじさい街道・大高取山〜あじさい咲き始め

2015年06月07日(日) [日帰り]
0.40.5

農産物直売所
ゆうパークおごせ
アクセス
西武線 池袋 7:05→西吾野 8:23
ゆうパークおごせ 13:10→越生駅 13:16頃(送迎バス:無料)
西武線・快速急行で西吾野駅。
そこそこの人数の登山者が下山しました。
「パノラマコース」の山道に入ります。気温は低く涼しい。
「パノラマコース」の展望は一箇所。ほかの区間は樹林帯で展望なしです。
とても快適なトレイルです。
高山不動尊に到着。
お参りします。
雰囲気の良いところを通過。
ヤマツツジもりもりの道ですが、咲き終わり。見知らぬ花が咲いていました。アメリカシャクナゲ。
山頂直下からの展望。
関八州見晴台。山頂。
ベンチあります。桜の季節、ヤマツツジの季節も終わり、寂しい山頂でした。他に2名。
武甲山は雲のなか。
野末張見晴台からの展望
展望台のちょっと東。ベンチあり。
溝がほれている道を下る。
あじさい山の上部。あじさいはありません。
あじさい山の下部。
あじさい街道を進みます。咲き始め(色つきはじめ)
街道沿いにあじさい。ほとんど咲いていません。
咲いているものも。
色づきはじめが美しい! まずは青
色づきはじめ。紫。
色づきはじめ。ピンク。
咲き始め、赤。
あじさい。ちゃんと見たことがなく、咲き始めがこんなにも美しいとは知りませんでした。
弁天さま
これから登る、大高取山でしょうか。
直売所がありました。今日は水も食料も十分に担いでいるのでお世話になりませんでしたが、エイドになりますね。
円通寺
とても快適なトレイル。風も抜けて涼しい。ここでトレランの方とすれ違い。
木が伐採されており東面の展望がありました。
展望。
桂木観音に下山します。
桂木観音。あじさいたくさん。
この辺りはかなり咲いていました。
指導標たくさん! 道には迷わなくてもどれを見て良いか迷う。
高取山。とても良いトレイル。高速道路のようです。
本日のゴール、ゆうパークおごせ。入浴して帰ります。700円。
送迎バスの時刻まで時間があるので、食堂で蕎麦を食べます。
送迎バスに乗って越生駅へ。
駅前の物産館で、梅干しを買って帰ります。
東武に乗って池袋へ。

感想

■はじめに
 先週の仙ノ倉では暑くて参りました。。そして、前日も別のスポーツで直射日光を浴びて体にダメージが残ったままです。
 今日は、気温はそれほどでもないので、近場で、日影のある樹林帯のあるところということで奥武蔵を選択しました。また、距離も短めとします。
 ゴールは入浴できる「ゆうパークおごせ」とし、ちょっと花はまだ早い「あじさい街道」、おそらく小学4年以来の訪問となる「高山不動尊」。この3箇所を結ぶルートとします。

■快速急行
 池袋7:05発の三峰口・長瀞行きです。池袋駅では、団体さんが並んでいるところを外せばそれほど混んでいませんでした。私が乗った前から3両目付近は着席率50%くらい。
 しかし、所沢からかなり乗車。飯能でほぼ満席。高麗と吾野で若干下車したくらいの感じで、人気の列車のようでした。

■関八州見晴台
 人気の場所だと思っていたのですが、山頂は人が少なく、意外でした。なお、ヤマツツジは完全に終わっています。

■あじさい街道
 あじさい山にあじさいはありません(病気で伐採とのことです。)。
 あじさい街道は、これからという感じ。しかし、咲き始めのあじさいは、緑色から青、赤、紫などに色がついていくようで、そのさまは、とても美しいと思いました。
いままで気づきませんでした。

■今回のトレイル
 関八州、大高取山ともに、とてもよく整備され、快適な道でした。気温もそれほど高くなく、風もあったのでよかったです。3時間半のショートトレーニングでしたが、充実した内容でした。
 毎週がっつり歩くと疲れるので、たまにはこういうのもよいですね。

■ゆうパークおごせ
 入浴は700円でした。露天風呂もあります。ロッカーが大きく、ザックとストックが中に入ったのが良かったです。
 越生駅まで送迎してくれるので便利です。