中国

残雪の船通山(鳥上滝コースから亀石コースを周回)

2024年03月16日(土) [日帰り]

アクセス
わくわくプール横の駐車場に車をおきました。プール横のトイレは、冬季期間は閉鎖中で使えませんでした。
コース状況/
 鳥上滝コース、亀石コースそれぞれの登山口まで雪はなく、車でいけます。登りに利用した鳥上滝コースは、鳥上滝の上から雪から増えだし、標高1000メートル付近からツボ足でズボズボとなったので、スノーシューをを装着しました。下りは亀石コースを利用しましたが、最初は地図上の登山道ではなく、頂上から東側の尾根を下り、途中でコースに合流しました。積雪がある時はショートカットでき快適です。
その他周辺情報 下山後、民宿たなべに立ち寄って汗を流しました(入浴料800円)。残念ながら冬季間中は露天風呂はやっていないとのことでした。
わくわくプールをスタート
鳥上滝登山口まで舗装路を歩く。周囲には全く雪はない。
鳥上滝コースの登山口
谷間にも雪はない
三本指のケヤキ
鳥上滝
徐々に雪も増えだした
谷間の登山道は、あちこちから小鳥の鳴き声が聞こえ、とても快適。これはピンボケだがコゲラ。
こちらはシジュウカラ
雪も多くなりツボ足で進む
頂上に近づき雪も深くなったので、この辺りでスノーシューを装着。雪が重くてかなり足にきた。
頂上手前の広場に出た。とても気持ちのいい空間。
このあたりはかなり雪が残っている
頂上は目の前だ
船通山の頂上、まだ誰もいない
正面奥には大山が見えるはずだが、残念ながら霞んで見えない。
北西方向、下方に見える奥出雲町横田地区もだいぶ霞んでいる。三瓶山も見えない。
東方向、右の三角錐の山が、この正月に登った鬼林山。その後ろが大倉山で、さらにその後ろにうっすうらと花見山。
南東方向に道後山
南西方向、霞んでいて写真ではよくわからないが、中央右奥には2月に登った吾妻山。
お昼は豪華にサイコロステーキとギョーザ
今日のメインはキノコスパゲッティー
この日の頂上は、我々も含めて全部で10人ほどだった。ゆっくりと昼食をとってから下山開始。
頂上からは、地図上にはない東側尾根のルートをトレースに沿って下る。
振り返って頂上を見上げたところ
四方に枝分かれしたブナの大木。この斜面には、他にもブナの大木が多かった。
尾根上のブナ林の間を下る、とてもいい雰囲気だ。
雪の下はササに覆われているはず。積雪期だけに歩けるルートだ。
ここで亀石ルートと合流
これはゴジュウカラか?
雪解けが進んだ谷沿いを下る。空まで高く伸びている木はミズナラか。
清らかな雪解け水
亀石コース登山口の駐車場、トイレは使用できた。
出発地点まで戻ってきた
下山後、温泉に立ち寄った民宿たなべの庭に咲いていたフクジュソウ
これも庭に咲いていたミスミソウ(ユキワリソウ)
ホシザキの横田工場前の田んぼから見た船通山。散歩中の人に声をかけたら、ここから船通山を撮影する人は結構いるとのこと。
頂上付近のアップ、避難小屋も見える。

感想

春と言えるような陽気の中、まだ雪は残っているだろうと、職場の人と船通山に行ってみました。当日は、登りに鳥上滝コースを利用しましたが、最初は雪が全くなく不安になったものの、頂上手前からはしっかりと雪があり、スノーシューをはいて雪歩きを楽しみました。特に、頂上で出会った3人組の方から教えてもらった、東側の尾根を通って亀石コースに至るルートは地図上にはないですが、ブナの大木が林立しており、積雪がある時期だけのとても快適なルートでした。
 また、かなり霞んでいて大山などの山は見えませんでしたが、快晴の青空の下、小鳥たちの鳴き声とともに、名残惜しい残雪の景色を楽しむことができました。
 船通山は、雪が解ければカタクリの花の季節がやってくるので、また楽しみです。